2023年8月19日土曜日

株があるせいで仕事やる気が起きない、でも株がなかったら終わってた


株式投資・リタイアなんてものを
知ってしまったせいで、
多分あんまり良くない傾向もあります。


自己投資のシャープレシオが悪いと知り、
労働よりも投資の方が利率が良いと知り、
昇給昇進よりも複利のほうが大事と知り、
仕事に身が入らなくなることでしょうか。


何度も記事には書いておりますが、
自己投資なんて大抵カスです。


実務資格なら多少はアリでしょう。
それで昇給するならもっと利率もマシ。


しかし私レベルの中小では、
なんと資格所得しても数万ぽっちの
一時お祝い金が出れば良い方です。


そんなん少し飲み会したら消えるし、
1ヶ月労働すれば十数万入ってくるのですから
それくらいなんて結局誤差です。


そして大抵の平凡な会社では、
そんな一時金もないものでしょうから、
なおさらって感じです。


先も言ったように資格昇給はまあ…。
アリですけど、それこそもっと良い
良い企業とかじゃないとなあ…。


そしてそれも差が出てくるのはずっと後。
月数千円とかはでかいでしょうけど、
これも投資の複利で賄えます。


そして労働と昇進などによって
労働資本の純度を高めれば高めるほど、
ワークライフバランスは崩れていくはず。


その労働力の増加によるQOLの低下は、
月数万の昇給で割に合うのか?


と言われると、まあ、
あまり頷ける人は居ないでしょう。


といっても、あまりに能力が低すぎると、
私みたいに社内ニートで針のむしろ、
なんてことにもなりかねませんが…。


結局、ただでさえ無能力で怠惰な私は、
投資やリタイアなんて知っちゃったせいで尚更、
余計に仕事頑張れなくなってしまいました。


え、昇給しないのなら、しても数千円なら、
じゃあ仕事頑張らない方が良くね?とか…。


気づけて幸せだったのか、
気づかないほうが良かったのか、どちらか。


…まあ、記事を見ている人には
色々と伝わっているでしょうけれど、
別にそんなことなくてもやる気はなかったし、
大して今と変わらない状況だったでしょう。


本人の資質として、ぽすとは元からゴミで、
ダメダメだったというわけです。


2018年の投資ブログ開始当初以前だって、
結局もとからそんな感じでしたから、
投資やリタイアの流行りのせいにするには、
ぽすとはあまりにも元からゴミクズでした。


むしろ、知れてよかったのでしょう。
さもなければ貯金だけしかなかったし、
解雇に怯える無能がいるだけになっていました。


しかし、あまりに仕事をしないせいか、
また、資格やスキル取得も狙わず、
怠惰なくせに焦ってなさそうなせいか…。


会社の先輩からも上司からも、
「え?お前これからどうすんの?」
みたいな、畏怖とも取れるドン引きを混ぜた
侮蔑の視線を細やかに感じますね。


実際のところはそこまでぽすとに
興味もないわけでしょうから、
ただの自意識過剰な部分もあるでしょうけど。


でもなあ、今辞めさせられても、
あるいは自分で辞めたとしても、
もうそれはしょうがないしなあ。


しょうがないし、投資にすがるしかないし、
だから開き直るしかないしなあ。


もう決して若くない年齢にもなって、
スキルもないのにキャリアもないのに、
これだけ焦らないのは本当に、
そりゃ普通の社会人からしたらもう、
なんか気持ち悪いものにしか見えないでしょう。


うーんどっちかというと昔のニコ生とか、
その辺の無職YouTuberのような、
なんていうかただの楽観的クズなだけだよね。


それがたまたまうまく新卒使って
クソ中小にいるだけだしねえ…。


別にそれほど変じゃあないか。
割りと結構その辺にいるでしょう。


その日暮らしのプー太郎とは
若干違う部分があるとすれば、
出費が少ない実家暮らしの寄生で、
それでなお投資をしているからでしょう。


といっても、その投資先もアレなので、
なんならただのプー太郎なんかよりも
よっぽど危険は抱えていそうですが…。


だからやはり会社でいかに浮いても、
微妙に将来どうすんのみたいに引かれても、
まあどうしようもねえしな…って、
それしかないわけですしね。


なるほど普通の社会人だったら、
ここで進退考えて今の会社で心機一転して
必死にすがりついて行くべきか、
あるいはさっさと転職と起業をするのか…。


そんな真剣さは微塵もないくせに、
会社は辞めようとしないんだからそりゃもう
役員たちからすればムカつくかな…。


でもそういう従業員を働かせるのも
管理職の役目なんじゃ…?とは、まあ、
流石にこの立場で言うわけにはいかないかw


ともあれ、あまりに楽観的…怠惰すぎて、
ともすれば一瞬で失うハイリスク投資と、
一瞬で失いかねない職を持ちながら、
やはり焦っていないわけですし、
現状を変えようとも努力はしてないのですね…。


いやほんとに、昇給を確約してくれるなら
もう少し頑張って仕事しますよ!なんて!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

9 件のコメント:

  1. レバもビットコインも暴落したときってどうするんでしたっけ?
    いつかのブログ記事で書かれてたような気もするんですが、仕事を続けて上手くいくまで再トライ?(ぽすとさんじゃなくてコメントで別の人が言ってたプランかも)

    返信削除
    返信
    1. 覚えてない…書いてたっけ。
      もともと片方が死んでもいいように分散投資してるのであんまり考えていませんが…。

      削除
    2. https://mailbox009.blogspot.com/2022/02/blog-post_8.html#comment-form
      >狼狽売りしないぶん、死ぬまでガチホして、
      >ガチでそのまま死ぬパターンですよこれ…。
      他にも目標行かなければ40,50までは働くとあったので、リトライでしょう。
      この件とは関係ないけど、↑の記事探してて
      読者 「BTC最強っていってたのに」
      ぽすちん 「そんなこと言ってないで」
      確認してたらぽすちんBTC最強って言ってたのワロタ
      まあ、コメントの煽りに乗ってな感じではあるが

      削除
  2. バフェット鬼太郎2023年8月20日 10:31

    ビットコインが今年の1月一日に底値をつけて
    そこから、仮想通貨とハイテク株の上昇相場がスタート

    ということは、また来年の1月一日が
    仮想通貨とハイテク株の仕込み場が
    来ると言うことか?

    返信削除
    返信
    1. なんか下がりましたね、よくわからないけど…
      でも実際今は買い時かも?

      削除
  3. 会社だって期待値が高い人に投資したい訳です。
    何年も横ばいを続けている株でも上昇トレンドに変わったら、投資したくなりませんか。

    返信削除
    返信
    1. 労働者だって期待値が高いことに労力を割きたい訳です。
      昇給するって確約もないのに、あなたは仕事に必死に取り組むんですか。

      削除
    2. 会社に尽くしても報われたことがないんだよなあ・・・

      削除
  4. 日本の会社は働いているフリするのが一番なんよなぁ。まともに働いても搾取されて報われんし。ただ、針のむしろになる前に資産形成しないと辛くなるが

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ