2022年12月6日火曜日

あれ?わりと余裕ないかも…。



うちの祖母の介護代で20万いくらが
かかってるとかなんとか。


ひゑ~。


これに両親が加わったら
とんでもないことになりそうですね。


そもそも親もなんか体調悪そうですし。
ちょっと怪しくなってきましたね。


悠々自適に金を爆損銘柄にぶちこみつつ
実家暮らししてるのは親頼りだからなあ…。


悲しいことに年収は増えないし、
資産はバチボコに減らされていて、
タイムリミットに比べて成長がなさすぎる。


正直なところ、私一人で暮らす分には、
おそらくそれほど資産はやはりいりません。


電気とガスと水道さえあれば
ぶっちゃけ私はなんとでもなります。


ゼロカロリーコーラも贅沢してるだけで、
水でもまあ特に問題ありません。


飯は一生卵と唐揚げだけでもいけます。
別に飽きないし…。


実際1年くらいそれで暮らしたら
健康診断オールグリーンだったし。


娯楽はもはやほとんど無料ですしね。
ゲームもコスパいいのばっかりだし。


しかしこうした私のコスパを重視しても、
親の介護となるとやはり話は別です。


いや~遅生まれだし親も高齢なんよね。
キョーダイもあまり金銭的に
頼りがいのある人はいませんから…。


そういう意味でも低資産リタイアは
やっぱりしたくないわけですね。


てか、そのへんを低資産リタイアラーは
一体どう折り合いつけてるんだろうか…。


親の資産も別にあてにならんしなあ。
ていうかあてにするもんじゃないでしょ。


最悪今親が亡くなっても普通に
今の800万前後の資産でやってくつもりだし。


なんならその時点でリタイアしても良い。
ぶっちゃけ親の介護しながら
普通に週5フルで仕事するとか絶対不可能だし。


…それはようはまさに単なる介護離職…。
ですがまあ別に世間一般の呼び名なんて
どうでもいいか。


ちなみに当然自分の介護費用などは
微塵も考えておりません。
まだ考える年齢でも流石にないし。


ってことで、結婚とかしてなくても、
親のことを考えたら普通に
金がやっぱ必要なんですよね。


しかも絶対にほぼ昇給はないので、
まともに考えたら生活厳しすぎるぜ!


というわけで満足に早期リタイアできる
タイムリミット自体は迫ってきています。


といっても円満なリタイアのため、
というだけなので、
まあいくらでも妥協できなくはないですが。


来年…再来年?
くらいにはハイテク爆上げを期待したいぜ!
さもないとぽすとの人生が狂うぜ!


だからといって別に
レバとかはまだ辞める気ないですけどね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. おれの祖母は祖父が日本専売公社(現在JT)に勤めてたからめっちゃ年金多くて、母が生きてるだけで金になるから長生きしてほしいって言ってる。

    返信削除
  2. 20万といっても全額自己負担ではないのでは?

    返信削除
    返信
    1. それはそうかもですね。
      ただ私の親の介護の時はもっとやばいことになってることは確実なので…

      削除
  3. バフェット鬼太郎2022年12月7日 8:18

    仕方ないので
    秘蔵の裏技を教えておく
    米国ハイイールドを投資信託で
    500万円買い
    米国ストリップス債券 20年変動金利を
    500万円買う
    金利は、平均6%なので
    税引き前に、毎年60万円入る
    さらにそれらを担保にできるN証券なら
    約500万円のお金を金利1.5%で借りられる
    その500万円をビットコインか、レバナスか、SOXLか、TECLに、突っ込む

    まあ、自分は、やらんけども

    返信削除
    返信
    1. カタカナ多すぎ!
      今の段階の借金にならんていどのハイレバ投資が楽だからこのままでいいかな〜

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ