2023年8月16日水曜日

資産推移 2023年8月

せっかく今月はじめは上がっていたのに、
ここ数日で100万くらいはマイナスになったはず。


なかなかままなりません。
まあ正直リセッションきそうかな、とか
ずっと思ってたのでさもありなん。


かえってみんながもう上がり始めるんじゃないか、
なんて予想し始めたところに逆に、
下がりそうって感じもあるよね。


それでも今月初頭に過去最高値行ったことで、
私の資産増減グラフは楽しい動きをしています。


願わくばこのペースのまま上に上がってほしい
ものなんですけれども…。


社内でもどんどんどんどん立場が
危うくなって行っているので、
そう簡単にはいけないのかもしれないな…。


想定ではたった2年くらい耐えるだけなのに、
その2年もまた結構遠いんだ…。


そして下落幅は確かにすごいですが、
こうしてグラフで見ると、元本を割っていたのは
やはり去年1年間くらいなものです。


元本を上回っているのなら、
まあまあまあまあ…。


現物指数よりも2倍位になってくれれば上々です。
まあレバ3倍かけてるし3倍以上になってくれるのが
当然ってレベルじゃないとだめなんですがね。


こうしてみるとまだ、
一応上昇時期の方が多いんですよね。


ナンピンぶんも含めて、
上昇し続けさえしてくれれば、
プラスリターンには大いに期待できます。


もともと不景気に一つ抜けして儲ける方法でなく、
好景気にタダ乗りして儲ける方法なので、
私自身がどうとかよりも景気次第なんですよね。


流石に2021年は出来すぎてましたが、
2019~2020年ぐらいのペースでいてくれれば、
多少レンジ相場してても期待できるんだけどな。


実際レバ投資してから元本グラフとの
乖離はそこそこ大きいですからね…。


といってもBTC組み入れたから
相場とはまた少しだけ違う動きもしそうでもある。


ていうか元々それを期待して投資したんだよ!
景気と連動しちゃったら、レバと半々で
投資している意味がないじゃないか。


まあぶっちゃけ何も考えていないってか、
適当に社会実験をしている感じですが、
ここから大幅リターンなったら面白いですからね。


かりに多少レンジしても元本周りを
ぐだぐだ巻くレベルだと思うので、
貯金とそう変わらない感じでリタイアは
できそうではありますわね。


特定時期なんかしょっちゅう
「償還されるぞ!お前終わったな!」なんて
コメントもらうことよくあったからな。


そう考えると今ではだいぶマシだぜ。
2020年と2022年はだいぶその懸念があったが、
このあたりまでいけばそのおそれは
だいぶなくなったと言えるぜ!


0にさえならなければいくらでもナンピンして
爆アドパフォーマンスを目指せるぜ。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

5 件のコメント:

  1. 対数グラフにしてほしい

    返信削除
    返信
    1. 実数のほうがいいかなと思ったけど、まあ見ての通り後半ぐちゃぐちゃになるしで確かに対数の方が良いな…
      でもエクセルで対数グラフってどうやって作るのかしら?

      削除
    2. グラフの縦軸を選択して右クリックし「軸の書式設定」
      軸のオプションに対数目盛を表示するってあるから基数や軸の単位を2とかにして最小値も100万くらいにする

      削除
  2. レバ系ETFはどの程度まで落ち込んだら
    償還されるんだろうか。

    返信削除
    返信
    1. 少なくともコロナショック時の一ヶ月-73%でもTECLは償還されなかったし、そこから最高値も更新しました。
      サーキットブレーカーもありますしねえ…。
      それにあくまで1日の値動きへの連動な点と、その終わりに内部での売り買いとかもありますから、純資産総額があるならそうそう償還はしないんじゃないかなと思います。

      ただコロナ時は他レバで倍率変更は普通にあったし、あまりに下落すると複利のせいで回復に時間もかかったりするしで、ぶっちゃけかなり下がったら結局はつらいですね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ