2023年8月23日水曜日

早くリタイアしないと終わる!


営業所の掲示板に貼られているのは、
営業成績0なぽすとだけ…。


先輩からは「今何もしてないの!?」
「強みとか何か持ってないの?」
「ずっと何もしてないの辛くない?」
とか色々言われ…。


この4ヶ月半はまともに
仕事してなくて…。


部内飲み会では会費5000円を
徴収されて…地獄を…。


まともな神経をしていたら
頭がおかしくなってしまうのかもしれません。


新人、若手の頃事故りまくって
お客様とのパイプをだめにした結果、
あの時に多分ぽすとの昇給はなくなりました。


そして昇給がないからやる気もなく、
やる気がないから評価もされず、
仕事振られないから仕事できないのに
仕事してないことを色々言われ…。


といった感じです。
うーんこの。


会社の風土的に、何もないときにも
自分から学ぶ姿勢が重視されているのかも。


でもなあ、固定給だし、歩合制じゃないし。
頑張ってもお金増えないんだったら、
頑張る意味ってまったくないよね。


この場合よくわからないんだよね。
お金が変わらないのなら、愛社精神だとか、
やりがいだとか、義理人情だとか、
そういうもののために頑張ることになる。


まあでも、今の立場って、
「親に養ってもらいながら、特に自分からは
行動しないクソニート」そのものですから、
まあ思うところはあると言えば有る。


でもなあ。仕事は別に
ぽすとがとってくるわけじゃないし、
もう新人でもないんだから、自分から勝手をして
誰かが責任を取ってもらえるわけでもないしね。


責任が自分にあるのなら、
尚更及び腰になるというものです。


役員からも、ダンマリ気味な私に、
「もっと積極的に会話しない?」
とか言ってきてたんですけど…。


かといってぽすとが失礼な事を言ったら、
どうせ間違いなく怒るでしょうアレ。


何も反応しないよりも、
失礼な反応でもいいからなにか話して、
というスタンスではないんですよね恐らく。


あくまで失礼でない範囲で、
相手を楽しませて満足させるレベルで、
積極性を感じさせる話をしろ、
みたいな事になってくると、
こちらとしては当然何も言えないわけ。


だから、ぽすと君も話そうよと役員に言われても
こっちからしたら愛想笑いしかできないし
相槌しか打てないんだよなあ…。


「後輩ちゃんがすごく有能で、
けっこういつも助けられています!」
ってさあ、話したんですよ。勇気出して。


そしたら世間話になると思いきや、
せけ「そいつに頼ってばっかじゃだめだよ」
「迷惑なんじゃない?」
とか言われて、え、会話無理か~?


いや多分貶す意図とかなくて、
シンプルにそう思ってるんですよね。


ガチで成り上がってきたからこそ
素でその発言なんでしょう。
いや、こっちは世間話のつもりなんですが…。


世界観と言うか、価値観が違いすぎて
マジで会話が成立しない…。


いつもそうですよいつも…。
会社では常に浮いてるんだって。


社会人としてまともな
コミュニケーションが取れない。


まあ若手のときに
「もう余計なこと言うな、黙っとけよ」
ってよく言われてたんで、うん。


マジで人間性が欠如してるよね。
ヤバイって会話できないから。


ネットでもよく知らんうちに
こっちは普通に話してるだけなのに
結構他人を怒らせてますからね。


だからこそめちゃくちゃ慇懃無礼というか、
かなり気を使ってみなさんとは会話しています。
それでも怒らせる時は怒らせるんですが…。


って、正直こうやって自己分析していくと
どう考えてもぽすとが駄目なんですよね。


で、ぽすとのスタンスとして、
物事には常にフェアでありたいというか、
行持としてそれを持っていたいんですよ。


ブログではよくそう言っていたんですが、
実際資産公開とかもガチでやってますし。


しかしこと仕事に至ってはマジで、
フェアに自己分析したら、
ひたすら精神的に自傷行為する羽目になる。


あんまりこれやってると、
道理的、客観的には正しくても、
私自身がもたなくなってしまいそうです。


ですから敢えて言いますが、もう、
全部忘れる、全部忘れます。


ある程度利己的にいきます。
いや、だって、いち雇われの最底辺が、
新卒以下の給与で昇給ゼロの状態で、
会社のことまで考えて、
「ぽすとは無能だよな、会社の負債」だとか
自分で自分を痛めつけなんてしたら、
もう持たないってぽすとが。


だから忘れます。
これだけは都合よく行く。


いや、仕事振らねえのが悪い。
確かに受け身ではあるけど、
会社自体で教育しないのが悪い。
従業員をうまく使えないのは下手くそ。


まあ客観視してみたとしても、
実際これはその通りだと思うんですが、
少なくとも当人が言うべきではないけど。


ですが実際それはその通り、
マジで昇給の見込みがないし、
すでに風当たりは十分強いし、
持て余すならなんか仕事作れよ会社が。


そんな状況でいち従業員ごときが
なんで自罰して苦しまなきゃならんのや。


まあ仕事を放棄してるんじゃなくて、
仕事自体もらえてないだけですから、
ぽすとに非があるかと言われたらんにゃぴ…。


ということで、開き直ります。
内心は開き直れていませんが、
そのていで少しでも心労を減らします。


…いや言うほど心労はまだないか?
やっぱ完全放置の方が仕事して更に
怒られるよりかはまたマシかもしれん…。


ていうかもし辞めて欲しいのなら
辞めてくれって言ってくれても良いんだが。


あんまりそういう空気は感じないんだよな。
私が鈍いだけかもですけれど。
(実際めちゃくちゃ鈍いです)


あとメンタル強くねって言われますが
別に強くないです。


単にどうしようもないから
何もしてないだけだし。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

18 件のコメント:

  1. ぽすとさんのメリットが一番大きい方向(これをどう考えるかが難しいと思いますが。。。)に進んでいただけるとブログの一読者として嬉しいです。無理はしないでください🙏

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      現状を考えると、まさに何もしないのが一番無難な気がする…
      変に行動したら余計悪化しそう

      削除
  2. > そんな状況でいち従業員ごときが
    > なんで自罰して苦しまなきゃならんのや。
    解雇規制が悪いのよ。
    いらない社員を解雇できない。

    返信削除
    返信
    1. どんだけ厳しいのって話よね
      まあうちは体壊すような仕事じゃないはずなのに、体壊して辞める人を何人か見てきたんだが…もしかして激詰めされてる?

      削除
    2. 昇給なし、仕事干される で十分激詰め

      削除
  3. 営業成績0の人が"後輩に助けられてます"的なこと言ってきて楽しい話にするのは難易度高すぎんか?

    返信削除
    返信
    1. まさにその通りやと思うけど、それならそれで何話せばよかったんですかね?
      何か話せよとか言われて役員に気に入られるような内容教えてくれ

      削除
    2. 気に入られたいのが目的なら役員の方の話を広げて持ち上げる方向じゃないのかな
      仕事の成績ないし頑張る気もないんだから自分の事喋ってもサンドバックにしかならないと思う

      削除
    3. みんな上司に合わせて趣味広げたりしてるんよ
      そんな努力する気もないのに教えてくれもないもんだ

      削除
    4. 多分何を言っても反論されて、切り捨てられて不快な思いをするよ。
      話を振られた時点で覚悟するしか無い。

      削除
    5. まとめると、
      ・こちらから話さずに相手を広げろ
      →そうしてるんだけどなんか聞き出したがるんだよな役員

      ・みんな趣味広げてる!教えてくれもないもんだ(???)
      →具体的な話を何一つとしてできないくせに適当なこと言うな
      お前働いたことないだろ…

      ・何言ってもダメ
      →草。詰んどるゥ!

      やっぱ具体的な答えは誰も持ってないかんじやな…
      受け身になれってのは理解できるが受け身で話広げても結局「何がしたいの?」とか掘り下げてくるのよね

      削除
  4. 質問に答えられなかったあげく「教えてくれもないもんだ」って色々日本語おかしくね?
    その役員の事知らないから俺も答えられないけども

    返信削除
    返信
    1. この手の匿名コメが具体的な根拠や理由が答えられるわけないゾ
      否定のための否定をしているか、言語化できる脳がないか、最初から無職かだから、そこまで考えが及ばない
      そもそもまともな社会人ならもっと配慮ある理知的な回答するしな

      まあ実際内情も知らないで100%の答えは無理だし多少はね?
      …つまり結局理想的な回答は詰んでるってことじゃないかたまげたなぁ…

      削除
  5. 飲み会行ってるだけえらいす!

    返信削除
    返信
    1. 行きたくはないけどしゃーない
      うちはまあでも頻度は少ない方です、歓迎会くらいだし、送迎会とかはないしね

      削除
  6. 会社側からスパッと切ってくれた方が、両者win winな気がする。
    まだ若いのに…

    返信削除
    返信
    1. いやーもうそろ30近いし…
      まあ辞めて欲しがってるのは多分会社側だろうとは思います
      でもまだ資産が足りないのよね

      削除
  7. いくらアレな米とはいえポスト氏にまともな社会人について説かれるとか屈辱的すぎんだろ 今頃そいつ泣いてんぞ

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ