2023年8月30日水曜日

まだいける、まだ降級(さ)げられる。低年収極まる…


よく考えたら、昇給がないんだったら、
その分立場は元から低いというわけで、
責任もそれほどないな?


昇給=仕事への責任増加ですので、
新卒以下の給与なんだから、
新卒以下の責任と仕事をしていても、
文句は言われないはずです。


まあ、年齢はもう高いんですが…。
給与は初任給なんだから仕方ない。


とか思っていたら、よく考えたら、
新卒の方が仕事してるな…。


チラ見したら先輩の仕事手伝ってるし、
荷物運んだり資材修理したりゴミ捨てたり
電話取ったり受付してるし…。


…でもまあこれ以上給与下げようにも
すでに新卒以下なので下がりません。
ある意味無敵です。


まあ、ボーナスは減るかもだけど…。
最悪減らされまくったら
年収250万切るからな。


しかしこれだけないがしろになっても
まだまだ普通に地元でアルバイトするよかは
全然プラスなんですよね、これでも…。


だからまだいける。
まだ降級(さ)げられる。


都内の時給見てびっくりしましたよ。
アレ、都内だと1100円くらいでしょう?


うちだとそんなことないよ…と思ったら、
いつの間にか地元でも1000円弱くらいにまでは
上がってました。求人だけ見たらね。


アレ、これもしかしたら
セミリタイアいけるか…?


時給1000円なら週3、6時間でも
7万円くらいはいけるぞ…。


…いや無理だろ、きちーわ。
税引前でそれは。


流石にまだ無理か。
とはいえ週4以上アルバイトするくらいなら
やっぱ普通に就職したほうがマシだし。


こうしてついつい金ばかりのことだけ
考えてしまいますが、これも普通ですよね。


なんだかネットの人たちは
やりがいだとか言い出すから怖いですね。


滅私奉公精神してるのがヤバイやろ、
社会に洗脳されてないか?


正確には実家暮らしであるなら
7万円でも十分お釣りが来ますが。


余裕を持たないレベルで6畳一人暮らしなら、
それでも11万前後は欲しくなります。


すると投資を下ろしていくことも視野に入り、
やっぱりまだ1700万円の資産では
キツイなというところです。


別にすぐ一人暮らしするとか、
家を継がせてもらえるのかとか、
そういうことすらわかっていませんが、
悪い想定しておくことくらいは当然でしょう。


その上で週4以上の労働をしたら
明らかにセミリタイアよりも
金があるフリーターという方が
私的にしっくり来てしまいます。


というわけでまだまだ資産形成したいですね。
やっぱ3000万はほしいよな。


それでも序盤の目標よりかは
ぜんぜん妥協してるわけだが。


一番最初は2000万で無理にでも
セミリタイアしようとしていました。


そこからレバに手を出して、
もし相場が良ければ1億目指せると考え
残念ながら微妙な低迷をして今です。


できることなら5000万くらいは欲しい。
4000万でいい、3000万でも…となって、
ギリギリそのラインが限界でしょうか。


やはり目指す所はフルリタイアです。
あと2年くらいはなんとか我慢するので
もう少しなんとかならないかしら…。


残念ながら年収300万じゃできる追加投資も
たかが知れているので、
あんましなにやっても変わらない。


やれることもただの神様頼みだけですからね…。
600万くらい年収あったらまた違ったかもだけど
世代平均でもそこまでいかねえんだよな。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

7 件のコメント:

  1. 初任給からずっと変わってないわけ?
    それじゃあモチベーションが上がるわけないな。つか、仕事渡してこないのは管理職の怠慢だし

    返信削除
    返信
    1. 仕事をサボってるんじゃなくて、仕事貰えないんで私としてはもうどうしようも無いっす
      まあ待機という仕事も世の中にはあるので…

      初任給よりは一回だけ2年目に上がった…?とは思いますが、その後賃上げで私以外の人は新卒含め全員上がったと思うので新卒以下です
      流石にこの状況じゃ私だけじゃどうにもならないぜ!

      削除
  2. 週3とかアルバイトしながらリアイアってのがどうしても理解できない、稼げる額は減るし結局働いてるのに意味あるのかな

    返信削除
    返信
    1. いや週五勤務が週三勤務になるってだいぶ違うでしょ…マジで言ってんすか

      削除
  3. いろいろきっちりと客観的に考えておられるようですし、ご本人ぽすとさんの選択が正しいと個人的には思っております😊

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      これで私だけに非があるなら頭を下げるしかないんですが、放置してるのは上の判断ですしねえ…

      削除
  4. 会社が適切な人員配置を検討・実行したかも、たとえば解雇が合理的だったかどうかの判断で考慮されます。要するにぽすとさんが、今の職場の居心地がちょっとアレなのは会社の責任と考えることも出来ます(ちょっと荒い理屈の流れですが。)。すみません。さっきぽすとさんの別の記事にも僕はコメントしたので返信結構です。なんか気になったので書いてしまいました。ストーカーとかじゃないです😊

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ