2018年2月1日木曜日

今は上げ相場 投資タイミングとしては・・・

ども。


わたしはまだ投資始めたばっかりのペーペーなので知らなかったのですが、
調べてみるとおよそ5年以上前からずっと上げ相場のままなんですね。


2年前の個人投資家ブログの中に、
「そろそろ下げ相場がくるはず・・・!くるはず・・・!」
みたいに叫んでる人とかいました。今も上げてるし、つらそう。


さて、弱ったのが今投資を始めたばかりの私自身です。


2020年にオリンピックがあることを考えると、
確実さはありえないのですがまだまだ上がっていきそうですよね、相場。


しかし歴史的には10年以上の上げ相場は難しく。。。
ここが悩みどころです。


セオリー通りの考えなら今まさに現金で持っておいて、
下落が始まってから本格的に投資するべきですよね?


ですがその間現金を遊ばせておくのは非常にもったいないです。
上げ相場での投資信託だろうと、わずかですが長期でのリターンは見込めます。


ここが悩みどころなんですよね。。。
私が唯一他に詳しい金融商品はソーシャルレンディングなのですが、
これなんて長期の金貸付なので下げ相場に切り替わった瞬間死にかねません。


しかも流動性も低いので、下げ相場に切り替わったと判断してから
投資信託に移すのも難しいです。あと税金も。


デフレ入ったらREITなんて以ての外ですよね。
すると選択肢は投機レベルの話になっていきます。


投機と言うと、つまり。。。


FXや仮想通貨です。。。無理!!!!!!!!!!!


調べても調べても意味不明で嫌です。
手を出したくありません。


日本のアレなところって、別に経済が良くなっても実感がわかないところです。


何故かと言うと、給料やバイト代などに繁栄されないから。
還付金が増えたりなどもしないからです。


そのくせ株価なんかは上昇するので
投資には厳しい状況になるんですよね。。。


はい、わかってます。。。経済が良くなって得するのは
上の人達だけですもんね。。。


今は始めたばかりなのでだいぶ多めに積立していますが、
これが数ヶ月ぐらいしたらほどほどの資産になるはずです。


なので、ある程度ためたら、
一旦積立金額を減らして貯金に回してしまおうかなとも考えています。


本当は余裕資金は全額脳死積立した方が
投資初心者として正解なのでしょうが。。。迷うなあ。。。


計算とかあんまり得意じゃないし経済にはにわかなので、
正直「上げ相場でも積立し続ける」のと
「下げ相場までキャッシュで持っておいて、下げに入ったら増資する」の
どっちが良いのかわからないです。。。


まあそのときになってみないとわからないのが
投資のキホンですよね。


やっぱりどうしても最高のリターンを目指したくなっちゃうんですよね。。。
早く下げ相場が来てさえくれれば最高なんですが。。。


そんなんなったらオリンピックが危ういか。。。


とりあえず金額は変えず、下げ相場になったら
生活防衛資金も投資に使っちゃおうかなあとか
やべーことまで考えてる私でした。

















(目指しているのは月15万ぐらい積立たいっていう)


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。