2018年2月21日水曜日

※ソース無し

sassu.


さて、賢しい読者様なら(というかこのブログ私以外に読者さんおる?)
このブログにソース記事が全然ないという事実にお気づきでしょう。


無論、私なりの根拠や理解度があって書いているのは事実ですが、
しっかりとしたデータやソースがこのブログにあるかと言われると、
非常に怪しいところです。


その理由としては、めんどくさいのと、
誤った情報や誤解されるようなことを書きたくないからです。



ソース記事をわざわざ引っ張ってきて解説したら
正直言って時間が足りないですし、何よりダルいです。


また、間違ったソースを引用したり、
それを私が変なふうに解釈したり解説したら誤解を招くと思います。


そのため、あくまで必要最低限のものに留めております。
はっきりとしたデータが必要な人なら、そもそもこんなブログ来ないでしょう。


正直言って、ちゃんとしたソースがあるブログだろうと
それを1から10までまんま鵜呑みにするのも良くないと思います。


その人の主観が偏っていたり、
アフィリエイトに呑まれたあまりに適当な宣伝をしていたりなどの
可能性も否定できませんからね。


新聞然り、ネット然り、情報基は必ず分散させるべきです。
資産運用と同じです。


ただし、前に記事で書いたように
新聞は実質的にその新聞社や記者の思想に偏ってしまうため、
ネットの方が良いと思います。ネット内ならその中でさらに分散されていますから。


ただもちろん私は、「どうしてこういう選択をしたの?」と聞かれれば
「これこれこういう理由があるから」という答えは必ず用意してあります。


理由もなしに投資や糖質制限をする訳ありません。
当たり前だよなあ?(MUR)


というわけでようは、ざっくりと理由は説明したりしますが、
数字として実際に計上などといったことはしないというわけです。


数字として出せるのは私の投資状況&同人収益ぐらいでしょう。
私は頭が良くないので、これが精一杯なのです。


・・・話がちょっとずれますが、
頭が良くない人間が成功するにはどうしたら良いでしょうか?


正解は、もっと頭の悪い善人を騙すか、
もしくはもっと頭の良い善人を信じれば良いのです。


しかしながら、自分より頭の悪い人を騙すことは
かなりの知恵が必要です。なぜか。


だって人を騙すことはいけないことですからね。
法律でも禁じられています。


とすると、その法律の穴をくぐらなければならないわけです。
そのためにはかなりの知恵や準備が必要になります。


だから、本当に頭の良い人だけがそれをできるのです。
企業で言えば、独占禁止法をうまくかいくぐって
独占商品を出したりとかね。あとはマルチ商法とか。


マルチ商法や独占商法だって、法律で禁じられているから悪なのであって、
「資本主義的な観点だけで言えば」ある意味先進的な売り方です。


現に今でもうまくその法律に引っかからない程度にやっている企業もいます。
(知ってるけど絶対に言いません)


とまあ、こっちの方法は非常に法律的にも道徳的にもNGです。
やってはいけませんよ?


もう一つの方法に関してはとても楽です。
難しいことは頭の良い人が全部考えてくれますから。


頭が馬鹿な私たちはそのまま追従して
甘い蜜を吸っているだけで良いのです。


ただし、頭の良い人は、上のように道徳を無視すれば
非常に簡単に儲けられることを知っています。
(これは資本主義の性格上仕方のない事です)


そう、つまりは頭の良い人に追従するにしても
私達自身が「頭の悪い善人」であってはいけないのです。


そうならないためには、それこそ自分たちでしっかりと勉強して、
どうやって頭の良い善人についていけばよいかを考える必要があるのです。


銀行預金や、炭水化物至上主義、銀行預金や携帯代、
ひいてはマスコミや民間の保険会社に至るまで、
法的に問題なかろうと私達頭の悪い人達を騙すものはいっぱいあります。


頭の良い人はほんの一握りしかおらず、
そういった頭の良い人にうまくついていくには、
勉強した上で旨い部分だけそっくり真似をするべきなのです。


ですがまた、ここでいう頭の良い人は、経済学には詳しいものの
コスト管理にしたら素人同然であり、
割高な民間医療保険に平然と何千万払っていたりもします。


東大卒で有名企業についている私の親戚が
株を馬鹿にしていたりしたのを見て、失望した覚えもあります。


・・・ああ、もしかしたら、勉強して頭の良い人達の
美味しい部分だけ吸収している私達こそが
頭の良い人かもしれませんね(漆黒微笑)


というわけでまとめると、
このブログはそういった様々な情報より得た
「頭の良い人達の叡智」を掠め取っていったものを
文章でまとめたブログになります。いやらしいですね・・・。


頭の良い人達がどういった根拠でやっているかというのは
ざっくりわかれば良いんです。


彼らが膨大なデータから出した結論を見て、
またその算出方法が正しいかということ「だけ」を確認して、
方法「だけ」真似してしまえば良いんです。


これこそが私達頭の悪いおバカ様たちの特権、
最高に頭が悪く賢い成功をする秘訣なのです。


だから私のブログには具体的なソースは
あまり表示されていないんですね。


だってたくさんの記事を色々巡って得た結論なのですから。
一つの記事だけを参考にしたわけではないのですから。


そういうわけで根拠はありますが、どれを基にしたのかと言われると、
困ってしまうのですね。


数十個参考記事を並べ立てられても困るでしょう。
私も困ります。情報の記憶はしていますけど、URLは覚えてないので。


ちょっと違うかもしれませんが、メタアナリシス(meta-analysis)みたいなもんですね。
メタ分析・メタ解析とも言いますが、
複数の結論から、より正しい結論を導き出すというものです。


ソースが少ないためおすすめはしませんし、保証もできません。
また、結局私のバイアスもかかってしまいますけれど、
このブログ、つまり私と同じことをすれば
爆アドに近づけるだろうと言うことを自慢しましょう。






・・・本記事、私の論拠に納得できましたか?
それともできませんでしたでしょうか?


できなかった人には良いことをお伝えしましょう。
インデックス投資、ご存知ですよね?


あれは株価指数、日経平均・・・ようは、
平均相場に沿った金融商品を購入する投資手法の一つです。


つまり、めっさ頭の良いプロ投資家の方々が
一生懸命頭を働かせて買った株に追従しておんなじ株を買うわけですよ。


これまさに、私の論拠とおんなじ。



ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。