2023年8月9日水曜日

仕事終わってる


「こいつなんで現場に毎日来てるんだ…?」
みたいに先輩に言われましたが、
いや私だってきたかないんですよ。


だって上司が行けって言うから…。
仕事もないのに通勤だけする毎日です。


でも在宅だとサボるということが
どうやらバリクソバレてるらしいので、
監視のためだけに生かされてるんでしょう。


現場では邪魔でしかありませんので、
ただひたすらぼうっとする毎日です。


なんか浮いてて変な目で見られますが、
流石に私でも苦痛ではあります。


しかしよく考えてみれば社内ニートの方が
やっぱりメンタルは安定するんですよね。


いや別に仕事ないのに活かされるのは
つらいといえばつらいんですけども。


かといって仕事があればどうなる?
ミスをして、使えないと怒られて
でも仕事は振られるんです。


「お前今何してんの?何もしてない?」
みたいに責められる方が、
よく考えたらトータルで見て気楽ですね。


仕事するならするでつらいので、
結局つらさの種類が違うだけです。


何もせず怒られる方が
何かして怒られるよりマシじゃね…?


そもそもぽすとは昇給ないよって
ガッツリ宣言されてしまいましたし。


つまり頑張る理由もありません。
悲しいかな、仕事をやる・頑張る意味が、
会社にあっても私にはないのですね。


早く辞めさせたいなら会社都合で
くびにしてもらっても別に良いんだけどね。


それは嫌なんだろうな。
そんなに解雇規制って厳しいのかなあ…。


いまいち何を求められてるのかが
わかりかねますが、おそらく、
それを言いたいのは相手の方でしょう…。


ぽすとレベルにやらかしてるなら
懲戒とかできそうな気もするけど。


まあ、ぽすともコスパ的に、
たとえ仕事が忙しくても今の職場のほうが
アルバイトや転職より全然マシなわけで、
資産が貯まるまでは自主的には辞めたくないが。


減給されたら別かもしれませんが、
減給されたら余計に仕事をしない理由が
増えるだけだと思います。


そもそも現状で新卒に給与越されたのに、
これ以上減給って可能なのか…?


解雇よりは簡単か。
ってことはアリうるかもしれない。
やだなーさすがにそうなると。


すでに年収300万は切ってますから、
250万くらいにされたらいよいよ、
さすがにぽすとでも厳しいかもです。


正確には生活には支障はないのですが、
投資に回せる金額が減ってしまいますし、
労働のコスパが悪化してしまいます。


でも、やはりこれも考えたら、
投資に回せるお金が年50万減った所で、
年間投資額が200万くらいだったのが、
150万円くらいになるというわけ。


資産1800万円弱のうち、
年にそれだけナンピンできないというのは、
苦しいですがやはり飛沫程度の差です。


結局投資先が両方ともボラ高いアセットで
ぐちゃぐちゃに上げ下げしますから、
複利と年月の方が大事なんだよね。


そして労働のコスパという意味でも、
有休が20日付与されて、土日祝休みで、
それでも250万円貰えるなら、
やはりまだバイトやブラック企業よりかは
まだまだマシくらいなんですよね。


仮に転職したら少なからず仕事するだろうし
残業もコスパ悪いしなあ…。
仕事しない今の方がマシかも知れない。


もはや会社にとっては完全に貧乏くじ。
私のような無能を雇い続けるのはまさに
福利厚生の障害者枠レベルでしょうね…。


といっても会社には同情しつつもそれはそれ、
ぽすとにも生活がありますし、
そもそも雇われなのにやっぱぽすとに
仕事振らないのもそれはどうかと思う。


結局は現状維持に落ち着きます。
居心地は悪いですが、仕事してても、
使えないで怒られるばかりなので
居心地はいつだって悪いです。


これに気づいてしまった。
画期的なひらめきだ。


もう何もやる気が起きない。
どっちも地獄だから、楽な地獄の方がマシだ。


なんていうかな、うまいところ、
あと2年くらいこのままで居られないかな。


昇給はもう諦めたからさ。
いや、というか過分な願いだろうし。


希望はほんとに投資にしかありません。
キャリアアップは無理ですし、
年齢的にもあとは落ちるだけです。


頼みます、リセッションはなしで、
ここいらでガツンと爆上げをお願いします。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

18 件のコメント:

  1. もう追い出し部屋段階やな…

    返信削除
    返信
    1. 会社では息を殺して身を潜めてます

      削除
  2. 会社に行って何もしないと、8時間?かなり暇ですよね。ネットサーフィンかスマホゲームとかできないと持て余しそうです。

    私も時々ぷつっと仕事が途絶える瞬間があって、オフィスで2時間ぐらいどうしようかと思う時があります。それでも2時間ですから…。自宅だとそういう時は寝てしまうんですが、オフィスだとそうもいかず。

    返信削除
    返信
    1. はっちさんの労働量と比較して見れば、足して2で割ってもまだ余るでしょうねw
      実際時間を持て余していますが、資格勉強とかもろくにやってないなあ…
      昇給もないのに仕事や資格を頑張る意味もまったくないしね。
      でも何もしないより、何もしないでさらに怒られるより、何かして怒られる方が私にはやっぱつらいですね…

      削除
  3. なるべく楽して金を貰おうって言う大学生みたいな精神性が根幹にあるから見ててキツい(変に達観したように振る舞っていることも含めて)

    仕事の成長とかはもはやどうでも良いから、精神的に成長しないと、仮に金持ってたとしても資産家を親にもつドラ息子と変わらんよ

    返信削除
    返信
    1. キツいのならわざわざ読みに来こなきゃいいのに…え、馬鹿…?
      しかも、苦労してお金貰うことに快感得るタイプ?

      いや、全体的にドMすぎる…
      特殊性癖過ぎてキツい…

      削除
  4. ぽすとさん。何時も拝読して居ます。
    会社辞めるのは構わんと思うけど
    国民健康保険に成ったら前年度所得で来るからムチャクチャ高いよ。
    二年現状の保険を継続するのが良いんだけど会社負担も自腹に成るし
    現状の2倍×二年分は見とかないと思わぬ出費に成るから気を付けてね。
    てか絶対にポストさんはフリーランス向きだよ。
    組織なんて窮屈なだけやろ?w

    返信削除
    返信
    1. お久しぶりです。
      まあ健保はその分、初就職時安かったのでペイできますし、継続するメリットもなさそうですのでいいすわ

      フリーランスは、無理!w
      人付き合い嫌いだから営業もかけられないだろうし、スキル身に付けてないし身に付ける気もないからw
      組織は窮屈ですが自助努力もしたがらない人間としては、窮屈さ我慢して寄生する方が楽かな…

      削除
  5. バフェット鬼太郎2023年8月10日 12:06

    マッハバイトというものがあり
    中には、時給1750円で
    寮費無料というものがある

    上級国民としては
    岸田ファミリーというものがある
    確か、国会の雑務経費が、非課税で、結構使える
    岸田長男が、何処からか二億円を手に入れて
    その二億円を株で運用している
    その二億円は、岸田総理の金を借りたのか?
    岸田ファミリー会社から、金を借りて運用したのか?
    それとも、何処からか、お金を毎月貰い続けたのが、積り積もって二億円か?

    それとも、宝くじで二億円を当てたのか?

    返信削除
    返信
    1. ま、マッハバイト…いや初耳…怪しすぎる…
      採用祝い金とかもあるのか…
      ちょっと怖いですが興味深いですね。
      まあ、実際バイトするとなったら地元で済ませそうですが。

      ぶっちゃけ総理大臣ってそこまで儲からなさそうな気はします。
      多少贅沢してもらったほうが良いですね。
      親の金で大学行かせてもらった身としては、羨ましくはあっても妬めないかな…

      削除
  6. ちょっと調べただけだけど、会社側から解雇するのってめっちゃハードル高そうっすね…
    ぽすとさん側としては就業規則に違反しないようにしつつ、私用のチャットやメールをしないとか私用のWeb利用をしないとか明確なサボり行動をせずに、ひたすら”何もしない”を徹底すれば生き残れそう。

    返信削除
    返信
    1. やっぱ辞めさせたいのかな?
      まあ別に辞めさせられたならそれはそれで…

      削除
  7. このブログの目玉は社畜エピだと思ってます。最近無かったので嬉しいです。

    返信削除
    返信
    1. 言うて進展も後退もしてないんだよね別に
      先輩になんもしてないのかよって呆れられただけで

      削除
  8. 露骨な追い込みで草。
    メンタルブレイクされない様にとしか言えない。
    しかししがみつくとなると、もっと追い込まれそうな気が
    文面から予測できるなぁ

    返信削除
    返信
    1. 今ん所ガチの退職勧告とかはされてないような気もするけどわいが気づいてないだけかもしれん
      メンタル終わったらどうなるだろう…

      削除
  9. 多分ガッツリ仕事をやらされてる他の社員と月給数万ぐらいしか給料変わらないと思いますよ。
    いくらミスをすると言っても仕事を振らない会社が悪いし、会社を利用してやるくらいの強い気持ちで仕事をせずに給料を貰えばいいと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. やっぱり〜?
      まあ真面目に働いている人も昇給3000円レベルだとか言ってた気がするし、あるといっても年収350万から400万とかかもしれない
      しかし実際仕事振られないのはマジ不思議

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ