2022年12月11日日曜日

「早期」リタイアまであと何年かかりますか…?


今現在のTECL5年平均リターンは20%あたり…。
(Bloomberg曰く)


これはまだまだいけますね?
コストと金利と為替含めても、
10~15%ぐらいあると思っていいか?


下落相場でこの感じなので、
上昇相場ではまた回復してくれるでしょう。


しっかりナンピン買い増ししていけば
まだまだ勝率はあるように見えます。


BTCはしぶとく1BTC200万を切りません。
ここが分水嶺のようでもあり、
ここを切ったら買い時のようでもあり…。


どちらも2023年にお預けのようです。
どうも年内だと動きがなさそうなんですよね。


できれば底値で止まって欲しいものですが、
今が底値かもしれませんので、
結局はよくわかりません。


やはり今はともかく
ただただ買い増ししていくのが無難でしょうか。


ていうかまだロシアの件は終わらんのですか?
コロナも全然終わらんし…。
当然円安も物価高もおわらんと…。


全体的に緊張感のある状況なのに
全体的に弛緩してきたような空気を感じます。


金利が止まりそうでも微妙に上がらんし、
中間選挙でも微妙に上がらんし、
なんとかいうかやはり停滞しています。


わ、わいの年齢は
どんどん過ぎていっているというのに…。


この半年ほどはそこそこちゃんと
仕事してたんですよね。


もうあっという間に時間がなくなりましたね。
今まで仕事してなかったぶん、
満足度が少ないまま歳を食ってしまった…。


ていうか20代終わっちまうよ!
嫌じゃ嫌じゃ!本音をいえば
20代のうちにリタイアしたかったのに!


このペースだと35とかでリタイアは
かなり絶望的なので、
ガチのマジで40代リタイアになりかねません。


40代リタイアは嫌じゃ…。
まあそれでも世間では十分早いんだが…。


ぶっちゃけレバであろうと結局ETFゆえ、
そして純粋なガチホ買い増しですから、
やっぱ相場の運ゲーによるものが大きい。


感情的には焦っていませんが、
状況的には焦るべきところなので、
来年の動きになんとか期待したいところです。


ていうかまあ現職、
私のメンタルが脆弱なだけで
別に特別つらいものではないはずなので、
シンプルに私が我慢すればいいだけですけどね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. いくらでリアイアしますのん?

    返信削除
  2. NISA枠拡大みたいですよ
    爆アド確定な

    返信削除
    返信
    1. ね、トレンドに入ってたわ
      2024年ならなんとか使えそうだわ

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ