2023年8月2日水曜日

ドライアイ対策に無理やりあくびが効くみたいだ


久々の爆アド系記事です。


私は爆アドだと思ってるし
よく爆アドタグつけてるんですけど、
特にコメントで反応されたことないんで
毎回ちょっと悲しみです。


ところで私はドライアイ…なのか?
ドライアイかどうかは知りませんが、
夜にゲームだの何だのしまくったせいで
しょっちゅう朝起きれないんですよ。


それででも睡眠時間が足りてないのかと思えば
実際は瞼が開かないからだと
最近は自覚し始めたんですね。


目に潤いをもたせると、
陽の光を浴びるとかそういうの関係なく
ささっと目がさえて起きられるんですよ。


だから、ああこれドライアイなのかなって。
目が疲れているのはそうなんでしょうけど、
どうにも目が疲れていると思っても
目が潤えばわりと元気になるんですよね。


だから、多分ドライアイなんです。
寝てるときも目を瞑ってるから
ドライアイにならないかと思いきや、
どうやら瞬きしないから駄目なんだってね。


そこで以前は目薬を寝る前してたんですが、
どうやら一般的な目薬だと防腐剤のせいで
逆に目が傷ついちゃうらしいんですよね。


だから防腐剤なしの目薬を狙ったんですが、
それはそれで高いわ、消費期限は短いわで
手軽にどうこうできるものではないと。


だから一番は涙を増やす事がいいんですね。
結局はそれに帰結してしまうようです。


そこで、涙を増やすためには、
鼻毛を抜いたり、ツボを押したり、
瞬きをしまくったり、目を敢えて乾かして
逆に底から涙を出させるなど…。


色々な情報がネットを見たらありまして、
鼻毛以外は試したんですよね。
(鼻毛抜いたら次は鼻が悪くなるだろ!)


ツボに関してはろくに効果も出ませんで、
瞬きも増やしても実感は湧きませんでした。


唯一効果あると思ったのが、
敢えて目を見開いて無理やり乾かしてから、
涙を出させる…なんて方法。


これどう考えても目に悪そうなんですが、
調べると色々なサイトでいってんすよね…。


一応ちゃんと涙は出ます。
目はちょっとだけ痛いですが別に
なにか悪い感じもそうはなさそうですし。


ただそれでも涙がちょっと出るだけだし、
効果は若干程度かな、って思ってました。


そんで、どこで見たかは忘れましたが、
「わざとあくびをする」という方法を聞いて、
試してみたんですが、これが良かった。


もうね、あくびのふりをするだけでも、
もうこれ涙がも~ドバドバよ。


ドライアイなんて一瞬で解決するでしょう。
そんなぐらいドバドバ出てきますね。


あくびのふりしてるとそのうちガチで
素のあくびも出るのも驚きです。


ヤフー知恵袋なんかでは、
「私はあくびをわざとして涙をすぐ出せます!」
なんて意味不明の自慢をしている人もいたし。


いやはや、自然なあくびで涙が出るのは
当たり前のように知っていましたが、
わざとでも涙出るんですねこれ…。


いや、盲点でした。
目の話なだけに。


強いて言えば外ではやりづらいことと、
口を開くので唇の端が裂けそうで怖い。
唇が乾燥してたら怖い、程度ですかね。


ああいやでも試してみたら
あくびをしそうで我慢するときだって
それっぽく涙で潤うわけで、
それでも十分かもしれません。


それでどういう原理なのかなと思っていたら、
どうやら鼻と目の間に涙嚢という
涙を溜め込んでいる部分があるんですね。


涙腺の存在は目の上にあると知ってましたが、
涙嚢という部分は知りませんでした。


涙腺は結構ツボとして刺激していたんですが、
ここはなんだかんだ全然刺激しても
涙とか出てこないんですよ。


コツはほんと涙嚢だったんですね。
涙腺からは結局ちょっとしか出ず、
そこから溜まった涙嚢にはいっぱいあると。


いや知らなかったな…涙腺よりも、
涙嚢のほうが重要だったなんて…。


顔の上から手とかでツボ押しみたいに
刺激してもどうもぴんとこなかったんですが、
あくびのような動きで鼻?目?の奥を
刺激すると、あれよあれよと言う間に
もう涙がどっばどば出ます。


むしろ出すぎて涙袋を超えて
涙を流してしまうくらいには出ます。


流石にこれだけ出ればもう、
ドライアイなんて気にすることもないでしょう。


私は寝る前に無理やりあくびをして、
涙を蓄えてから寝るようにしました。


おかげで朝の目覚めは少し良くなりました。
目にも良いだろうし。


何より別に悪そうなことでもない。
ツボ押しみたいに圧迫もしないわけだし。


ただあくびをするという生理現象を
自分から起こしているだけなのだから。


あくびをする要因は未だにわかってない割に、
あくびをすると涙嚢が刺激されるとかは
わかっているのが変なところですね…。


というわけでドライアイに悩んでいる人には
おすすめの爆アド情報でした。


強いて言えばあくびがくせになるかも…。
どうだろう、それは仕事で困るか…?


でも多分関係ないな、癖になる以前に
真面目な場面では出ないはずだから。


しかしまあぽすとは日中のあくびには
わりと苦しめられてきた立場ですが、
出したいときには案外有能だったんですね。


夜は確かにそういえば出なかったな。
それでドライアイも加速していたのか…。


スプラとかのゲーム中も積極的に
出せるように狙っていきたいと思います。
集中してて出なかったんだろうな、ゲーム中。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ