2023年8月26日土曜日

有休使って週休3日制にできることだけが低所得正社員の強みだ


いやーマジで仕事しないまま
8月も終わりそうですね。


4月からはただただ現場に来てるだけで
他一切働いておりませんので、
このままだと5ヶ月くらい社内無職です。


これでも一応去年はちゃんと働いていた…。
のですが、それでも評価は1だったし、
その時もそれまでも働いていたのに
昇給はなかったわけです。


まあつまり働こうが働かなかろうが、
ぽすとの給与に変動はないわけですね。


実際のところはボーナスは10万くらい
減っているようですが、
これも会社の業績のせいなのか、
はたまた昔からずっと低評価だった
人事評価のせいなのかはわかりません。


ともあれ何しても給与は下がらんし、
逆に真面目に仕事していても上がらんわけで、
そりゃやる気も起きません。


うちには歩合制もないしね。
ボーナス削られたら尚更やる気なくして
働かない大義名分もできてしまいそうだな。


しかしそろそろまた役員面談とかありそう…。
結局また中身のない返答しかできないのに、
いったい役員は何を期待してるんだろうか?


そも、まず仕事がないのは、
管理職さんが何も降ってこないからで、
ぽすとからどうこうできるもんじゃないし…。


能力がないから振れる仕事がないのかもだけど、
だからといって完全放置するスタンスは
いまいち理解できないな。


課題も何も貰えんからやることもない。
ん?こういう受け身の姿勢が良くないのか?


いやあ、でもここから逆転するには、
道端で倒れている取引先の社長とかを
ぽすとが偶然救うレベルのことをしないと
昇給なんてとんとアリエなさそうだけれど…。


ちなみに去年は人手がなく仕事してたため、
休みがあんまり取れておらず、
有給休暇が10日くらい消えたんですよね。


そういうわけで仕事がない今は
有給休暇をバンバン使っていて、
実質週休3日制で暮らしております。


すでに有給休暇は20日半ばを切ったのかも。
でも実際10日くらいあれば、
体調不良とかなっても十分すぎるだよね。


どうせぽすとの余暇なんて家でゲーム、
あとは1~2日で旅行だけなので、
今十分に休む方が大事でしょう。


思えば仕事していたときもそれはそれで
もっと苦痛だったんで、寄る瀬がなくて
おざなりな今でもそれはそれでアリですね。


それに今も、待機、という
立派な仕事をしていますしね。


しかしぽすとが今まで何の同様もなく
資産の増減を眺めていられたのも、
労働賃金という不労所得あってこそです。


学生の頃から特に価値観が変わっておらず、
給与は手渡しではなく勝手に振り込まれ、
ろくに仕事している感覚もない…。


とくれば、お金の大切さも実感ができず、
それはもう雑にレバにぶち込めるのでしょう。


ウチはそれほど富豪ではありませんが、
やはり食うに困らず実家暮らしのままだと、
非常に甘えが有り余っててよくありませんねえ。


よく早期リタイアラーがクズで社会性がなくて
自主性もないし無駄に大言壮語で、
若さゆえに元気溢れているのは、
まさにそういう部分が似ているのだろうか。


あれらを見てムカつく人たちの気持ちは、
共感はできないけど理解はできます。


一昔前の怠惰な若者フリーター、
プー太郎を見ている感覚なのでしょう。


まあぽすとはそれ以下かなと思います。
楽できるならいくらでも楽したいしね。


わざわざ自分から苦境に行きたいとか
到底思えないし…ドMではないし。


何より、そういう苦境に自ら立ったり、
なんならやりがいだとか会社のためにだとか、
そういうのにエクスタシーを感じる方も、
それはそれで気持ち悪いし…。


ある意味そういった自負心を持っている人は、
会社に依存していて、自分というものが、
会社にしかない、とも言えるだろうし。


FIRE関係の本や動画のレビューを見てると、
未だに「家庭を持つことが幸せ」
「実家暮らしは恥」「飲み会は参加必至」
「会社のために働くのが生きがい」
「楽して稼ぐのはけしからん」
だとか説教マンがわさわさ湧いてくるしな。


あれもあれで自分に酔っててキモいよね。
マジで未だにうちのブログにもああいうの、
わりとよく以前は来てたなあ…。


多分あれらは実際には仕事したことがない
本当の無職の人たちでしょうね。


そんな昭和のこってこてな…w
普通の人が真っ当に働いてたら
あんなこと言わんだろう…恥ずかしすぎるし。


それでいて名残惜しいのか
セミリタイア本やセミリタイアブログを
はしごしてまで文句つけてるのがもう、
未練たらたらでもう…すごい。


しかし個人的に会社都合で
辞めさせられるのならそれでイイんですが、
それは特にさせてこないのが不思議ですね。


うち、後輩が何人か故障してんですよね。
そして辞めた後輩たちを見て先輩は、
「まあ合わないなら辞めたほうがいいよね」
とか言っていたし。


外面気にしてんのかな。
良くも悪くもなんか適当な会社かもしれん。


まあ見た感じうちの会社的には、
多分使えないやつは徹底して低年収で
飼い殺しするスタンスなんじゃないかな。


それでいて有能そうなのには仕事と、
昇給降るみたいな…前聞いたけどでも、
先輩は月3000円とかきいたけど、多いのこれ?


そして今辞めちゃうとそれはそれで
1700万前後しかない資産、これが厳しい。


タイミングがいかにも噛み合っていません。
好景気序盤に辞められるのが、
ぽすとのセミリタイアには一番良いのですが。


35歳までには辞めたいんだよねえ。
それでも10年以上労働する羽目になるんだから、
低年収には早期リタイアはやっぱ厳しいね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3 件のコメント:

  1. パートタイマーでも有給はあります!
    実家に同居できる、近所にあるいうのはアドバンテージすごいですよね。実家の市はあまり仕事がないからうらやましい。

    返信削除
    返信
    1. パートも有休あるのは知ってましたけど、実際問題取らせてもらえるんですかね…?
      なお私は通勤に片道2時間かけてます

      削除
    2. 家族が普通に取ってるから最近は当たり前になってきてるんじゃないですかね?
      片道2hは微妙でしたごめんなさい。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ