2020年1月24日金曜日

資産が少ないので実質低リスクでレバレッジETFにぶちこめるぜ!!ピケティかかってこい!!

私の資産は先進国株式インデックスが殆どで、
そしてそれもせいぜい500万程度しかないわけです。


そしてこの資産増加ペースじゃあ、
いかに先進国株式ファンドに対する投資が
寝ている間にお金が増えるぐらい優れた投資手法とはいえ、
早期セミリタイアはなかな難しいものがあると感じたため、
恥を忍んで…というか、まあ、リスクを取って、
レバレッジETFに手を出すことにしました。


そういった意味合いから投資したレバレッジETFですが、
たとえポートフォリオにおける割当を大きくしても、
私レベルの低資産ではそれほどリスクが高い
選択肢であるとはあまり思っていません。



最終的には資産の10%程度、
50万かそこらは投資したいですが、
これだって500万資産のうち50万投資するのと、
5000万円の資産家が500万投資するのとでは、
比率が同じでもだいぶ意味合いが違いますからね。


むろん、そのレバレッジETF自体の
リスクが減るわけではありませんが、
その資産が少なければ少ないほど、
レバレッジETFに手を出すことで、
アセットアロケーション内での相対的な
リスク対リターンは割の良いものになることは予想できます。


よく投資家の人は、仏経済学者トマ・ピケティの
「R(資本収益率)>G(経済成長率)」を例に出し、
「株式投資は労働より割がよくて利率が大きい」
とか言いますけど、私レベルの資産では、
まだまだ投資益が労働益を超える程じゃありません。


つまり、いまだぽすとにとっては
「G(経済成長率)>R(資本収益率)」 
なのです。


ピケティじゃないってことです。
これをノットピケティといいます(私の造語)
ノピケぽすとです。可愛いですね。


 で、それは投資しても労働益をまかなえるぐらいの
利益は出ないという悲しい裏付けではありますが、
逆に言えば、たとえレバレッジETFの投資が失敗したとして、
その損失は労働資産をある程度貯めるだけで
わりとすぐ補填できるということでもあります。


500万円投資してそれが0になったら、
私の低所得から出せる余裕資金だけでは、
ただの元本でも50ヶ月(4年強)かかりますが、
50万円だと5ヶ月で取り戻せます。


レバレッジETFとは言え損失は
マイナスになりえないので、
結局このレバレッジETFが失敗したとしても、
私は半年弱もう一度我慢して労働すれば取り戻せます。
(実際はSlim先進国に投資していた場合の
複利を含めるともう少し大きくなるわけだが…。)



なるほど、資産が少ないうちの資産形成では、
レバレッジETFに手を出すのも
妥当だと言われる理由がよくわかります。


逆に言えばもう資産がだいぶ大きい人は
レバレッジETFにわざわざ手を出す必要もなさそうですね。
(まあ…低リスクで同じだけの金額を簡単に投資できるということでもありますが)


うおおおおおレバレッジETFは弱者に許された王者の剣、
エクスカリバーだ!!!
ルサンチマンが捗るぜ1!!!!!



「でも5ヶ月も労働が増えるのは地味に痛いよね、
リタイアまでが延びるんじゃない?」

という内なる声も聞こえてきます…。


しかし、5ヶ月程度の労働を生贄に、
もしかしたらそれ以上のリターンが見込めると思えば、
費用対効果としては十分すぎると言えます。



米国のハイテクやSPXLなので、
勝率自体も高いと(今の時点では)いえます。


と、言うか、それが「投資」ですからね。
自分なりに勝ちを見込んで、リスクを考慮しながら
リターンを狙いに行く…。



リスクも取らず部屋の隅っこで怯えてばっかりいるようじゃあ、
なんのために投資してるのかわっかんねーぜ!!!!
(唐突に内容とは無関係なイラスト)

この気持がはやって10%を超えないよう抑えつつ、
なんとか目標の早期セミリタイアが目指せるよう、
ガンガンいこうぜ!!!ってやっていきます。


爆発的アドバンテージだ!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

9 件のコメント:

  1. レバETFのホルダーとして当然ですが彼方此方
    己と同じポジションの人を探し回る訳ですが
    殆どの人が20年とかの長期投資としてレバETFを買われるようです。
    どういう事か解ります?何が有っても離すな。って事ですよ。wwww
    ようこそ男の世界へ。www

    返信削除
    返信
    1. 因みに私もSPXL TECLホルダです。
      まぁ握力だけの簡単な仕事ですよ。ww
      お互い頑張りましょう。

      削除
    2. マジで!?
      「レバETFは短期投資」っていう前提が昔からの常識だったはずですが、
      案外今の流れは違うんですね。

      でも私もガッツリ長期保有するつもりです。
      黒田さん、一緒に頑張りましょう!!!!
      死ぬなよ!( ´∀`)bグッ!

      削除
    3. 普通のNISAで買う人が多いけど
      5年かソコラの間に暴落したら
      レバETFは回復に時間が掛かる。
      そして損益通算出来ないから
      ああああ…って成り大ダメージ損切り。
      となるから20年くらい見とくか
      デイ並みの速さで売買するのが吉。
      と有りました。

      確かに損益通算出来ないのに
      半値以下に落ち、あと数年で
      否応無く決済!ってなるから
      普通のNISAじゃ意外とキツイですね。

      削除
    4. 因みにアチコチ見てると
      10年以上持ってるスタイル前提だと
      VOO買う意味あるの?って話に
      成るらしいです。
      長期保有だと、その位リスクを
      回避できる機会が巡ってくるとの事です。
      あと、価値がゼロになって強制終了。
      になる可能性は低い。
      サーキットブレーカーが有るのと
      リーマンショッククラスじゃ強制終了まで
      行かないらしいです。
      だからリーマンショック以上のが
      来るかも…に賭けるか
      いや、放置で爆益だぜ?億利目指すぜ?
      とドチラを取ります?って話でした。
      男なら…ねぇ?w

      削除
  2. あっこれダメなやつだ

    返信削除
    返信
    1. ダメじゃないよ!!!!!c(`Д´と⌒c)つ彡 ヤダヤダ

      削除
  3. ただのいぬ2020年1月25日 11:08

    いつも楽しく読んでいますが勇気を出して初コメします。
    糖質制限について聞きたいのですが、うつ病が改善するというのは本当でしょうか?
    肉体的健康に効果があるのは知っていましたが精神的健康にも効くのかどうか気になります。ノピケぽすとさんの実体験として気分的にすっきりしたとかいう経験談があれば知りたいです。
    あとインデックス投資についても教えてほしいのです。売却方法を調べたのですが、購入方法(ドルコス法)の解説に比べてあまり正解がないように思いました。どうやら定率で積み下ろしていくのがベターな選択肢のようですがあまり美しさは感じませんでした。
    そこで私が考えた方法は、証券口座を銀行預金口座のように認識して永遠に売却せず、お金が必要になればその都度その金額分だけ口数を売っていくというものです。ファンドに資産を残して死んでいくかもしれませんが、銀行預金をちょうど使いきって死ぬ人はそう多くないでしょうし同じことだと思います。
    これはベストたりうるでしょうか?間違っていればご指摘くだされば嬉しいです。

    返信削除
  4. https://mailbox009.blogspot.com/2020/01/blog-post_86.html
    糖質制限は鬱に効く!そしてインデックス投資での出口戦略はこれが大安定だぜ!!

    コメントありがとうございます~。記事にて回答しました。
    正解はないですが、正解に近いやり方を目指していきましょう!

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ