2023年10月12日木曜日

そろそろ相場預言者とか来ませんか?


うちのブログでは一昔前くらいまでは、
しょっちゅうドヤ顔クソコメントがきてました。


為替込みなどで盛りに盛ったリターンの銘柄で
急にマウントとってきたり…。


こちらは積立投資でのリターンで資産公開すると、
何故か一括投資かつコストなしでの
リターンでマウントとってきたり…。


匿名だからと良いことに、データも無視して
あとになってから結果論で威張り散らす
やつらはわりと結構いました。


そしてぽすとや他の人が論破したり、
いざ予測したことがそうならなかった場合
なぜかそれ以降ピッタリとコメントしなくなります。


恥晒すのが怖くて匿名で
わざわざコメントしてるだろうに、
なぜ反論すら怖がってしまうのか…。


まあうちのブログってやろうと思えば
固定ハンドルネームつけられますし、
Googleアカウントでもコメントできます。


それすらできない匿名でありながら
強気にコメントするわけですから、
実は自分の発言には自信がないんだと思います。


あとはそうだな、後出しで急に
「コロナの底でTECL一括で買っとけば
良かったのになあ…」
とか言い出す人とかね。


いやお前コロナショックのとき
何も言っておらんかったやんけ!


コロナショック時の時はむしろ、
さっさとTECL売り払え、まずいぞみたいな
コメントばっかだった印象があります。


まあ面白がって借金してでも買えとか
言ってる人も結構いましたが…。


その時にはドイツ銀行が破綻するだとか
言ってる人もいましたね…しませんでしたが。


まあ米国のアナリストすらSP500の価格予想をして、
さんざん外しまくってますから、
相場予測なんて難しいに決まっています。


だからまあぽすとはしょうがないなと
同情してしまうくらいです。


せめて匿名で言ってるくらいなんだから
もっと自信もって言ってしまえばいいのにな、
と思ってしまいます。


せいぜい私にIPアドレスで同一人物かバレる程度で、
ブログ読者にはどの匿名かわからないんだから
もっとこう、どや顔イキリ散らかしても
良いと思うんですがね。


ただまあいつか上がるという発言は
あまりに浅薄かつ抽象的すぎて、
あれらは予測コメントとしても扱えません。


ハイテクは暴落しますと言い続けて3年以上
予測を外し続けたバフェット太郎さんとか
そういう人も昔いましたからね…。


…でもたまにいるんだよな。
いつか◯◯になるとか言う人。


いつかっていつだよ。
そら10回いろんなこと言ってたら
いつかは1回くらいは当たるでしょうけど…。


短期予測なら短期予測で、長期なら長期で、
せめて具体的な時期と値を言ってほしいものです。


というわけでぽすブログでは
具体的かつ数値とデータを根拠にした
相場予測コメントをお待ちしています。


まあぶっちゃけアンチでもそうでなくとも、
抽象的であやふやなものだったとしても、
それらも楽しみなのでほしいんですよね。


ディーツ法や利潤計算すらまともにできない
ぽすとですから、たとえどんな意見でも
そこには見出すべき価値はあると思っています。


そういえばTECLやBTCを買ったのすらも
よそのブロガーとかからでしたね…。


ちなみに今までの未来予測コメントだとか、
あまりに理屈的に誤っているコメントなどは
このブログのラベルにある「クソコメランキング」
に載っております。


まあ別に笑いものにする気は無いんですけどね。
攻撃的でないコメントは普通に載せてないし。


ただ高圧的にぽすとに威張り散らかせばその分、
勝手に笑いものになってしまう人は
こちらとしては救いようは無いんですが。


特に匿名だからと言って調子ぶっこいて
攻撃的なコメントをしすぎると、
うちのブログにこうやってタグ付きで
残されちゃいますからね…。


最近は預言者がとんと来なくなってしまったので、
アンチだろうがアンチじゃなかろうが
預言者の再来をお待ちしています。


実は投資ブロガーでも先の見通しを
している人はあまりいませんからね。
良い考察になるかもしれません。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2023年10月12日 20:52

    金利が低下するタイミングは、米ドル円が円高になるロジックが
    過去30年働いていたが
    ここ、数年は、ずっと円安

    歴史的転換点が、2020年、起こった
    過去30年、デフレだった日本が
    ついに、インフレへ
    日本は、スタグフレーションに向かうとか、誰かが言っていたが
    そのスタグフレーションが、起こるとどうなるか?
    物価が上昇し、賃金が上昇しない
    短期的にスタグフレーションっぽいことが2022年の日本に起こった
    円安と同時進行で、Jリートは下がり、日経平均は上昇し
    原油と天然ガスは、急激に上昇し、急激に下降した


    返信削除
    返信
    1. コロナと侵略戦争といいかなりめちゃくちゃで予想しづらいですね
      今の物価高は多分戦争と金利のせいだろうけど、こんなんで文句言ってるひとたちはインフレについていけるだろうか

      削除
  2. 急速な利上げとやっと止まりそうなインフレ、世界恐慌の前に状況が近いので1年の間に株価-40%くらい来るんじゃないですかね

    冗談はさておき、絵が上手くなってきてて継続は力だなと思いました

    返信削除
    返信
    1. 恐慌くるからレバ売れみたいな脅しはブログ開設以来死ぬほど聞かされてきました
      あいつらのヤバいところはインデックス投資してるときにも売れ売れと言ってきたことです

      ちなみにブログに貼ってる絵は時系列めちゃくちゃなので多分気の所為だと思います

      削除
  3. 最近のブログ内容からしますと、予言者おじさんよりも協調性強要おじさんが湧いてくるのかなと思ったけどそんなことなかったぜ。

    返信削除
    返信
    1. キャバ嬢に説教するレベルに社会的道徳とかを私にしてくる人は時分問わずわりとそこそこ来ます
      匿名で恐らく無職です

      ちなみにこうして無職だろうなって言うとそのあとコメントの頭に急に年収をアピールしてきたりもします。

      削除
  4. あっ、IPアドレスでバレるんですね。以前匿名コメント2連投したことあるけどぽすとさんには筒抜けだったのか……2ちゃん初心者みたいなことをしてしまった。
    でもまぁ変わらずコメントしますし応援してます。

    返信削除
    返信
    1. まあコテハンでもつけないかぎりは普通に匿名コメントとして受け取るので気にしないでください

      削除
  5. 原油価格が下がってきているけど、中東情勢を反映していないと思います。米国インフレは金融資産が減って来ているので、落ち着きそう。住宅とサービスインフレが継続しているので金利は下がらない。高金利下では今の株価は高すぎる。ここで、石油ショックが来たら、一気に下がりそうです。
    中東情勢で言えば、サウジがイスラエルと国交樹立しようとしたのを妨害する為のハマスのテロです。ガザ地区にイスラエルが報復攻撃をすれば、シリアのヒズボラがイスラエルを攻撃するでしょう。イランはハマスとヒズボラのバックにいます。

    返信削除
    返信
    1. やはり下がる目線ですか…ありがとうございます。
      いやさあんまり投資ブロガーも予想したりしないから新鮮です。
      でもやっぱりみんな下げ想定なんだよね。
      株高といってもぽすとのレバ銘柄はまだまだ不調なんですけどね。

      中東情勢はマジで意味分からんので私は一切触れたくないですね…
      民族紛争と聖地云々は誰が悪いとか言うのも怖いレベルに複雑なので…
      イギリスが悪いよイギリスが〜

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ