2023年9月13日水曜日

産業医


色々…ありがとうございます。
ろくに頭回して配慮できるコメ返
してなくてごめんなさい。


少し持ち直したと思います。
温かいコメントをもらうほど、
「同情を誘うために自分は
こんな事を言っているんじゃないか?」
「会社からしたら使えない私こそが
悪なんじゃないか?」
と思ってしまうのはある。


非がないわけじゃないんだよな…。
実際ぽすとはミスが多かったわけだし。
(今は仕事ないからミスしようがないんだけど)


配置換えの話も出てましたが、
残念ながら多分他の部署はこの人以上に
もっと厳しいんですよね。使えない人に。


使えない…努力しなかったぽすとが悪いか。
努力とはなんだ…Iパスじゃ足りないよな…。


今までは放置されても前の上司が
やんわり優しかったので、
ぽすとがきっと気づかないふりを
していただけなんだろうね。


中小ですので部署がそもそも少ないので、
配置換えとかは無理かと思います…。


ちなみに前の上司は年齢で昇進して
同じ現場にいるけど違う役職と部署です。


迷惑だろうな…話しかけても。
まあ優しいって言うより多分
そこまで会社とぽすとに興味がない
甘いタイプの人だったのかもしれない。


録音は、アプリを入れていたのに、
何故かつけずに忘れていました。


本当に失敗してますね。
こういうところが駄目なのか。


まあ別に戦う気とかはないんですよ。
そんな度胸ない。
そこまでいくまでに諦める弱さがある


録音したかったのは、万が一とか、
あるいは安心感のためだとかです。


あとはブログで書く時に
ちゃんと言ってた内容がその通りだったか、
というのを確かめるためにほしかった。


武器ぜろというのはシンプルに不安です。
ただそれだけのためにやっておくべきでした。


ちなみに、書いた内容は、
99%そのまんまです。


まあ…私だけの主観ですから
実際はもっとこうなにかあった
かもしれませんが。受け取り方とか。


でも記憶通り、怒鳴るとかなくて
「パワハラになるから言いたくないけど」
「腹を割って話せないけど…」
と前置きした上での発言でした。


ぽすとの発言も脚色はありません。
強いて言えばぽすとのミスが多いのは
ガチでそうではあります。


入社2年目に顧客メール流出したのが
一番でかかったか…後は細かいミス、
他には普通に使えないエピソードとか。


うちは一回でかいミスすると
もうそこから評価戻らないですからね。


…いやぽすとだけか?
ぽすとだけかな。多分そうだな…。


それで一切昇給していない上で、
まだ辞めてないのはぽすとくらいですね。


同期と後輩は適応障害でやめてた。
そうなる前に。


まあ…今の仕事がない状態に
甘んじていること自体が、
罪といえばそうか…。


あとは一応、初めて、産業医に面談を
申し込むことにしました。


でも…うつとか言えるくらい
ぽすとは本当に病んでいるのか?
そう考えると呵責もある。


あと産業医って味方なのか?
傷病手当受けたいなんて言ったら
普通に見下されて通報されるんじゃないか。


あ、言わないか普通の人は。
普通がわからない人間だからなぽすと。


むしろこんなことしたら、
もっと会社から嫌われそう…今更か。


上司通さずに総務に言ったんだけど、
総務の人からも嫌われてなかったっけ…。


大丈夫かな、集団でボコられたら
さすがにぽすと終わるんちゃうか?


傷病手当申請とかの書類を
上司に持っていくのを想像したら
吐きそうだぜ。


一応母親にだけは話しておきました。
まあ辞めるかもって話だけ。


上司の言い分には酷いと同情して
くれたので少し救われました。


…でもぽすとが悪いのかもしれん。
脚色はしてないけど、都合の良い用に
伝えているのかもしれん。


なによりこうやって反省しているように見えて
ただ楽になりたいだけの上っ面で、
自分が悪いなんてことは思ってないのか。


否定できないな。
自分に甘いからなどうしても。


何を考えても結局薄っぺらいな。
いまいちどうしたら良いかわからないね。


とりあえず産業医と会って…。
その結果次第かな。


駄目だったりなんか言われたら、
できるかわからないけど
心療内科にも一回だけ行ってみます。


これで大げさなだけで
全然鬱じゃないだけのクズとかなったら
それはそれで落ち込みそうですね…。


打算だけで言うと傷病手当受けて
そこから退職と失業保険受けるのが
一番得なんだよね。


これだけ考えられる時点で
全然平気なんじゃねえのかこれ。


そんなんで産業医と
会って良いのかも不安だ…。


考えるの辞めます。
とりあえずいつ会うかですね。


ちなみに総務には
「産業医と会う目的はなんですか?」
って聞かれてすごく困りました。


つらいから相談したいじゃだめ?
駄目なんだろうな。


そもそも私なんかが
あって良いんでしょうか。


こんな安易な気持ちで
面談したら失礼じゃないでしょうか。
もうどうしたら良いかわからん…。


ていうかやっぱこれ
何もしない方が良かったりする?


それとももう降給まで言われてんのに
あえて大逆転狙いにメンタルすり減らして
グイグイ行ってみる?え、どこに?


こうやって色々考えてると
いつも頭がぼうっとしてきて
何もしたくなくなります。


ただ愚痴って何もしないだけって
ぽすブログでは結構あるよね…。


あ、多分こういうとこ!
嫌われてんだろうな。


すげえ苛つくかもしれません。
落ち着くまでは見ないほうが良いかもです。
すまん。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

22 件のコメント:

  1. 大丈夫、誰も何も困らないから。
    自分のことだけ考えて思ってること全部口にすればいいよ。
    使えないとか自分で言う必要もない。
    自分を上手く使えない上司や会社が悪い。
    それくらいの気持ちでいきましょうよ。
    総務もそれが仕事だから聞いてくるだけです。
    産業医もそういうときに使われるのが仕事です。
    仕事提供してやってるんだからビビる必要ないです。
    降給?いっそのこと最低賃金割らせて労基に駆け込もう。

    返信削除
    返信
    1. 確かに会社の都合で好きにしてるんだったらこっちも自分の都合である程度押してもいいよね
      わかってるんだけど、ひたすら力関係が上司に負けてるからビビっちゃうのがね…
      最低賃金は…さすがに割らないと…いやでもギリギリだったな

      削除
    2. 上司との力関係ねぇ
      むしろ勝ってるのでは?
      実際のところ降給チラつかせて辞めてくれぇよぉって喚くくらいしかできない惨めな存在ですよ

      削除
  2. 産業医は基本的に経営者側の味方なのでアテにしないほうがいいと思います。
    退職勧奨を手伝う場合もあると思っておいた方がいいです。

    返信削除
    返信
    1. 怖い
      休職と傷病手当勧めてくれるならいいけど、そうでなく即退職勧奨されたら尚更辞めるしかなくなるな。いや、それで良いのかもしれないが

      削除
  3. 傷病手当金は健康保険組合が出すので会社に負い目を感じることはないです
    それに本当に鬱なのかどうかも気にしなくて良い
    気分が落ち込んで頭がぼーっとしてと言えば大体の場合鬱だと診断してもらえます
    産業医は企業寄りなので何か言ってくるかもしれませんけど…

    打算上等で自分が一番得する道を選んで良いと思いますよ
    会社側も仕事を振らない、昇給なしと会社が一番得する手段を選んできたわけですから

    返信削除
    返信
    1. 調べたら会社は出さないから全然キにしなくていいって
      むしろ社会とか健保払ってる人たちに気後れすべきか
      考えます

      削除
    2. それ言ったらあなたが狙ってる失業保険だってみんなが納めてる雇用保険料から払われてるんですよ

      削除
  4. 一時期ミスして仕事がうまくいかずキャリア終わってうつ病診断を受けたものです。

    産業医は診断は出せないと思います、精神科の専門医でもないでしょうし。

    街の精神科予約して今の会社での状況話して普段考えないような暗いこと考えてる的な事言ったら少し休みましょうって言って診断出ると思います。

    余程のブラック反社でもなければ診断書もって会社に相談すればすぐに休職させてくれるとおもいます、その後はメールなりで傷病手当申請したい旨伝えたら事務の方で書類用意されて進むと思います。

    ちなみに普通の会社なら社則に休職●ヵ月で退職になるとか記載されてるはずです。

    返信削除
    返信
    1. 内科の先生だって
      よく考えたら辞めた人たちはそれ使ってたから問題ないんでしょうねきっと

      削除
  5. ぽすとさんみたいな演技苦手なタイプは無理に診断書狙うより素直に転職先探して働いた方がメンタルマシだと思うよ、メンタルの不調の原因は人間関係なのでリセットは早いほうがいい。
    人間関係気にしないし平気で嘘つける鋼メンタルは診断もらった方が充実するけど。

    返信削除
    返信
    1. なんか傷病手当とか考えたらむしろ余計にきつくなってきたんだよね
      変なプレッシャーが逆にかかるっていうか…
      得なのは間違いないはず、なんかでも逆に現状維持の方が気が楽かもしれません

      自分が自分でわかんないよ!
      まあ嫌になったら何も考えずさっさと辞めた方が一番体に良さそうです…
      色々教えてくださる皆さんには悪いんですけど…

      削除
  6. ここはぽすとの庭だから好きなだけ吐き出せばいいさ

    返信削除
    返信
    1. ありがとう、ほんまありがとう
      ブログやって楽になるかと思ったらなんか逆にわけわからんくなってきた
      ちょっと返信雑かも知らんが許してな

      削除
  7. ぽすとさんは良くも悪くも純粋な人ですね
    自分に責任があっても棚に上げて自分の利のために行動・発言する人ばかりです
    世の中それが普通なんです

    返信削除
    返信
    1. 単純です 流されやすいです
      見てるとイライラするタイプだと思います
      自己中なのはそうなんですがその通りに振る舞うとそれはそれでうっ、ってなるタイプ…

      削除
  8. 産業医は診断はしてくれませんし、傷病手当の判断もしてくれません。
    産業医には現状つらいと思っていることや、具体的に会社に配慮してほしいことを伝えるとよいですよ。
    仕事を与えないのはパワハラの一種だと思います。

    実際に休職に入りたいのであればメンタルクリニックで診断をうける必要があると思います。
    傷病手当の申請可否も健保組合が決めるので上司ではなく総務や社会保険担当に申請すればよいです。

    返信削除
  9. あまり助けにならないかもですが、会社都合での退職になると失業給付の日数増加や国民健康保険料の減免(要申請)がされます。
    もし、会社都合にできるのであれば気に留めておかれるとよいかと。

    まずは心身の健康が優先だと思いますが。

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね。、それだからこそ会社都合でなりたかった
      でもこうやって損得考えてるとなんかだんだんわけわからんくなってきたし逆にプレッシャーになってきた気がする

      削除
  10. バフェット鬼太郎2023年9月15日 16:15

    リベラルとポリコレが流行っている現代

    リベラルとは、自分らしさ
    一昔前は、上司は絶大な権力を持ち
    後輩は、さんづけではなく、名前を呼び捨てし
    後輩は、上司を呼ぶときは、上司と呼ぶが

    現代は、若者が、縦社会を嫌うので
    上司は、後輩を呼ぶ時は、名前に さんをつけて呼び
    後輩は、上司を さんづけで呼ぶ

    ポリコレとは、人種差別と社会差別をなくしたもの
    最近のディズニー映画は、肌色で差別せず、さらに 同性婚を認めた
    アニメを制作している

    返信削除
    返信
    1. 部下が上司になるかもよって脅された時に、敬語使っておけばよかったなって重たw

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ