2020年3月20日金曜日

結局コロナウイルスとオイルショックで日経平均のオリンピック特需も期待できなさそう。

そういえばインフルエンザだろうが
ノロウイルスだろうがコロナウイルスだろうが、
結局休んだら給料出ないし有休あったら消費、
有給休暇日数なかったら欠勤扱いだと。


というかノーワーク・ノーペイとかいう理屈のせいで
基本的に休んだら大体給料は出ないみたいですね。
ホンマクソや。
もはや国が、法律が伝染病普及に手を貸してるんや。


というわけで私が何かしらに罹患しても、
悲しいかな、体調の許す限り会社に出社し
否応なく振りまかざるを得なくなることでしょう。


悲しいなあ…。
とはいえ最初に情けをかけなくしたのはこの社会であるからして。


そういえばそもそも私はオリンピックまでの株価の上げに期待して、
TOPIXとひふみプラスを保持するつもりだったんですよね。


当時は。
だいたい1年半~2年前ですけど。


ところがオリンピック直前になっても
今現在結局クソみたいなリターンですし、
やはりちょっと前に利確&損切りしてよかったかもしれません。


まあオリンピック開催したら爆上げするのかもしれませんけど。


ありうるか…?
今時点で騰ってないし、
むしろ消費税(のせいかどうかはしらんけど)、
少し前日本のGDPは6%近くマイナスだったはず。


しかもコロナウイルスでしょう?
噂によると乾燥しているより湿度が高いほうが
感染率だか増殖率が上がるだのなんて話も聞きました。


致死率がそれほどでなくとも、
自粛自粛の嵐で経済が停滞するのは確実。


まずこれ10月開催大丈夫なのか…?
まあ私オリンピック自体にも興味ないんでそこはどうでもいいんですけど。
スポーツ見ないんで別に…。


ただやはり日経平均はどうも期待できないですねえ。
こんな「オリンピックには騰がるだろう」なんて
2年前の私の浅はかかつ単純に雑な予想でも
なんか当たりそうにないのを見ると、
相場なんてホント読めないもんですね。


みんなもコロナウイルスが流行るまでは、
オリンピックにはさすがに日経平均も
騰がるだろうとか思っていた人もいたのでは?
あ、まだもちろん開催されてないんで仕込み時かもしれませんが。


しかし、アメリカすら今もう暴落の一途だし…。


どうなるんでしょうね?
どちらにせよこの局面で、一番勝率の高そうな選択肢は、
やっぱり米国含む指数へのインデックス投資でしょうね。


これを疑う人はいないでしょう。
というわけでVOOだかVTだかに脳死で積み立てましょうね。
投資で変に自分の独自性を出す意味はないんですから。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ