2020年1月10日金曜日

インデックス投資に勝てないならプライドなんて捨ててしまえーっ!

どこかの投資ブログで見かけましたが、
「プライドもなく、市場の奴隷になって楽しいんか?」
「自分を捨てて市場様に従うんか?」

と言って煽る(むしろ自分に発破をかけている…?)
投資家さんがいらっしゃいました。


プライドを捨てて市場様にヘイコラすること?
結構じゃないですか。
最高ですよ。儲かってるんだから。


むしろ変なプライドに拘って一人だけ損するとか
そんなの恥ずかしいったらありゃしませんからね。
ヒロイックな感傷に酔っているだけです。


「上昇時はアンダーパフォームも仕方ないんです」
「下落時こそアウトパフォームします」
なんて負け惜しみ言うぐらいならさっさと損切りして次にいったほうがいい。




市場が下落時にだけ勝つとか、そんな逆張り、
ただただ「俺はお前らと違う」なんて選民思想を発揮しているだけです。
結果が伴わなければなんの意味もありません。


そんくせ、アウトパフォームしたいなどとスケベ心があるのに、
ボロ株ほど安くもないバリュー株や、
下落に備えたディフェンシブ株に手を出している人は、
もはやプライドすら失っているとも言えます。


リターンも少ないのに、何が残るのでしょうか。
市場に残ることが大事なのか?リターンは2の次…?


確かに生き残るのは大事ですが、それだと本当に投資歴が長いだけの
ただのクソダサい投資家になるだけなんじゃあないかしら?
最初からダサいのを受け入れてインデックス投資したほうがまだいいんじゃ…。


といっても、私こそ投資家としてのプライドなんて最初からありませんでしたが、
それとは違って「少しでも市場以上に儲けたい」なんて思ったせいで、
結果的にひふみプラスと日本中小株アクティブファンドで含み損を塩漬けしていました。


損はしていないけれどこれは恥ずかしい。
一応個別株と違って投資信託なのでプラスになる目はありますが、
それでも1年近くはずうっとマイナスのままです。
結果足踏みせざるを得なくなってしまったのは
とても愚かな選択だったと言えましょう。


というわけで、変にプライドがあったり、
スケベ心をもつくらいなら、やはり最初から
インデックス投資にだけフルインベストメントするのが一番良いといえます。


今利益があってアウトパフォームしているであろうグロースやハイテク投資家だって、
シェアが広くワイドモートな有名株に順張りイナゴしているだけですからね。
本質的にはインデックス投資家と近しいと言えます。


私もインデックス投資家として、
「日本人らしく他人本位なやつだな」
などと揶揄されたこともありますけれど、
結局は利益が大きく出たもんが勝ちですからね。


ただグロース個別株でイナゴとして順次
他の銘柄にうまく飛び移っていくセンスはないため、
私などのような無能力者がグロースハイテク株に手を出すと、
今まさにひふみプラスなどに手を出して塩漬けしているようにクソダサい投資家になる可能性が高いでしょう。


それを自覚している以上、
素直にインデックス投資だけを必死に積み立てていけるよう、
プライドとスケベ心を自制できるよう努力していきたいと思います。
(まだまだ私も投資家として、インデックス投資家としても未熟です。)


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

4 件のコメント:

  1. インデックス投資って機械的とか単純労働みたいに
    言われるけど
    やったら解るけど、かなり大変ですよね。

    だって、我々ロボットじゃ無いし
    機械的とか、生物に求める言葉じゃ無いし。
    機械的って言われた時点で自分の投資経験全否定です。

    あと、無茶苦茶ヒマ。www
    コレは人格否定です。アンタじゃなくても出来ますよ。ってね。
    結構キツイ事多いですよね。

    返信削除
    返信
    1. 投資がお金を増やすためのただの「手段」だと割り切れるなら楽なんでしょうが、
      なかなか難しいものです。

      削除
  2. 勉強でも仕事でもスポーツでも言われたことをその通りにそのままできる人も少ない
    自分なりの自称、自分がやりやすいやり方でやって結局うまくいかない

    カロリー控えて運動すれば誰でも痩せるよと言っても何だかんだ理由つけて食いまくり運動せずのデブばかりです
    最適解が分かっていてもその通りに実行するのは忍耐力と自制心が大切ですな

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけ私も偉そうなこと言ってて若干ぶれてますからねw

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。