2023年10月27日金曜日

所得税減税とか。で、思ったより老人世帯は金持ってないんだね。


所得税減税とか法人税減税とか言って、
与党系列はほぼずっと消費税は下げてませんね。


まあ民主党の時からそうだったので…。
消費税下げるなんて言ってるのはれいわくらいです。


みんな大好きな老人から金を搾り取る方法として
一番ベストな方法がこれだけですからね…。


所得税は…よくわかりませんが、
法人税減税は企業からしたらありがたいでしょう。


というかなんで減税検討して文句言われるんだ。
賃上げ減税といい今減税しかしてないぞ。


税金を取るのは再分配のためでもあるので、
まるで税金取らずに分配もしないで、
警察もインフラもボロボロにされるよりかは、
消費税とかで老人から使ったぶんだけ
取ってもらう方がまあいいでしょう。


分配というか還元というのは、
医療保険とか年金で死ぬほど貰ってますしね。


というか、逆に消費税以外で金持ってる老人から
一体どうやって税金を取るんだ…?


すると金融資産から取り始める事になるのですが、
それをされるとセミリタイアとかが
露骨に厳しくなってしまうのですが…。


そもそも老人が金持ってるとかだって
あれも結構幻想でしょう。


案外全国平均で貯金額も
金融資産も少ないらしいし。


で、65歳以上の世帯の貯蓄平均は2414万とか、
中央値は1677万とかだってよ。2022年。


金融資産は1000万平均で、中央値300万だとか。
ある世帯とない世帯がどうなってるか知らんが。


(参照:)
https://www.fundex.co.jp/contents/post/89#:~:text=%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%81%AE%E9%AB%98%E9%BD%A2%E8%80%85%E4%B8%96%E5%B8%AF,%E3%81%AF1%2C677%E4%B8%87%E5%86%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82


老人はそれほど金持ってないんですね…。
私以下ですよ。金融資産とかは。


それで年金と合わせて死ぬまでもたせるのか…。
孫と夫婦とか色々いるだろうに…。


やっぱ使えば使うだけ取られる
消費税が一番平等っぽいな…。


文句はやたら多いけど、それは法人税や所得税より
よっぽどイメージし易いからでしょう。
それでバカが旗本にしてるとかかってやつ。


ただでさえ国民負担率はアメリカ以外の
ほとんどの先進国より低いっぽいし、
高所得者の両肩にめっちゃかかってる感じ…。


税収多くても今もはや第三次世界大戦っぽい
感じレベルに緊迫して来てるしなあ…。


そして低所得世帯にお金再分配しても
結局みんな使わなくて効果なかったらしいしなあ…。
(でも世間はばら撒けって言うんだよな)


そしてぽすとももれなくいよいよ
社会的道義を果たせないままに、
あとはじわじわと生きる感じになりそうだ…。


強いて言えばやはり生活が苦しくなりそうなので
また定額給付金とかくれば嬉しいですね。


結局それは自分のことしか考えていませんが。
一応もう住民税非課税世帯は
10万貰ったらしいですよ。


ただでさえろくに税金収めてないのに
今後ももっと国に頼り切る事になりそうです。
子供も持ってないのに…。


とにかくぽすと自身は自助するには
株が上がってもらうほかありません。


あと2年がガチで勝負になりそうです。
2年ももつか…?1年や半年すらいかなそうな…。


まあそうなったら結局単に再就職やら
実家暮らしフリーターになるだけなんですけどね。


別に悲惨なわけじゃないんだから
十分恵まれてる。


…が!リタイアなんて贅沢を
できるようにするには、
資産クンが頑張ってもらわないとなあ…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

17 件のコメント:

  1. 若者はそれほど金持ってない老人よりも金持ってないんですがそれは
    そして病院にかかることも少なく年金もまだ受け取ってないから還元を死ぬほど貰ってなんかない
    自分の世間一般より低い稼ぐ力と高い資産額を基準にしちゃだめよ

    逆進性に目をつぶっていいなら消費税でいいのはそう(一番公平だし)
    ただ他2つに比べて消費を冷え込ませるという点でブレーキをかける力が強いのがネック
    今はデフレ脱却の過渡期なんだから消費税を下げるのも悪い手ではない
    資産があっても所得が少ない老人からも取りたいとしても、それで経済全体にダメージを与えては本末転倒

    返信削除
    返信
    1. 還元は十分貰ってるやろ
      海外と比べて十分すぎる治安やインフラとか考慮してないのか…
      そもそも自分の親すら還元貰いまくってるし
      それに住民税非課税世帯には給付金配ってるって書いたのは見てないのか?

      経済全体にダメージを与えないようになんて大義名分鵜呑みにしてお金払いたくないからって税金減らして国が立ち行かなくなったらそれもそれで本末転倒なんだよなあ…
      つか、まさに賃上げ減税とかやってんでしょ
      結局中庸を取るしかないって話なのに何故か自分が考えた最強の経済政策をやればうまくいくと思ってるなら、それがうまくいってる国がどこかを教えてほしいもんやナ…
      まあ結局そんな理想論唱えて置きながらどこの国も日本より税負担高いことにはノータッチなんだろうけどね

      削除
    2. むしろ、日本の税金は安い方なんだということは、この最初のコメント主の言ってる通りのことが起きていると言える。実際に減税はされ始めたし、大歓迎して自民公明に感謝するはずのところが、これでもまだ足りないと叫ぶのは恐ろしい乞食根性だ。経済学を学び直し、若者なら若いぶん真面目に働くべきではないか。

      削除
  2. 高齢者が資産持ってないってのは流石に違う・・・
    日本の個人金融資産のうち約6割を60歳以上が保有してる、50歳以上で区切れば8割、50歳未満で残りの2割を分けてるんだよ
    ソースは内閣府の税制調査会
    https://www.cao.go.jp/zei-cho/shimon/27zen28kai7.pdf

    俺はここ数年ほとんど昇給しなくて可処分所得が年々減ってる実感あるんだが
    同じ状況のぽすとさんは感じないの?

    返信削除
    返信
    1. え?ってことはぽすとが貼ったURLは違うってことですかね?
      でもだとしたらなおさら高齢者から金取れる消費税はそのままに、インフレ圧力をかける賃上げ減税や再分配の方が効率は良さそうですね。
      でもその話突き詰めていくと投資の分離課税にもっと引き締め来そうだし、するとまさに経済引き締めとかにも繋がりそうだからなんとも言えないよね…

      昇給は一切してないけど可処分所得はガチで殆ど変わってないよw
      20代だったからかな…それとも低所得だったから?
      年収300万程度ではほぼ変わってない感覚です

      削除
    2. 日本人の何割が60歳以上で何割が50歳以上か考えれば簡単な話だと思うw

      削除
  3. この様な書込大変失礼ながら、日本も当事国となる台湾有事を前に 日本の国防を妨げる国内の反日の危険性が共有される事願います

    今や報道は無法国の代弁者となり、日本の国益は悪に印象操作し妨害、反日帰化の多い野党や中韓の悪事は報じない自由で日本人の知る権利を阻む異常な状態です。

    世論誘導が生んだ民主党政権、中韓を利する超円高誘導で日本企業や経済は衰退する中、技術を韓国に渡さぬJAXAを恫喝し予算削減、3万もの機密漏洩など韓国への利益誘導の為に働きました。

    メディアに踊らされあの反日政権を生み、当時の売国法や“身を切る改革”に未だ後遺症を残している事、今も隣国上げや文化破壊等、

    日本弱体と侵略に励む勢力に二度と国を売らぬ様、各党の方向性を見極め、改憲始め国の成長と強化が重要で、しかし必要なのは、
    日本人として誇りを取り戻し、世界一長く続く自国を守る意識だと多くの方に伝わる事を願います。

    返信削除
    返信
    1. 最近は国民民主の玉木さんとかもまともとか言われてたのにやらかしちゃったりしてて、まあ今ん所大体どこもモロモロな気がします。
      https://togetter.com/li/2245220
      一番マシっぽいのは結局自民内で調整してもらったほうが良さそうかな…

      経済をなんとかしたいとか言わんとすることとかもわからなくもないですが、ガチの有事なのも今ですからね。
      個人的にはどちらに傾くこともなく中庸をとって欲しいものです。
      そんで減税と福祉を同時に両立しようとかいい顔して適当なこと言ったりする人とか辞めてほしいかなと思います
      こういう時微妙にバランスじゃなく極端な人とかが増えてくるんですよね。

      削除
  4. つまり我々が年寄りになればめっちゃ金持ちって事!?

    返信削除
    返信
    1. 老人の金融資産や貯金も結局自分たちが積み立てて来たものだから、そこから徴税するってのはなかなかにエグいとは思う。

      削除
  5. 金融資産は平均値と中央値があるから、老人も若者も中央値は低くて生活が大変なんだと思う
    本来の年金は老人のためだけのはずが、最近は独身の子供との同居が多くて生活費や子供へのお小遣いなどで負担が重い。
    我々は投資で頑張るしかないです。

    返信削除
    返信
    1. ぶっちゃけそうよね
      結局みんな払いたくないから他人に押し付けあってるだけという…

      削除
  6. 消費税の逆進性なんか、日本の所得税の累進性の方がめっさ高いんだけどな

    返信削除
    返信
    1. そういう人達はまさにそういうのガン無視して話すんで…

      削除
  7. 老人から金をとる方法は簡単。
    65歳以上の医療費を全額自己負担にしたらいい。
    資産をすべて吐き出し、生活保護(名前は変えた方がよい?)で生活。
    これで死亡時にほとんどの人は資産ゼロ。

    老後はほぼみんな生活保護生活。
    年金も不要で現役時代に貯蓄する必要なし。
    『65歳過ぎたら国が一生面倒見ます!』とすれば無駄に貯める人はいなくなるのでは?

    返信削除
    返信
    1. 自分たちが老人になった時が怖いですが、そういう倫理観なしのほうが合理的っぽくはありますね
      まあそういうこと言うと選挙で勝てなくなるから終わってんですがね…
      老人にも若者にも少子化にもいい顔しいの人達が適当な減税を叫んでいて、自民党がそれに流され気味なのは少し残念です。

      削除
  8. 生活保護が増えてるけどこれ金無し老人が増えてるせいなのよね
    なので、老人から取れ言うけど正確には老人同士で再分配して、ついでに若者の負担減らせって話なのね

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ