2020年1月23日木曜日

醜い化け物である私は他人に迷惑をかけないためにセミリタイアを強いられているのです。

これは特にメンヘラ気取ってるとか、
そんなことないよ!って慰めてほしいわけじゃない
っていうのを先に断っておきますけど、
私はまあ結構ネットでも私生活でも嫌われるタチなんですよね。


これが被害妄想なのか実際にそうなのかはよくわからない。
でも後者だと思う。会社だとまあ後者でしょう。
いまだにさした利益上げてないわけだし…。


ところがまあ、なんだかんだ、
かえって適度に嫌われているのはそれはそれで居心地がいいんですよね。


変に気に入られると、嫌われたくない、
嫌われないようにしなくちゃ、他人を傷つけないように、
なんて、かえって気を使ってしまい辛い部分があります。


自己評価が低すぎるせいで、
他人から好かれれば好かれるほど(それ自体錯覚かもしれんが)
なんだか「え、生きていて良いのか?」って思ってしまいます。


なんで友人がいるのかもよくわからない。
楽しく友人と遊んでいるときも、
つねにもしかして迷惑なんじゃないかという罪悪感に呑まれています。


しかしこれを表に出すとめちゃくちゃ面倒くさいやつですよね?
さすがにそれがわかるくらいには分別があると思いたい。
少なくとも自発的に言ったのはこのブログのこの記事が初めてですね。
おい読者の皆ぽすとがファッションメンヘラだとか広めんじゃねーぞ!!


するとじゃあこのぽすととかいうヤツは
一体人間関係で何を求めてるんだ、となるかもしれませんが、
よくよく考えたらなんも求めてないんだと最近気づきました。


そもそも男性だろうが女性だろうが、
はっきり言って人間自体気持ち悪くて嫌いなんで、
できることなら誰もいない部屋でただただ一人
ぼんやりと閉じこもっていたい気持ちがすごいです。
私以外の知的生命体は全部滅んで欲しいかもしれない。


なんだか他者から感じる視線と体温と肉感が
めちゃくちゃ気持ち悪いんですよね。
我ながら意味がわかりません。


と言いながらSNSなんてものをやって
他人との関わりを求めているというこのムジュン感。
率直に言ってなにがしたいのかわかりません。


ただ少なくとも視線を感じることもありませんから、
インターネット上での交流はいくらか楽で、癒やされます。
特に敵意をぶつけられると不思議と落ち着きます。


私はその人と会話してるんじゃなくて、
その人の打った文章と対話しているんですからね。
そこに肉感や体温を感じることはありません。
しかし気遣いや配慮は織り込ませることもできますし、
受け取る側が勝手にそう感じることができます。


そしてその文章で否定されると、
不思議と生きている実感がわきます。


いやあ書いてて何言ってるんだと言う感じですね。
ファッションメンヘラ極まれリかもしれません。
自分に酔っているだけとも言えるんじゃないでしょうか?


ともかく、仕事ではそんな甘えは許されないわけで、
絶対的に好感と体温と肉感が混じった、
表面上であろうと美しいコミュニケーションが求められます。
それは私のような頭のおかしいコミュ障害には非常に酷な現実です。


できうることなら早くこの人間界から隔絶されて、
セミリタイアすることで観測者として存在し、
また俗世とは安全なところからSNSなどを通じて関わるくらいの
ささやかな社会的生活で満たされたいものです。


こんな文章をだらだらと常に仕事中ですら浮かべているくらいですから、
早いところセミリタイアしなければ、
率直に言って社会にとって迷惑です。


昔も言いましたが、私にとってセミリタイアは、
私を社会から救ってくれる唯一の手段でもありますが、
社会から私を隔絶するための檻でもあるわけです。



早く、誰の迷惑にもならないよう、
自宅に引きこもって美少女ニートセミリタイア生活をしたい、
そんなささやかな夢のため、
労働と節約とインデックス投資をどうにか頑張る次第であります。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

5 件のコメント:

  1. 議論好きなんでしょ
    相手を論破するのが楽しいみたいな

    返信削除
  2. ☆りゅ~☆2020年1月24日 2:57

    むむっ、ぽすとさん俺と少し似てますね…

    私は過去にぽすとならぬホストを数年間副業として
    やっていましたので表面上はコミュ力抜群を装っていますが(笑)内面は違っている部分もあってぽすとさんのような考えになる時がよくあります
    なぜ人生こんなに嫌な事ばかりなんだ、
    仕事が大嫌い過ぎる(査定はまあまあ良いが)
    仕事の人間関係がうぜー、うぜー奴に意見を適当に合わせて毎日を無難に過ごしてるのも苦痛、そもそも金さえあればこんな仕事即辞めたい、仕事して社会に貢献しようなんて全く思ってない

    等々常日頃から不満だらけでそもそもそんな考えばかりしている自分はこの世に必要なのか…
    と最終的に自暴自棄になるパターンです

    ぽすとさんからは同じ匂いがしたから本能的に
    コメントしたくなったのかもしれませんね

    返信削除
    返信
    1. はぇ^~りゅ~さんはホストさんだったんですね
      表面上とはいえコミュ力あるように振る舞えるってめっちゃすごい、
      つーかホストって陽キャ力すごい、尊敬します。

      へへへ、でも誰しも悩みがあるもんですね。
      セミリタイアして早く人間社会から脱却したいものです。

      削除
    2. ☆りゅ~☆2020年1月25日 2:41

      装いですよ装いww

      とにかく仕事が嫌い
      仕事に対して熱い議論を交わすのも嫌い
      それを自分が間違ってないと自信満々で
      語ってきてそれに話を合わせるのも苦痛、

      マジほっといてくれそれなりにだけ仕事はこなすから人並以上の成果は求めるなwwとなります

      ぽすとさんとはこの負の感情で熱く
      語りたくなる自分がいますが(笑)

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ