2024年8月19日月曜日

投資ブログやってたおかげで知識いっぱい増えた!


ぽすとは相変わらず投資知識…
というか税知識や社会的常識ゼロで
投資ブログやらせてもらっております。


おかげでコメントで指摘をいただくことも
しばしば…。


でもとてもありがたいことに、
案外ネットの人たちは優しいです!


わりとしっかり教えてくれる人も多くて、
得に具体的な事まで言ってくれたりします。


特にぽすとが精神病んで終わってたときとか、
「休職したらどうですか?」
「傷病手当金っていうのもあるんですよ」
とか教えてくれる人たちがいました。


あの時、本当に助かりました。
あのままだとどうなっていたか…


なんなら多分即退職していたかもしれません。
資産、3000万すらいってなかったとおもうのに。


とくに、去年の9月あたりとか、
15とか30を超えるコメントまでもらいました。



退職勧奨 退職勧告
https://mailbox009.blogspot.com/2023/09/blog-post_12.html
産業医
https://mailbox009.blogspot.com/2023/09/blog-post_13.html
日和ってやっぱ駄目だった
https://mailbox009.blogspot.com/2023/09/blog-post_16.html


まあ、多分不幸の味を見に来たのか、
そういう意味でPV数が増えたんですけれど、
厳しい意見もありつつもどれも真面目に、
ありがたい助言を色々受ける事ができました。


もし、この時コメントもらわなかったら、
休職という選択肢すら知りませんでしたから…。


マジで知る余地がないんですよ案外。
セミリタイア界隈でも休職してる人、
実はあんま居ないですよ案外。


しかしコロナショックとかでは
むしろ追い打ちするように氏ねとか言われてたのに、
この時は皆さんやさしかったですね…。


きっかけだけはしっかりわかったので、
あとは自分で就業規則とか健康保険調べて、
おかげで色々な事を知ることができました。


検索内容そのものではなく、
入口の検索ワードのきっかけさえ掴めれば、
ある程度調べる事が可能になります。


そもそも投資ブログを始めたのだって、
FXの検索から入り、ソーシャルレンディング、
株、インデックス投資、BTCなどなど…。


といった感じで知識が広がってきたのです。
やはり、入口を知ることが何より重要です。


ぽすとが自分で調べたこと
・失業手当
・職業訓練
・インデックス投資のいろいろ
・レバETFの早期償還について
・世帯分離
・国民健康保険料の軽減
・国民年金の減免


ブログのコメントで教えて貰ったこと
・休職、傷病手当金という選択肢
・社会保険料継続
・基礎控除というものの存在
・給与所得控除というものの存在


SNSで教えて貰ったこと
・修正ディーツ法(元本抜きの利率)
・TECLというレバレッジETFそのもの
・ゼロコーラの値段とか
・SPXLなどレバETFにある金利コストについて


もっと色々あるでしょうけど
思い出せません。


言えることは、過去の記事を漁れば
いくらでもまだまだ出てくるだろうということです。


もちろん間違った事を言い出す人も
わりと結構いましたよ?


コロナショックのときにはドイツ銀行が
破綻するとか言ってる人いたり。
(結局なんも起きてねーじゃん!)


この後大暴落するとか予言したのに
全然当ててない人とかいたり…。
(具体的な年月も言えてないじゃん!)


インデックス投資現物ならこれだけ
儲かってましたよ、とか言ってるのに、
それは元本考慮しなかったり、
一括投資前提だったり、円建てだったり…。


そもそも記事読んでなかったり…。
会話が通じなかったり…。アスペ?


だけどそういう事言う人はなぜか
たいていやたらと偉そうなので、
だいたいチラ見したらもうああこれ
日本人かすら怪しい感じはあります。


老婆心からのアドバイスでもなければ、
知識があるから言ってるとかそういうわけじゃなく
単にぽすとにマウント取りたいだけだったり。


IPアドレスが同じ同一人物らしき人だったり等、
まあそういう暇な人も居たりするわけです。


それでもコメント欄をオープンにして
ほぼ全てに返信しているのは、
稀に凄くためになる人もいるからです。


やっぱりネットというのは玉石混交の
そういうカオス感も楽しみの一つですしね。


なんなら自分語りされても
凄く面白くて興味津々だったりします。


息子さんの話とか、自分の休職の話とか、
あとは私は◯◯に投資したんですけど、
なんて色々な話が聞けるのはとても貴重!


実は投資ブログってどっかで聞いたような
投資理論を繰り返す人ばっかりでして、
血の通った投資話とか聞けないんですよ!


あるいはセミリタイアブログに限っても、
血が通い過ぎてて逆に内容がもう
電気代が高いとかパンが安い並の
内容しかないですしね!


ぽすと自身、友達も親も居ますが、
投資もリタイアも私しかやってないので、
そういう話をできる機会って実は少ない!


ですのでどんなクソコメでも大歓迎です!
どしどしコメントくださいって感じっすね!


まあ投資ブログ自体が落ち目だし、
PV数も減ってるんですが…。


知ってるんですよROM専もいるって!
まあ別に無理してコメントしないでもいいけどね。


ともあれ、もうブログ見てないかもしれませんけど、
休職や傷病手当のことを教えてくださった方々、
本当にありがとうございました。


また、ちょくちょく、たまに見てくれていて、
案外あの時とかその時のぽすとの状態を
色々覚えてくださってくれてる人もいてうれしい!


低所得で社会的底辺の弱者のありのままの
投資セミリタイアブログが見られるのはここだけ!


…ぶっちゃけよく計算間違えたりして
投資の話はたまにあやしかったりするが…!


これからもぽすとの爆アドブログを…
チェックだ…!



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. このブログ見てなかったら退職後1年目だけ親の健保の扶養に入るという技は思いつかんかっただろうな

    返信削除
    返信
    1. 皆さんのためにもなってるなら良い限りです。
      ぽすとが提供してるわけではないけど…

      削除
  2. アンチコメとか誹謗中傷とか対応してます?

    返信削除
    返信
    1. ログとIPアドレスも集積していますので、さすがにしつこい人には粛々と対応と通報はしています。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ