2022年12月21日水曜日

新NISAと日銀利上げと冬のボーナスと長いリセッション


日銀が0.5%利上げしたらしい。
(※なお利上げではないらしい)


ふーん…それってどうなるんや?


低インフレゆえアベノミクスあたりから
慢性的に金融緩和していたようですが、
それにいよいよ金利上げで止めに来た感じか。


流石に物価高で文句が出たからかなあ。
こう考えるとやっぱり日本もインフレが
実は厳しいのかもしれない。


なんだかんだコロナ対策で現金も国債も
色々ばらまき続けてきたからね。


日本も実はしれっと第二次世界大戦後に
「自国建てだから~」とか言って国債刷って
ハイパーインフレ巻き起こした国だからね…。


しかし流石にもう厳しいんでしょうね。
ここにきて利上げとはよっぽど…。


ともあれこのおかげでドル円は円高に。
そろそろ為替も落ち着いてきた感じがします。


来年の半ばくらいには米のインフレも落ち着いて、
ちゃんと、底らしい買い増しになりそうですが。


ガーナとかもしれっとデフォルトしてるらしい。
国際的にどこもインフレにあえいでる感じか。
まあアメリカが原因なんだろうが…。


あそうそう、新NISAですが、
特定口座から買い直ししたら良いって
なんかやたらみんな言ってますね。
ただ損出ししてまで買う必要はないとか。


しかしどちらにしろレバはかえない模様。
いやなんでやねん。


よほどアメリカみたくなるのを恐れている様子。
まあ日本のバブルは弾けたことあるしね…。


2年後だっけ実装。
いや2024年だから実質1年後か?


流石にこのペースだと
2年後でもレバは買っていきたいんだけどなあ。


いくら資産形成後期はノンレバ買いたいとはいえ、
後期というには資産がまだ貧弱すぎてな…。


BTCはS2Fモデルによると
大まかに2024年半ば~2025年半ばがトップらしい。


ということはどちらにせよレバもBTCも
あと1年半は低迷ですかね。


それくらいは覚悟しておきましょう。
と、いうかまあそのつもりでナンピンしてますが。


個人的にはありがたいですね。
為替が落ち着いてくれるなら、
ようやくドル建てで3倍レバが買えます。


そういえばまったく意識してなかったんですが、
多分冬のボーナスとかが出てるはずです。


もうめんどくさいので預金は確認せず。
来年の初めに一気にNISAでレバ買おうかな。


てか私のボーナスって
マジで給与1ヶ月ぶんくらいですからね。
全然期待はしてないしできない。


ボーナスなんてロシアンルーレットの
弾としか思ってねーぜ…。


というか最近ほんとに
仕事しながら韓国のり食って
引きこもってるだけの毎日です。


現時点でリタイアが遠い状態で、
なにかしたいことがあるかといえば、
強いて言えば友達と
またのみに行きたいくらいですかね…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3 件のコメント:

  1. 友達大切にしなさいね、ちゃんとした友達は買えないからね

    返信削除
  2. >日銀が0.5%利上げしたらしい
    普通に間違いで草
    10年もの国債の市場介入を金利が0.25%以下になるようにやってたのを0.5%以下に条件変えたのであって利上げはしてない
    まあ国内メディアは金融リテラシーが無いので実質利上げとか言ってるが

    返信削除
    返信
    1. はえ~どこも利上げって書いてあったから利上げかと思ったわ
      じゃあ利上げじゃねえじゃねえか

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ