2018年2月15日木曜日

ダウと日経が下落してますねえ!

ugugu,


はい、どうも無知です。


さて、投資家としては悲しいぐらい株知識がない私ですが、
近頃の思い切って下がった株式市場について軽く言及しようかと。


この件ですが、ダウが過去最大の下落とかマスコミも
ネットも騒いでますね。



ダウが下がるということは、もちろん日経平均も下がります。
しかし・・・安倍総理全然関係ないのにこれで「アベノミクスの失敗!」
とか騒いでる人たちは相変わらず何も考えてなさそうで怖いっすね・・・。


確かに振れ幅としてはおぞましいほど下がっていますが、
これもよく調べてみれば、ある程度金融知識あるブロガーさんたちが
全然狼狽していないことに気づくと思います。


これはインデックス投資とか長期投資とか関係なく、
今回の下落相場が実はそれほど大したことがないからです。


グーグルで検索してみると一発で分かるんですけど、
ダウや日経平均は確かに大幅に下がりましたが、
実際数ヶ月前のトランプ景気以下にすら達していません。


それというのも、正直言って今までの上昇相場がおかしかったんです。
いくらなんでも上げすぎたんですよ。


そこでいくらか下がったところで、
もともと高かった相場がもとに戻ったぐらいのトータルなんですね。


相場があまりにも上がりすぎると、調整相場といって
途端に下落することはままあります。


多くのブロガーさんたちの見解としては、
これもただの調整にすぎないって感じでしたね。


私と同じぐらいの金融知識の方々はやたらと狼狽していましたし、
ごちゃんねるの投資スレなんて狼狽煽りしてましたけどね・・・。


そう、ある程度知識がある方々にとっては
別に不思議なことでもなんでもなく、
ごく一般的な株式の動きなんですよ。


だから別に狼狽する必要もなければ
売る必要もないです。特に長期インデックス投資家なら
なんの心配もないどころか、ちょっとうれしいぐらいですね。


まあ私は1月末に積立NISA40万ぶちこんでたんで
ちょっと苦い顔してますけどね。


しかし・・・しかしですね。


トータル株価を見ずにやたらめったら
下落だ下落だって煽るマスコミたちのせいで、
いやにみんな不安になっているのがちょっと怖いですね。


もともと異常に株価が上がっていたのもありますし、
どことなく不安な方も多かったのではないでしょうか
(私もですね!)


結果的にこういう狼狽煽りが多いせいで、
本当にある程度までは一気に下落するかもしれないです。


つい最近まで本当に一般の人達も
投資について意識向けていましたから、
暴落は必然だったのかもしれません。


(言うて、私の周辺にはそんな人いませんでしたが)


まあここで私が心配ないよ~って言ってしまうのも
またそういうのと同じかもしれませんけどね。


どちらにしても、私は投資を始めたばかりなので
このまま暴落してくれた方がめちゃ嬉しいです。
じみに回復してきてる感じがいやらしいですけど・・・。


流石にリーマン・ショックから時間経ちすぎてますからね、
そろそろ大暴落来てくれてもいいんですが・・・。


今インデックス投資している人は積立額をちょびっと増やすとか、
まだやっていない人は今まさに始めるといい感じですね。


まあTDN調整だと思いますけどね。


(TDNは調整だった・・・?)

















・・・あ。でも心配事が一つあります。
東京オリンピック近いんですよね・・・。


ただでさえ予算足りないのに、
このまま日経平均が減らし尽くしたら開催できないんじゃないですかね?


ブログ村に戻るならこちらへドゾー↓
にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって警察に通報されます。