2023年10月5日木曜日

増税メガネね…国には福祉で頼りっきりなので文句は言えないわ


増税メガネとか岸田総理に言われていますが、
岸田総理はまだほぼ一切増税しておりません。


そもそもメガネってなんだよ。
悪口なのに直喩すぎるだろ。


実際の総理は賃上げ減税とかやって減税してます。
むしろ減税メガネですね…。


インボイスはそれ前から決まっていたし、
なんならもとは民主党も勧めてたし、
ついでに国債規格ですし増税じゃないです。


せいぜい上がったのは社会保険料くらいです。
それは少子高齢化が原因なので…。


まあ、減税することが本当に良いのかどうかは
ちょっとわかりかねます。


個人的にはもっと上げた方が
良いんじゃないかと思うくらいです。
イギリスはそれで国債崩壊しましたから…。


だってまあ日本の税金の国民負担率は
他の先進国と比べても若干低い程度です。


失業率はもちろんかなり低い上に、
国民皆保険が完備されており、
救急車呼んで無料な国はほぼ日本くらいです。
(あとは台湾とからしい)


アメリカなら数十万かかるらしいですね。
まあ、アメリカはそのぶん国民皆保険や
社会保険料が無いため先進国の中では
税金が低い方のようですが…。
(社会保険料除いた場合の日本と同額くらい)


だからまあ増税メガネとか言ってる人は、
無勉強のバカか、あるいはただの煽動家です。


正直STOPインボイスとか言って
何の役にもたたない法的にも無意味な
ネット署名がフォローしている絵師から
RTで流れてきた時は辟易しましたね…。


絵だけかいてろよと思いました。
反対するにしてももっとこう
良い方法があるだろと思います。


そんなこんなで反政府側の動きがどれも
胡散臭すぎてつい言ってしまいます。


またセミリタイアブロガーはそういう人が多く、
「また利権か。もう終わりだよこの国」
「ワクチンのせいで最近救急車が多い!」
とかすごく怖いこと言ってる人が居て怖いです。
はよ日本嫌なら出てけや。


ちゃんとした批判ならすごく良いと思うんですが、
ガチのデマばっかですからね…。


ぽすとは今のところというか、
基本的に政府に不満はありません。


社会保険料上がって昇給なしで、
それで月給20万では正直きついですが、
それってもっと言えば高所得者はもっと大きく
負担増えてるわけですからね…。


低所得者は健康保険料などがきついですが、
逆に言えば恩恵も凄まじく受けていますからね。


また、ぽすとがもし休職して傷病手当金を
いざ受けるとなったとしたら、
それはまさに健康保険からでます。


…いや、社会保険ってどこまで国の管轄なんだ?
民間ではないようですが…どちらにせよ、
国のおかげで強制加入であり、
傷病手当はそこから出ます。


そしておそらくぽすとがリタイアするとしても、
職業訓練を挟むかどうかには関わらず、
失業手当を90日くらい受けるはずです。


どれも自分が積み立てて来たとは言え、
やはり低所得者なのでその比率は低いでしょう。


わりと大体国に頼りっきりですね。
NISAとかだって国の制度ですしね…。


まあ他人が国に文句つけることに関して、
それをやめろとまでは言いませんが…。


少なくとも自分に関しては、
大体全部国と親に助けてもらってるので、
なんつうか頭が上がらないです。


あと多少不都合があっても、
だいたい同時期の他先進国の方が露骨に
もっとやばいこと起きてて責めがたいです。


前までは医者に歯医者位しかかからなかったので、
国民皆保険は親に恩恵あるのだからと思って、
ありがたく思えど若干他人事でした。


休職となったら通院費用とかかかりますからね。
保険なかったら1回2万位行くんじゃないですかね。
それ他人事じゃないから足を向けて寝られん。


制度はありがたく使わせて貰いますが、
それに対する感謝の気持ちは
けっして忘れないようにしたいですね。


だからこそどうかと思うんですがね。
運営してる国や高額納税者に対して
文句つけまくってるくせに控除と免除もらってる
セミリタイアブロガーの人とかにはね…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ