2023年10月11日水曜日

低資産リタイアしてる人って親はどうするんだろ


ぽすとが低所得でもそれほど出費に苦しまず、
またリタイアもギリギリ目指せそうなのは、
全て何よりも実家暮らしで、親のおかげです。


ていうかこの資産増加ペースの遅さと、
勤められるか否かの話になってきて、
なおさらひとり暮らしだったら危うかったですね。


休職や失業なんてしたら手取りは13万ですし、
それはほぼ生活保護以下です。
家賃とかまかないきれません。


それではひとり暮らしはできなかったでしょうね。
これ、世の中の人は結婚とかできなさそうだな…。


低賃金の賃貸でも借りない限りは
そういう低資産リタイアなんてしたら、
もう完全に親依存が大きすぎますね。


リタイアにやたらと敵意を向けている
人たちからすればもう指さされ者ですね。


まあ別にそういうのを大して気にしない人たちこそ
リタイアを狙うわけだけど…。


そんなこと言い出したら大学行かせてもらったり
したのとかも大体全部親のおかげだしね…。


ところでぽすとも一応は、リタイア後、
家を追い出されてもしょうがないかなとか
思ってたりするんですが…。


アレ、正直自分だけの出費ならまだしも、
親のこととか考えたらどうなるんでしょうかね。


親の終活とか色々考えたら、
入院させるにも老人ホームでも自宅介護でも
なかなかどうして月に数万以上はかかりますからね。


低資産リタイアで一番心配なのはこれです。
自分だけでギリギリの計画は、多少なりとも、
不備の出費には備えてるものだとしても、
家庭の出費は気にしてなさそうだしね…。


そのへんいろんな低資産リタイアラーは
どう考えているんだろうか…。


まあ同居とかしてなかったら
わりと適当になんとかなるかという考えなのかな。


500万とか1000万ってかかるらしいんでしょ、
終活や介護って。


ぽすとの今の資産が消し飛びますよ。
大体の今の低資産リタイアの人とかは、
特に2000万以下の人が多いし。


まあ、あくまで親に蓄えがないという
想定ではあるんですが…。


でもそうそうそういう見えないものに対して
過度な期待をするのはどうかと思うしね。


あてにするのは怖すぎる。
まあ、ていうか聞くのも気が引けるし…。


ていうかうちの父とか糖尿病だし。
絶対もっともっとかかってくでしょうね。


そう考えると本当に天涯孤独レベルになるまでは、
資産はできる限り維持よりも少しだけでも
増やしていく方向にしたいよね。


まあぽすとが死ぬときには資産なんて
姪くらいにしか流せないんですけど…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 親と別居して遠方で暮らしていれば、親に生活保護を受けさせるのも可能ですし、最悪放置しても保護責任者遺棄罪に問われる可能性は低いと思いますね。

    返信削除
    返信
    1. え、コワ〜
      制度は親に優しくないんだな…

      削除
  2. 現役ナースと年金について話していました。「〇〇さんは月40万円くらい貰っていると思っていました」「いや、月21万円です」「私はどれくらい貰えるのでしょうか?また、調べておいて下さい」
    調べてみたら、厚生年金って最高額でも29万円だとか。私は結構もらつている方でした。彼女に教えたら、愕然としそう。

    返信削除
    返信
    1. 自営業とかだと国民年金だからこういうトキ響きそうですね…
      しかし21万はすごいですね、ていうかぽすとの給与より高いしw

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ