2023年10月19日木曜日

資産を減らす訳にはいかないので、逆にリスクを減らせない


現状自分の立ち位置は水に腹まで
浸かることになりました(暗喩)


ではそういう場合において、
やはりリスク資産を減らすべきなのでしょうか。


…まあできれば減らしたいですが、
ぽすとにはちょっとできなさそうですね…。


実際、セミリタイア後は普通、
レバレッジETFなどは即座に売るべきでしょう。


なぜなら、資産が消滅した場合の、
労働収入でのリカバリがほぼできないから。


そもそも普通リタイア時には、
満足のいく資産くらいは持ってるはずですし…。


なんならもはやほとんど現金にして
しまうくらいが理想なのかもしれません。


そうもいかないくらい低い資産の人とかは、
そのリスク許容度に応じていい感じに
現金と株を併せ持つ人ばかりでしょう。


で、翻って今のぽすとなんですが、
1500万円前後の資産ですから…。


現状これをほぼ無リスク資産にするだとか、
レバなしの現物指数投資にするだとかしても、
1500万では維持するのも増加するのも少し厳しい…。


1500万じゃ税引き後年利4%でも
60万行くかどうかじゃないか。


セミリタイアで維持はできなくはなさそうですが、
ガチの実家だよりかつ現状維持が精一杯でしょう。


ぽすとの支出は家に入れる家賃月3万が絶対で、
年間36万ほどは必須です。親だより定期。


ゼロカロリーコーラとか旅行とか
自分の好きに使う出費を含めてしまうと、
実は70万円位使っています。


うーん…耐えられなくはないが現状維持だけ。
そしてちょっと実家依存が大きすぎる。


やはり大目標は、いつ家を追い出されても良いように
そうしてかつそれで維持できる程度が理想です。


やはり年間120万が年利4%を貰える
3000万くらいが理想だったんだよね…。


となると、やはりリスクは動かせません。
できなくはないですが、やはりもう少し攻めたい。


理想はフルリタイアですし、
維持ではなく増やしながらリタイアしたいんだよね。


まあ、3000万は難しいとしても
やはり2000万以上はほしいところです。


どちらにせよ、収入が怪しくなってきたとはいえ、
お国元から合法的に色々もらえたりしますし、
まだぎりぎり延命は可能なはずです。


そしてビットコインの残りの全盛期と
残りの寿命は2025年半ばと予言があります。


まあすげえ疑わしいですけれど、
株も結局それくらいまで見ないと
ちょっとわかりませんね、今の状況だと。


なのでもう少し待ちます。
具体的には2年待つかもしれません。


そして、なんならもっと買い増ししていきます。
定期収入が完全に無くなってからが、
おそらく売り始める段階でしょうか。


結局欲目でしかないですかね。
まあ低資産リタイアに向けて守りに入ったら、
あとはそこからはジリ貧しかなくなってしまうので。


つまりあと2年で逆に大暴落したら
ガチで死ぬわけですね。


逆に言えばあと2年現状維持すれば
まあ今とあんま変わらない状況で
地道に低資産リタイアするか、
もっと様子見するか…になるでしょうね。


そして暴騰すれば儲けものですね。
まあ、暴騰しても3000万が見込めれば
良い方なんですけれども…。


どうしてこうなったか。
うむ…相場くんがデレ無かったせいですかね…。


まあこんな状況になってしまいましたが、
もとから2025年くらいが勝負と見てました。


半減期や勤労し続けてなくとも相場さえ良ければ
2026年に4000万とか5000万だって行けそうだったし。


ところがまあそうはならなかった。相場はクソ、
いよいよ退路も断たざるを得なくなって、
会社には居場所がなくなった…。


自分の都合で投資方針を変えてもまあ良いですが、
それでもあまり良くなりそうなイメージも
ちょっと浮かびそうにないので、
もう少し欲張って投資方針を維持します。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

1 件のコメント:

  1. 今日もブログ書いて偉いぞ。まぁまずは一回ゆっくり安め。それからでも遅くはない。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ