2020年3月5日木曜日

いつの間にかSPCE(個別株)買っていたぽすとです。時代はベンチャーだベンチャー!!

前回の資産公開の際、レバレッジETFに混じってしれっと
SPCE(ヴァージン・ギャラクティック)という
個別株があったことに気づいた方はいらっしゃったでしょうか?


2020年02月末 資産公開
https://mailbox009.blogspot.com/2020/03/202002.html


驚いたことに、他人の暴落煽りだけが生きがいの投資家、
つみたてバニーサさんに感づかれました。


あいつ普段ぽすブログ見てないのに
こういう時だけ目ざといんだよな。
育ちが透けて見えるぜ!!!!!!!!


なんと!これがぽすとの初めての個別株購入になります。
インデックス投資家の大本山であるぽすとの初めての個別株は、
宇宙進出ベンチャー企業というわけのわからんスタートを切りました。


「おまえ個別株は才能ないからやらねえって言ってたじゃねえか!
泣いて詫びろ!啓蒙野郎!うそつき!GE坊や!」



読者の方の怨嗟の声が聞こえてきます…。


いや聞いて!ちゃんと理由あるんですよ!
別に自分が個別株買える才能があるからって買ったわけじゃないです。


私が先月、先々月買った時、
TECLって実は300USDぐらいしたんですよ。


わかります?
10万円をUSDに替えても3つ買えるか買えないかなんですよ。


米国株は取引手数料からドル転まで、
色々と途中で間引かれる要素が多くて、
そのうえ口数購入・売却だけなので、
日本の投資信託のように円指定で買ったり売ったりができません。


するとね、端数がでるわけよ、端数が。


今まではSPXL買ってたんですけど、
SPXLも56USDくらいするし、
これでもなんかいまいち余るんですよね。


私にはこの25USDをドルのママ持つことによる、
機会損失に耐えられない…!!!
フルインベストメント病が…っ!


というわけで実はこっそりSPCEの2セット買っちゃいました!(どん!)

だって私他に安く買える銘柄知らないんだもーん。
VOOは300USDぐらいするし買えねーし。
MSFTも172USDぐらい。


だから刻めっつってんだろ口数をさ!!
買えるかそんなもん!!


いくら日本株と違って単元株数がないにしても、
1口がそんなするなら買えねーじゃねーか!!!


ということで遊ばせるのもアレなんでSPCE買ってたんですよね。


せめて円転と買付手数料と売却手数料色々込みで
プラスにしたいですよね。


そしていざある程度溜まったらSPXLとかにスイッチングしたいな、
ってことで買っています。それが2口になったわけですね。


別にインデックス投資しかしないなんて一言も言ってないんで、
そんなんよりそれこそ少しでも機会損失を失くしたい人間なんで、
何を血迷ったか唯一知ってるベンチャーにぶち込みました。


でもそれはそれとして宇宙進出企業って面白そうですよね。


今でもこれ5000円相当だし、無くなってもそれだけ。
円転したりスイッチングするのも手間だし、
このまま適当に放置してても面白いかもしれません。


数十年後荒れ地か、あるいはAMZNみたいになってたら面白くないですか!?


どちらにせよ現金のママ持っておくとか、
また手数料取られてまで円転するよりかは
合理的な判断だと私は思っています。


プロデューサーさん!宇宙ですよ宇宙!!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

7 件のコメント:

  1. GE株なら2株買ってもおつりが来ますよ!

    返信削除
    返信
    1. 昨日気付きましたw
      いくら端数が余るとはいえ、ベンチャーでもない終わった株は買いませんw

      削除
  2. 昨年末に立てた投資方針を次々破ってますね!

    返信削除
    返信
    1. 投資戦略で飯が食えるか!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

      削除
  3. 個別株にまで手を出してしまうと立ち位置がブレブレでつみたて王子からザコ扱いされても何も言い返せませんよ

    返信削除
    返信
    1. え、別にいいですけど…
      あなたはつみたて王子にザコ扱いされるくらいで傷ついちゃうんですか?

      削除
  4. 私はよく理解しないままレバレッジETFとベンチャー株を持っていて、今回の暴落で全て狼狽売りしてしまいました。
    ぽすとさんもベンチャー芸人になってベンチャー投資をよく理解していない我々に啓蒙してくれるんですか?

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ