2022年12月13日火曜日

新NISAの投資上限額が120万から240万になるとか、つみたてNISAと併用可だとか

(画像引用:https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2212/13/news085.html)


つみたてNISAが年40万から120万上限、
NISAが年120万から240万上限になるとか。


そして併用可能で合計360万いけるとか、
そんな話を聞きました。


非課税枠は最大で1800万になるらしいです。
これはとてもありがたいですね。
(1500万に下がるという噂もあったが違うようだ)


やはり最終的にイギリスのISAのように、
向上的にしていくつもりなんでしょうかね。


個人的にはやはり大歓迎です。
私の年収超えましたからねw
全額投資にぶちこめます。


まあ、NISA枠で損をすると損益通算もできないし、
下がった時に特定口座に戻ると、
さらについでに損をするため、
私はほぼ裏目って居るのですが…。


岸田にしてはやるじゃん!
みたいなことを言っている人もいましたが、
いや岸田総理だけが決めたわけでもないかと…。


当然増税や防衛費も岸田総理だけではないだろう…。
まあでも私は岸田総理で良いかなと思います。


こうして投資拡充もしつつ、
増税もかましていくことに
矛盾を感じている人も居るようですが…。


コロナのときと同じく、
経済政策と感染症対策は同時にやるべきのように、
両方をやっていく塩梅は保守的で好みです。


中国みたいにゼロコロナやっても極端だしな。
イギリスのトラス政権みたく減税と
国債刷りまくって取り返しがつかなくなったり、
韓国のように最低賃金上げまくったり…。


なんて極端に振り抜けるよりは、
そこそこの塩梅でお願いしたいところです。


投資の税収を上げるよりかは
金回りを増やした方がいい、というのが
金融庁や政府の考え方なのでしょうか。


まあそっちのほうが良いと思われます。
たかが分離課税20%ではな。


この案にすら不満を言っている人もいますが、
まあNISA関係は段階的に拡充されていっているので
私はこれからに期待しています。


…そもそもこれ以上枠増やされても
シンプルに年収が足りねえからさ!?


つみたてNISAとNISAが併用可能って言われても、
つみたてNISAだけでも120万になってしまったら、
私の年収では普通にアップアップです。


今のところ年間投資額は節制して
一応200万程度は捻出できていますが、
実家暮らしで無趣味くらいでないと、
多くの人は年収に関係なく難しいでしょうね。


ともあれ私はこの流れに歓迎です。


国防費や社会補償のために
増税されてもまあ全然OKですね。
その辺の人が言う無責任なMMTよりは全然マシ。


これが年金廃止の足がかりに
なっている、みたいな陰謀論も聞きましたが、
いや~流石に厳しいでしょう。支持率的に。


あの野党ですら歳入の増税に文句いうだけ言って、
肝心の大きな歳出である年金や社会保障廃止だけは
頑なにふれませんからね…。


「こんなことより賃金上げろ」って
怒ってる人もいましたが、
それ政府よりも勤め先に直接言うべきなのでは…。


と、ここまで書いてて思いましたが、
新NISAが出るタイミングは2024年の予定…。


多分私はそこまでもリタイア
できてなさそうですが、
早期リタイアできる時にはそれほど恩恵は
ないかもしれないかしら…。


そんなことないか。
最悪リタイア後も資産をNISAで
転がせばいいだけだしね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. NISA拡充されてもまだビットコインとかいう電子ゴミ買うの?

    返信削除
    返信
    1. 確かにMSFTとかの仮想通貨関連会社を株で買ったほうがいいかもしれんな

      削除
  2. 現上限360万は少なすぎですわ今でも700万ぶち込んでるし、トータル上限1800万もこれで上限あったら期限無期限にした意味半減じゃないですか?

    返信削除
    返信
    1. 少なすぎってことはないと思う
      あんたがおかしいんやw
      ただ増額と上限額撤廃とかは確かにやって欲しいね
      段階的にやってくものだから今はこんなでもいいと思うよ

      ちなみにこれ系の話は左寄りの人たちからは叩かれてるけどね
      富裕層優遇だーとか言ってね
      そういう声も大きいからしょうがない気もする

      削除
  3. 上限付けないと1億円とか投資する奴いそう。俺は1800万円くらいで良いと思うな。

    返信削除
    返信
    1. この場合「限度額が多すぎて何が問題なのか?」が焦点になりますよね。
      私の頭ではイマイチ上限撤廃の危険性はわからんのでたしかに限度額はなくてもいいとは思います。
      でもどちらにしろ時期を見ておいおい増額シていくと思われるので今はこれくらいでもいい気がしますね。

      ちなみにイギリスのISAは現在年間300万円ほどらしい(最大限度額は知らん)
      そう考えると今回の上限はわりと適切どころか上回ってますね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ