2022年12月17日土曜日

岸田総理の防衛費のため増税ってのは特に問題はなさげです


過去記事で何回も述べていますが、
日本の税率は他先進国と比べても
まだまだ低いほうです。


※過去記事
日本の自動車の税金はそう高くない。所得も低いがGDPは高い。殺人も犯罪もない。
「~したら罰金」の内訳を見てみた。案外日本の消費税とか税負担安いやんけ!


消費税・所得税・相続税・法人税
住民税・社会保険料・贈与税…。
ひいては国民負担率…。


基本的にどれをとっても
率だけでいえば日本は
他の先進国より低めな方です。


欧州より低く、米国より高い。
社会保障費を除けば米国とほぼ横です。


これは私自身かなり意外でした。
フェアに批判したかったのに、
これではイマイチ批判すらできません。


まあ~データだけで言えば優秀ですね。
国民感情はデータで測れないので、
データ以外で反論されたら困りますけど。


強いて言えば低インフレゆえ
平均所得額はあの韓国よりも低めですが…。


税率はその国の基軸通貨で計算される
パーセンテージなゆえ額は関係ありません。


実際のインフレはかなり少ないですが、
なんならシュリンクフレーションで
見えないインフレになっている可能性もあります。
(物価そのままに内容が減るインフレの一種)


現状原材料高騰でインフレの中、
更に隠れたインフレが進行しているかもしれず、
MMT論者の言う通りなんでもかんでも
金や国債刷りまくると危険な可能性もあります。


いくら自国建てだから
国債刷りまくっても平気っつっても、
税金払いたくないからってだけの理由で
ジャカジャカそんなことしてたら、
本当にいざという時に使えなくなるじゃんって…。


他国で実例一つもないのに無責任にやって、
それをぴったり問題なくやれるかっての…。


それでそんな万能なことを
なんで政府がやらないのって聞くと、
「財務省に支配されてるから」って…。
いややらない理由がさすがにちょっと…。


ちなみにコロナ対策に既に国債はつぎ込んでます。
その上でさらにこれ以上つぎ込んで良いのか、
お上の人は流石にないなと判断してるわけですね。


また、まず失業率が他国より低い時点で、
平均給与額はどうしても下がってしまいます。


アベノミクスで平均給与額が下がった理由が
これらしいですね、よく批判されてます。


実際は失業率が下がったため、
または非正規雇用が増えたためですが…。


ですので、岸田総理が防衛費のために
増税と言っても私は特に批判してないんですね。


いくらでも国債で賄えって言う前に、
既にある程度国債は発行している上で、
他国と比べて税率はここまで低いんですから、
増税で賄ってもいいとは思いますけどね。


まあ復興税を防衛費に転用するのは
どう考えても理にかなってないので、
そこは批判されてしかるべきですが…。



どっちにしろ新たに防衛税追加しても、
結局国民がなんでも文句言う以上、
制度の手間とかも考えてしょうがないのかな。


と、大人の事情を鑑みています。
流石に感情的にキレるのはちょっと。


流石に私より高学歴の経済学者や政治家や
官僚より賢い自負は持っていないので…。


結局、富裕層優遇だとか、
低所得者冷遇だとか言ってる人も居ますが…。


法人税はアメリカの20%より3%ほど高く、
(地方法人税がさらに+10%)
消費税は世界3位レベルの10%で低く、
最高所得税は住民税までプラスされて世界一高く、
社会保障費は欧州より低いです。


実際はバチバチに貧困層に優しい国です。
ついでに国民皆保険のわりに社会保障費が安く、
アメリカみたいに医療費で破産も起きません。


税率だけで言ってしまえば、低物価ですし、
もっと貧困層からばりばりと
とっちゃっても良いぐらいな気もしますね…。


あくまでこれらはデータだけ見た話なので、
よく見えない暗数だとか感情論で
政府にブチギレまくってる人もいるんですが…。


上記に挙げた様々な税率に、
暗数が数%ぐらい上乗せされたとしても、
ようやく他国に並ぶくらいですからね…。


また、暗数だけで言えば犯罪率、識字率、
インフラ、モラルや礼儀、衛生面、
様々な要素が先進国トップクラスです。


わけのわからん暗数とかあやふやなものですら
日本を一方的に貶めるのは無理でしょう。


仮に日本固有の問題点があるとしても、
日本固有のプラス点がここまで明確なのに、
それらを一切加味しないままで、
日本ダメだとかはちょっと思わないですね。


それでもなお政府になんでもかんでも
なんとかしろというのは、
社会に出たことあるんかってレベルで
ちょっとアレですよね…。


ともあれ税率だけ見れば増税も特に問題なし。
税「率」ですので額も関係ない。


せっかく家計が値上げ受け入れてんのに
増税とか言ってんじゃねーよ!って批判は。
まあ…確かに。


でも逆にいつかは言わなければならない以上、
どこまでも引き延ばせないしなあ。


ここで言うのもまあアリかな。
むしろ選挙的には当然言わない方が良いんですが、
よく言えましたね、岸田さんにしては決断力あるな。


本来選挙のためにひた隠したほうが良いのに、
こうしてわざわざ言うってのはまさに
そういう人たちが求めていたはずの、
強いリーダーそのものなのですが…。


またやはり家計が値上げを許容してるので、
むしろ受け入れ易くもあると思える。


実際は非難轟々だったようですが…。
どうでしょうね、税金払いたくないだけじゃない?


ネット、つかSNSやヤフコメでは、
やたらと政府与野党に敵対的かつ依存的な
攻撃意見がやたらと目立っていますが…。


実際のところ冷静に順序立ててみれば、
それほど突飛な動きでもないかと思われます。


私みたいな意見はまったく見ませんがね…。
言っとくけど別に党派性持ってねーから。
そんな変でもないよねって言ってるだけだから。


バカみたいに財務省が諸悪の根源だとか
ただ税金取られたくないだけでブチギレたりとか、
若者は選挙に興味ないから操作されてるとか、
宗教に支配された独裁国家だとか…。


そんな風になりたくねーってだけです。
右でも左でもないでしょどう考えても。


つか信者6万人の宗教と自民の繋がりがとか言ったら、
公明党が普通に自民と連立してる事のほうが
普通にもっとアレだろうが!


するならそっち問題視しろよ!
私はどっちもどうでもいいですけど。


中抜きだとか埋蔵金だとか利権だとか
クソみたいな陰謀論もまだよく見ますが…。


憶測であれこれ言ってもアレですし、
つかその金が市場に流れるなら言うほど影響ない。
どうせお前の財布に入るわけでもねーし。


って、感じです。
って感じにならない?普通になるやろ。
こういうデータ見たら普通に。


ちなみにぽすとは未婚で年収300万ですが、
およそ100万円ほどは税金で取られています。


毎年3分の1年貢で取られてるのを考えたら、
まあクッソ重いっすね…。


…でもやっぱこれでも
国際的に見たらまだ全然低いんだよなあ…。


しかもついでにこれに医療保険料入ってるし…。
物価安いし…消費税も低いし…。


下手に海外の勉強したせいで
政府に文句言いづらくなりましたわ…。


というわけで岸田総理、応援してます。


別に岸田総理だからとかじゃなくて、
こんな状況で安倍さんの代わりになって
ボロクソに言われる中仕事してるだけで、
普通に総理大臣は大変でしょうし、応援しています。


いやだって声のでかい国民達、
性格悪すぎでしょ…。


お客様精神のクソどもにあんなクソほど
誹謗中傷されてたら普通に同情するんだわ。


私だったら絶対総理大臣になんてなりたくねえ。
なれないけど。


なお、結局どちらにしろ、
防衛費の拡充は急務です。


ミサイルは最近かなり飛んでくるし、
国際法ぶちやぶって侵略した国が
かなり近くにありますしね…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

12 件のコメント:

  1. 年収300万円で税金100万円は盛りすぎでしょう
    社会保険料とかも含めたとしてもそんなにいかないはず

    あと税金は他国と比べて高い低いで論じるものじゃないよ
    今の日本の経済状況に応じて考えるべき

    返信削除
    返信
    1. どうだったっけな…源泉徴収票では手取り200万くらいだったはずだけど覚えてないわ
      どちらにしろじゃあそれもっと日本の税金は低所得者に優しいってことじゃん…。

      税金を他国と比べるなって言われたら「海外では〜」系の話はあなたはすべて捨てて良いと判断されているってことでよろしいか?
      というか本文でも書いていますが、もし日本の経済状況という絶対的指標で考えたとしても、インフラや識字率や義務教育や生活保護や国民皆保険年金および少子高齢化の状況を鑑みて、尚更日本の税金は安いって事になりませんかね?
      これだけ社会保障が揃ってて異常ですよこの税率の低さ。

      削除
    2. 税金を所得税と住民税のこととするなら300万円のうち5%くらいだと思う

      税金は国全体のお金の流れを調整するためのものだから、公共サービスの水準と実は直接的には関係ない
      需要不足で供給過多な現状なのに需要を削る増税は経済を低迷させてしまう

      最近の物価高は戦争などによる物資不足の影響で供給制約があったから
      日本経済が需要不足によるデフレの構造からはまだまだ抜け切れていない

      高福祉高負担の国とよく比較されるけど、そもそも日本とそれらの国では経済力(≒供給能力)が段違い
      それらの国では高負担にしないと需要過多で過度なインフレを引き起こしかねないだけで、日本が真似する必要はないし比較しても仕方がない

      削除
    3. あーいや、社会保険料込でいっています。
      海外含めこの記事では社会保険料も税金として考えてるので(消費税も社会保障に使われてるらしいしね)
      そういう意味ではなおさらやはりそれでも今の税率は海外と比較して低負担じゃないかという話をしています。

      て、海外と比較しても仕方がないと言いながら、他国と経済力が段違いだって比較してるじゃないですか…。
      段違いだってそれ日本のほうがすごいってこと?GDP比ではやはり未だに日本は世界三位ですしね。
      過度な減税によりポンド下落を引き起こしたトラス政権のように、いくら低インフレに見えたからと言って日本も国債発行や減税など安易に真似したら日本円が今より簡単に円安に傾くでしょう。
      今の物資不足の比じゃないくらいに。
      バンバン国債発行しますか?海外の目からどう映るんでしょうそれは。
      そういう懸念があるから、またそういう懸念がさらに大きくある国にならないよう今のうちから増税などで賄っているという話でしょう。
      比較するなとなると、他国と比較して供給が少ないからとか多いからとかそんなの関係なく日本は日本でそういう対応するべきってなりませんか?
      イマイチ経済力だけ都合よく比較する意味がわかりません、その経済力も過剰に低いとは思えませんが。
      そもそも経済力と供給能力って同じものじゃないような…ちょっと言ってる意味がわからないです。

      税金はお金の流れを調節するもので公共サービスと直接的には関係ない、ってそんな訳はないでしょう。
      公共サービスのお金は税金から出ているのに何を言っているのががまったくわからない…。
      今の物価高の原因が物資不足であろうがなかろうが、どちらにしろ今は円安でインフレ中です。
      この中でさらに過剰に国債で賄うべきなのかは疑問が残ります。
      そもそも防衛費に国債を一時的に充てるというのも疑問が残ります。
      その理論単体で理論上はそうだからと無責任に国がびったり運用できるからと言われるとすごい怪しいので信頼されてないんですよその手の理論は。

      削除
  2. おそらく、復興税転用は、単に新しい税制を作るのが大変だからだろう。消費税をこれ以上上げるとまた文句言われるからな。

    返信削除
    返信
    1. まあさらにプラスされたら絶対ややこしいしな…。
      エンジニアとか大変そう

      削除
  3. どもどもです。

    基本線としては、貴殿のおっしゃる通りなんですが、
    私が防衛予算の増額に反対しているのは、
    どうしてGDPの2%の費用が必要なのか?
    具体的な説明がなされていないからです。

    この国を守るためには、
    こういう戦力が必要で、
    その戦力を整備するためには、
    こういう兵器がこれだけ、人員はこれだけ必要で、
    そのためにはこれだけのお金がかかるんです、
    という説明が全くない。

    そのくせ、
    今の自衛隊の装備は、
    自国の軍需産業を育成するため、と称して、
    高額で能力の低い国産兵器を買いあさったりしていますし、
    イージス・アショアの件に関しては、
    巨額の税金をどぶに捨てるようなものです。

    そんなことをされていて、
    素直に増税に賛成しろ、と言われても、
    納得できかねます。

    長文、失礼しました。<(_ _)>

    返信削除
    返信
    1. ①防衛予算の増額がなぜ必要なのか?の説明がない
      そもそも軍事予算関係の詳細は国家機密なのでは…?
      海外がどうだか知りませんが、記者会見などでそこまで詳細に言って良いものなのでしょうか?
      どこかで晒せる部分までの詳細が記されたサイトとかはあるかもしれませんが…。
      端的に国際情勢を鑑みて増額した、でも十分説明になってるかなあと私は思います。
      どこまで掘り下げる必要があるのか、どこまで掘り下げて良いのかを考えた結果あの程度の説明になったんじゃないでしょうか。

      ②国が軍事に関して税金を無駄にしているのに賛成できない(イージスアショアの件も含め)
      いやこれに関しては私軍事関係に明るくないので何も言えません。
      無職さんって軍事関係に勤めてたりしてましたか…?
      イージスアショアの件は知らなかったので調べましたが、ざっと見地政学的に秋田県に置かざるを得なかったけど県民の反対で設置できなかった的な話を聞きました(実際はどうだか知りませんが)
      自衛隊の装備は知りません、ソースもないし私は自衛隊関係の上の人でもないので…。
      色々な事があって政府や軍部が判断した対応を、いやあれは絶対間違ってるだろうとかは門外漢の私にはちょっと断言できません。
      同様の理由でMMTとかも安易に無責任に国にこうしろとかも言えないわけで。

      納得できるかできないかに関わらず情勢考えたらやっぱり増税は必要なのでしょう。
      そんなこと言ったら私だってGDP2%とか低すぎない?って思うけどそんなん結局妄想でしかないので。
      どちらにせよ国民全員が納得なんて当然しないと思うので、まああの程度の説明でも良いんじゃないかなと思います。
      だって増税はしないけど国防費増やしますとか、これからは無駄遣いしませんとか、国民の反対は受けても無理やり整備しますとか、自衛隊の装備買うの止めますとか言っても、結局知らないくせに国民からなんでも文句出るじゃないですか。

      ちなみに対GDP2%まで防衛費を増やせば中国の下の3位くらいにはなるそうですね。
      https://dot.asahi.com/aera/2022060800042.html?page=1

      削除
  4. 外国軍が強くなるのは大賛成だけど日本が強くなるのは絶対許せない人が日本にはいっぱいいるのさ。残念ながら

    返信削除
    返信
    1. それもあるかもですが、多くの人は税金が払いたくないだけな気もしますねw

      削除
  5. 予算倍にしたら、またぞろ使えない装備を買い込みそうで心配。オスプレイとかどこで使う気なんだろう。兵員輸送だけなら既存のヘリで十分。米軍みたいにグァムから中東まで兵員輸送するんじゃないから。
    これこれの装備が必要だから、予算要求するのなら良いけれど、まず予算ありきは無駄遣いに繋がる。

    返信削除
    返信
    1. 当然まあ私も「防衛費拡充したらすべて適切に使ってくれるはずだ」とは思っていませんし、自衛隊すら定員割れですので予算増やせばいいというものでもないでしょうね。
      ただまあじゃあどうするのって時にやはり防衛費から増やしていくって方法は仕方ないんじゃないかなと思います。
      無駄だとか利権だとか使えないか使えるかは、ちょっと私程度の市民の視点じゃわかんないかな…。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ