2020年3月12日木曜日

君ィ、常に給与一括入金投資法こそが逆に暴落への備えだよ。『仁王2から逃げるな』

確かに、君は正しく、そして幸運だ…。

常日頃からずうっとフルインベストメントをしているぽすとですが、
この度大ファンであるChocoさんにめっちゃ煽られました。


投資において、最もやってはいけないのがフルインベストメントというものです。
(中略)たとえば、新型コロナウイルスで世界株価が暴落していますが、SNSを眺めるとフルインベストメントしているがために、この暴落相場で安く株を買うことが出来ないと嘆いています。
対して、賢い投資家はフルインベストメントは絶対にしません。
(参照:)
【悲報】フルインベストメントは暴落相場に身動き出来なくて詰む投資法。
http://choco0202.work/archives/18307563.html



まあぽすとを対象にしているわけではないでしょうが、
対象の中にぽすとも入っているので同じことです。
(そもそもこの記事をChocoさん本人が書いている保証もないが…。)


さてこのような、
「暴落時に底買いするためにキャッシュで持っておけ!!」
といった記事が、
暴落時に出始めるのはアタリマエのことです。


なぜかって?


そりゃ暴落が起きた後に書いているわけですからね!!


ずっこいよ!!!


後出しジャンケンなら何でも言えるわけですわ。


まあ今回はコロナが流行り始める前兆があったわけで、
コロナ怖いな利確しておこ、と構える余裕もあったわけですが、
かと言ってそれで何事もなかったら利確するだけ課税されて損だったわけです。


今回のような急落になるとは誰も読めはしなかったわけですから、
そりゃお前暴落した後にならなんとでも言えるよってわけ。
どうせ予想が外れたら外れたで「暴落来なくてよかったね!」
とか適当なこと言ってりゃ良いんですからね。リスクなしよ。
(暴落おじさんたちはなんか暴落来そうだなって
適当なこと言ってただけで、時期までは言い当てられてないからな!)


しかもキャッシュで持っておけば買い増しできたか?と言われると、
なんだかんだ米国株ブロガー内でも結構な狼狽売りマンが湧いてますし、
暴落時に買向かうことができるチャレンジャーなんて
そんな居ないのは見りゃわかるでしょう?


暴落時に買い増しっつってもこんなクソ下がる株価を
見ながら、いつ終わるともしれない底を狙って
押し目買いしなくてはならないわけで、
もし長期的なリセッションになったときは、
それこそ「あああの時にはまだ底じゃなかった。投資しなければよかった」
などと後悔してしまうことうけあいです。


つーか完全な底値買いもできないでしょうしね。
SBIも楽天証券もサーバー落ちるし、
サーキットブレーカーで取引できなくなったりするし…。


やはり、とりあえず給与が入ったら一括でぶちこむのが正義なんですよ。
株価なんて見なくて済むし、ただ気絶しときゃいいのよ。
むしろ底を必死に探ってしまえば、気を病むことになるでしょう。


まあその場合でもインデックス投資をするのが一番ですね。
個別株なら下手すると、気絶している間に消滅したり、
そもそも暴落が終わってからも回復しない可能性がありますからね。


今暴落が来たからって理想論ぶち撒くこたあできても、
実際そのとおりに動けるかどうかは別の話。


というか、やってみるとわかりますが、
底を狙おうとして乱高下する株価に金をぶちこむのは、
大変だし、何より面倒です。


給与を常にインデックス投資にフルインベストメントすることこそが
何よりの暴落耐性でしょう。


あ、あくまで生活防衛資金は控えたままでね!!
ぽすとみたいに銀行に9万ちょいしか入ってないのはやりすぎ!ふふ!
ビバ☆インデックス投資!やっぱり最高やぜ!


というわけでぽすとは
今から投資ほったらかして
これから仁王2をやりま~す
チャオ☆

仁王2』商品リンクへ飛ぶ


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

12 件のコメント:

  1. 仁王2いいよね!私も買おうか迷ってる所です。

    返信削除
    返信
    1. 仁王無印が最高に面白かったから超期待です!
      ぜひぜひ!

      削除
  2. 「入金力+気絶力」、最強だと思います。
    「株価なんか無視して収入があったら即インデックス買い」は株価予想なんて誰にも出来ない、リスクマネーをできるだけ早くできるだけ多く市場に投入することがリターンの源泉になる、という意味で現代金融ポートフォリオ理論的に大正解ですね。
    でもこれがなかなか一般の投資家には出来ないのでしょう。
    暴落局面では恐怖から逃れたいの一心で株価無視で売ってしまいますね。
    そしてその後のリバウンド局面は傍観してなすすべなし。
    ずいぶんと戻ったあたりで売値より遥かに高い株価で買い戻さざるを得なくなる。
    これではインデックスガチホ戦略と比べて大きく負けることになります。
    私達は今、乱気流に飲み込まれた飛行機の乗客です。
    これ以上揺れるのが怖いからといって飛行機から脱出したい気持ちもわかりますが、ここは機長(市場の合理性)を信頼して、いつかかならず安全に着地できる日が来ると信じて待つのが得策だと思います。

    返信削除
    返信
    1. こんなときにかえってルールを定めると狼狽してしまうことでしょう。

      「とにかく」
      「あったら」
      「ぶちこむ」

      これこそが正義。
      何も考えなくてすみます。
      変に入金力を余らせるほうが暴落する市場に付き合うことになり、疲弊してしまうことでしょう。

      削除
  3. >>そりゃ暴落が起きた後に書いているわけですからね!!

    ぐうの音も出ない正論ですねw
    仁王2から逃げるな、はゴリラの好きなyoutuberもよく言われいますが意味は分かってません。
    そんなに癖のあるゲームソフトなのでしょうか。
    とりあえず、投資家はこのジェットコースターのような株式市場を楽しむとしましょうや(キメ顔)

    返信削除
    返信
    1. 暴落来るぞ来るぞおじさんも、暴落来たぞ来たぞおじさんも嫌いです。
      株価は操作なんてできねーから!

      仁王はダークソウルから渋みを取ってハクスラ要素追加して協力プレイできるようにした神ゲーです。
      少なくとも無印はダクソより楽しかったです。

      削除
  4. ぽすとさんにめっちゃ共感です。
    底値は終わった後に初めてわかることで、底値買いなんてバフェット神でも無理です。
    「そこそこの値段で買う」って真理ですよね。
    給料が出たときにその時の価格で毎月投資していく。
    これ以上を望むのは結果論でしかないんじゃないのかなぁ。

    返信削除
    返信
    1. 暴騰時も暴落時もとりあえず給与が入ったらとにかくぶちこむだけです。
      すると身動きが取れなくなりますが、身動きが取れなくなってもインデックス投資は負けないし、逆になにもしなくて良くなるので楽です。

      削除
  5. 天才現る。w

    そもそも、右往左往して買い時を結局逃す。ww
    コレがオチです。

    返信削除
    返信
    1. かえって選択肢がありすぎると大変でしょう。
      中途半端に頭の良い人たちが今回どうも良くない立ち回りをしているように感じますね。

      天才かバカが一番生き残る確率が高いとおもいます。

      削除
  6. Choco氏が一時期大絶賛していたクラウド◯ンクにフルインベストメントしてました。
    この暴落でほぼ分配償還、米国株に手を出そうか考え中。
    Choco氏には足を向けて寝れませんな、方角は分かりませんがwww

    返信削除
    返信
    1. chocoさんのブログは参考にするべきところではないですね。
      いわゆるまとめブログですから、アレ。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ