2023年8月11日金曜日

楽天カード改悪、ポイ活は…


楽天カードがまた改悪したらしいですね。
還元率が1%なのはそのままで、
1%還元が「月ごと」の最終金額ではなく
「支払いごと」になるようで…。


また改悪かよ…クソだな…。
楽天にはいいイメージがありません。


投信しかり全部改悪してばかりですね。
できないなら最初からやるなと言いたいが、
最初に大盤振る舞いして囲い込む方が
色々と戦略上メリットがあるんでしょうね。


…で、アレ?って思ってぽすとの使ってる
P-oneカードを調べてみました。


これはポイント還元じゃなくて
支払いごとに1%自動割引されるやつです。


…いや、よく考えたら楽天カードよりも
こっちの方が元から還元率低いじゃねえか。


むしろ楽天カードの還元率は
わりとマシな方だったんですかね。


まあ自動割引が楽なので結局は今後も
P-oneカードを使い続けるわけですが…。


還元率だけ考えたら三井住友が今は
一番良いんじゃないですかね、知らんけど。


まあよく考えたら楽天ペイで支払うときも
アレって支払いごとに1%還元でした。


ぽすとにはあんま関係なさそうです。
まあそもそも楽天カード持ってないし…。


少し前にコメントで勧められましたし、
ポイ活シたほうが良いかもしれません。


ポイ活はいまだに5000円くらいは
儲けられるっぽいですね。


クレカ作ったり口座作ったりするほうが
めっちゃ利益率は高いんですけど、
あそこまでいくと怖かったりだるかったりで
あんまやる気はないんですが…。


ソシャゲ案件はそれなりの難易度で
適当にできそうで良くはありますかね。
それもそれでダルそうでは有るが…。


そのへんの副業よりかやっぱり
ポイ活が一番利益率高いですよ多分。


ご存知の通りうちのブログは儲かってないし
絵はもう売れなくなったし動画収入も
伸びないとそんなでもないので、
ポイ活が一番だと思う。


1万円でも儲けられればぽすとにとっては
年収の0.3%だったり月収の5%だったりするし、
そこそこ大きいプラスになるわけですから。


でもだりいんだよな…。
そこまでお金に熱意をかけられないわ。


でも資格勉強して資格褒章を会社から貰ったり
するよかよっぽど利益率良いんだよな。


残業はそもそも今やってないし、
多分残業しただけボーナス減らされて
調整されてるような気もする。ぽすとは。


低年収にとってはポイ活はまさに
天啓レベルに超強い手段ですからね。


ぐだぐだ迷うならさっさとやれというやつだ。
いやあめんどくさいのとそういうサイト見ると
案件臭くてうざくてな…いつかやります。


しかし友達の資産額とかは当然聞けませんけど、
絶対友達もこれくらい貯金有るはずだよな。


出費や旅行大好き!って
わけじゃあなさそうだし、
家に3万入れてるぽすとと違って
めちゃくちゃ支出多いとは思えないし。


あいつらほとんど独身だし、
私より絶対給与有るはずだし、
絶対貯金もっとありそうなんだよね。


今の資産1800万円弱だって、
リターンは低いのでほぼ貯金したようなもん。


別にぽすとがすごいわけじゃないでしょう。
絶対その辺の同世代の人とか、
これくらい資産持ってるはずなんだよな。


友人たちも絶対もっとあるはず。
ほとんど実家暮らしばっかだし…。


資産額だけは友人たちには、
流石にあけすけに聞けないのがね…。


まあ聞いても困るか。
というかぽすとがあけすけに言ってんのは
友人達から嫌に思われてないのか、
ちょっと不安になってきたな。
そんな人達ではないんだけど。


それでも奨学金とかあると難しいかな。
まあでもそれを加味しても、やっぱり、
昇給ないぽすとよりは貰ってそうだけど…。


色々とブログは回っていますが、
私以上の高所得者は当然私より資産有るけど、
私レベルの低所得者でありながら
私くらい資産持ってる人はあんま見かけません。


まあ、そもそもそのレベルの低所得者って、
何故か一瞬でセミリタイアしてんだよな。
資産1000万だか2000万だかで…。


黒うさぎさんとかひこすけさんとかも
そうでしたけど、ぽすとより断然高所得なのに
みんなすぐ仕事辞めちゃうんだよな。


まあ結局のところ他人をどうこう言っても
自分の生活が良くなるでも悪くなるでもなし。


とりあえず相場が上がってくれれば、
というだけですね、今願うべきことは…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

5 件のコメント:

  1. P-oneカードの還元は支払いごとではありますが、購入価格に対して1%を値引いて99%にする、つまり利用先に制限が無い現金を支払額に対して1.01%還元するものであり、
    楽天カードの還元は月額総計ではありますが、購入価格に対して1%のポイントを付与する、つまり利用先に制限があるポイントを支払額に対して1%還元するものですから、
    優劣の評価は二分するものと思います。

    返信削除
    返信
    1. P-oneのポイント還元はそこそこ優秀で、大抵の1%還元のものとかは、そう言いながら現金化したら0.75%だったりしますからね。
      楽天もポイントも色々使いづらかったり…まあ楽天経済圏なら無問題なんですけどね、私みたいに楽天ペイ使ったりすれば良いし

      削除
  2. paypayカードとかも元から支払いごと計算なんですよね
    他のカードと同水準になっただけなのに改悪という言葉だけが一人歩きして、改悪によって他のカードより還元率悪くなったみたいなイメージつけられててかわいそう

    返信削除
    返信
    1. おーそうなんですか
      確かに今回のそれはだいぶひどい喧伝かも…
      まあでも楽天が実際しょっちゅう改悪するから信用がね…

      削除
  3. ポイントはサイトを紹介しないと稼げないよ。
    使わないカード作っても管理が大変なだけ。
    何年縛りもあるし将来は有料もあるんでよく考えて作ってね!

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ