2023年8月12日土曜日

山梨の石和温泉に行ってきました。


お盆の直前なら空いているかな?
と友人が思ったのか誘ってもらったので、
山梨に行ってまいりました。


そもそも石和温泉自体良く知らない上に、
でも行ったこと無いし山梨行きてえなと思って、
友達がすべて企画してくれたので着いてきました。


レンタカーを借りて…
借りたのももうひとりの友人です。
その一人にずっと運転させて行きました。


つまり3人です。
私も企画者も免許は持ってるんですが、
電車勢すぎて全然運転してないので、
残り一人にずっと運転させてました。


ぽすと…ぽすとは何もしてねえ…。
まじで何もしてなかった…。


そしていざ山梨に行ってみると、
ガチで山に囲まれた盆地でした。


そしてクソ田舎でした。
山梨駅周辺だけまだ店がありましたけど、
ほかはまじで果樹園と山だけでした。


しかし、日本ではどこも水田ばかりだったので、
山と果樹園まみれの風景は、
なかなか珍しくてかなり綺麗でした。


特にレンタカー借りて山を登って、
下を見れば町並みがあるという盆地だからこその
美しい風景があって、そこは最高でした。


山頂には温泉もあったりして、
入りながら風景が見れて良かったですね。


友達曰く、果樹園を作ろうとしたら温泉が出ちゃった
みたいなことが石和温泉の成り立ちだとか。
いやしらんけど。


でもただ温泉だけある温泉街と違って、
果樹園も色々見られてとても楽しかったです。


むしろ温泉は少なかったですかね。
果樹園が凄まじく多くて…どこ見ても果樹園!!


上を向けばぶどうまみれになっていて、
横を見れば全部桃の木ばかりです。


しかし、なかなかすごい光景でしたね。
土地がクソ広くてコンビニの駐車場も広く、
そのくせ道路はクソ狭いという田舎らしさもあった。


あとはなんか信玄餅ゆかりの地なのか、
そこら中に信玄餅売ってました。


しかし、買いませんでした。
信玄餅工場で安く買えるって聞いてさ。


一応、信玄餅工場行ったのですが、
めちゃくちゃ混んでいた上に、
売り切れ続出しまくって買えませんでした。


多分山梨で一番人が居たところはあそこです。
工場も結局見学しましたが、ただの工場でした。


面白みは特になかったですね。
ていうか込みすぎてて全然面白くなかったです。


強いて言えば信玄生プリンというのは
気になっていたのですが…。


まあ混んでて買う気は起きなかったかな。
信玄餅なんてどこでも食えるしな…。


あとは桃だけで作った100%桃スムージーだとか、
ぶどう農園で完全なぶどう生搾りジュースとか、
果物も楽しめてよかったですね。


泊まったとこなんてサウナあってすごかったよ。
1泊2日で朝夜飯ありの2万円弱でしたが、
かなり爆アドだったと思います。


運転してる友達は酒を飲めませんし、
もう一人はお酒に弱い人だったので、
ぽすとだけ死ぬほどワインの試飲をしました。


いや王様か?
企画しないし運転も友達任せで、
まじで何もしてないしヤバかったなw


しかしワインの試飲は楽しかったですねえ。
25~35mlの試飲を100~300円くらいでできました。


やってみて思ったことは、
私は甘口が好きなんですね。


辛口のワインとか渋みのある赤ワインは
あんまり好みではなかったですね。


それでも買ったワインはどちらも
死ぬほど美味しかったですねえ…。


なんと山梨駅ででも試飲ができるんですよ。
赤ワインなのに甘口であるフィールメロウや、
モンデ巨峰白ワインは死ぬほどうまくてですね…。


あまりに美味かったので私が喜んでいたら、
友達が「どうせだからモンデ酒造行こうよ!」って。


ぽすとが(一人で試飲してw)喜んでたら、
その製造所に車を飛ばしてもらえました。


そこでは無料で試飲できたんですがね。
いやあフィールメロウ…めちゃうまだったな…。


ついでに45mlで500円とかいうクソ高試飲もして
ベロベロに酔っ払っちゃった。
運転しないからってヨ…。


シャルドネってやつですね。
1986年カルフォルニア収穫白ワイン。
私より年上でしたよ…。


まあこれは美味しくなかったけどね。
期待してた割には…というわけでもなく、
普通に美味しくなかった。


辛口だから好みじゃなかったというのもあれど、
甘くなし、渋みもなし、透き通るような味で、
つまりは特徴もない味わいで、風味だけ少しある。


って感じでした。
もっとめちゃ渋いとか苦いとかのほうが、
まだ特徴あって楽しめるのにな…。
赤の方にすればよかったかしら。


過不足なく楽しめましたが、
それでも1泊2日だとやっぱり短いですね。
あっという間でした。


やっぱり往復で時間かかるからねえ。
無駄になにかしたとかはしてないんですが、
普通に過ごしただけで一気に時間経っちゃって、
睡眠時間は5時間くらいしか取れなかったw


帰りなんか私だけ寝ちゃったよ…。
やべえマジで何も貢献してなかったなw


できればやっぱり旅行は2泊3日くらいが
一番余裕あっていいですねえ。


まあ、みんな用事がありますし、
お金もかかるし若干持て余すので、
忙しくても1泊2日が実際は良いんでしょうけど。


一応お盆直前で下りでしたのに、
それでも若干混んでいて、1時間くらいは
少しだけ渋滞しちゃってましたね…。


レンタカー料金が2万円。
高速料金とガソリン代が往復で1万円と3000円。
宿泊費が2万円。
おみやげや食費でおそらくは1~2万円?


一人あたり大まかに3万円で、
ぽすとの出費は合計で5万円以下程度でしょうか。


まあそれなりですかね。
熱海のときとか、素泊まり2泊で1万円以下だったけど
今回は飯ありで多少まともなとこ泊まったしね。


しかし、楽しかったです。
いやあ山梨は良いところでしたねえ。
景色がほんと良くてね。天気も晴れてよかった。


住みたいとはとても思いませんが。
道がせめえし果樹園が生い茂ってるし
車ばっかだし山ばっかの盆地だし…。


えーっと、これで友人たちとは
熱海、沼津、草津、銀山、山中湖…。


他の友人とは宮城の蔵王とか、日光も行ったし。
あと人生では沖縄とカナダと奈良くらいかな?


つまり宮城と静岡と山形と群馬と山梨と
沖縄とカナダと奈良ぐらいは制覇しましたね。


7/47+1くらいか。
実はもう昔すぎて、
奈良の記憶はもはやないんだけど…。


なかなか旅行してる方かも知れません。
結構いい感じですね。


もっと色々行ってみたくあるなあ。
関東5県とかは特色ないだろうしいらんか。


でも他の有名所はそこそこ行ってみたいかな。
石川県とか福井県とか、広島や山口県とか、
あのへんは特徴なさそうだしいいかな…。


地理に詳しくないからどこが良いかとか
あんまり思いつかなくてね…。


ていうか銀山と蔵王で実感しましたが、
草津とかいう凄まじい温泉地のせいでね。


あれの凄まじさのせいで、温泉地に対する
私の期待値が高すぎるんだよなあ。


蔵王なんてクソみたいな風呂しかなかったし、
銀山は草津の温泉街の1/5くらいしか規模なかった。


でも熱海のシーサイドホテルはさ、
地平線と町並みが一望できて最高だったし…。


今回の山梨は盆地を山の上から一望できて、
かなり満足の行くものでした。


ハードルは高まっていますが、
期待を良い意味で裏切ってくれる土地とかも
結構あっていい感じですね!


ちょっと前は箱根行こうとか思ってたんだっけな。
うん…まあいつか行ければいいな…。


友人4人のうち、うち2人はあんまり出不精で、
もう1人の運転手は仕事が激務で、
もう1人はわりと簡単に捕まる感じです。


だからまあ大型休みで今回の3人で…っていう
旅行のパターンが大きくなる感じかなあ…。


人生旅行しないのはもったいないですからね!
海外はちょっと怖いんで慎重にですが、
日本は色々と旅行してみたいですね。


しかし普段会社があると思うと、
なかなか友人も誘いがたいし、
私もなかなか行く気が起きません。


ぜひ、さっさとフルリタイアして、
しかも資産に余裕がある感じでやって、
人生を楽しみたいと思っています。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

2 件のコメント:

  1. 友達いいな・・・お金あってもボッチよ

    返信削除
    返信
    1. 大学行って良かったことは新卒カードに並んでこれですね

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ