2023年9月16日土曜日

日和ってやっぱ駄目だった


産業医と会うことにめちゃくちゃ
ビビってしまったので、
総務の人に延期の連絡をしました。


たった1日で心変わりしそうになるって
どうかと思うよ。


やっぱやめますって。
やるって言った直後に無理って。
総務と読者には申し訳ないことをした。


ひい…日和ってしまった…。
ごめん。


なんかもう緊張しちゃって。
とにかく知らない人と会うのが怖いんだな。


あと傷病手当貰いたいからって
色々してるのはうしろめたすぎて…。
根が良いとかじゃなくてチキンなんです。


そして総務の人からは
優しい言葉をかけてもらいました。


本当に辛かったら退職や転職してるし、
仕事を振られないからって、
こうやってだらだら何もしてないから、
きっとポーズだけだと思うんだよ我ながら。


そしてそんなことに総務を巻き込んで
産業医と会おうなんて言ったせいで、
多分自己嫌悪で苦しいんだと思います。


だいたい産業医と会いたいとしたのだって
傷病手当の足がかりになると思ったからです。


そんな事して良いのかと思ってしまって。
なんかひよってしまった。


産業医によって業務改善してもらって、
じゃあ仕事振られるようになったとしても、
上司としては嫌いながらのぽすとに対して
嫌々ながら仕事ふるはめになるんだよな。


それは…嫌だ。
mっと嫌だなんかそれは。


ていうか上司からしたら
もっと腹立つだろう。


仕事できないしさせたくない奴が
産業医という法的に逆らえない存在を
使って上から指示されて無理やり
仕事ふらせるとか…。


同情してしまう。
なんで相手に同情してるんだ。
それだけ自分自身がゴミだと思ってるからか。


そして、仕事振られたらそれはそれで
ぽすとのストレス溜まりそうだな。


詰んでるな…。
やっぱ転職しかねえな。


傷病手当貰いたいのってこれ
結局退職にかこつけて、
金が欲しいだけだからな…。


まあ権利と言えばそうなんだけども。
健康保険払ってるんだし。


もう駄目だマジで人格がクズだから
それで受け身だからこんなことに…。


あと傷病手当貰えるくらい演技は
ぽすとにできないってコメで言われて、
まあそうだなと納得しましたね。


そんな器用な立ち回りできんな…。
すぐ辞めたほうがずっと道理だな。


というか流され安すぎるw
コメで傷病手当の話聞いて良いなとか
金のことだけ考えて動くぽすととか、
産業医行くの怖いなでやめようとしたけど
総務は気軽に行って良いんだよと言われて
やっぱり行くべきなんじゃないかと思ったり。


限界が来る前にやるべきなんだと言われて、
確かにそうですよね。


でも今まだ限界なのか?
まだ余裕があるんじゃないかこれ。


あと、仕事できなくて仕事もらえなくて
そんな人間が勝手にメンタル病んで
会社に迷惑かけるのってどうなんだ。


結局数年前から仕事大して貰ってないし、
実際はそんなに変わってないんだよね多分。


勝手に自罰自縛してるだけなんじゃないかな。
まったくもって動けねえぜえええ。


自業自得の部分もあるんだと自分でも
思ってるのだからこそ微妙に
自分自身動けない部分がある。


結局金さえあればこんな気持ちにならず
さっさと辞めていたんだけども…。


マジで小心者のくせにクズだから
申し訳ないけどやりたくねえな~って
言って毎回クズなことやってる感じだ…。


元から清廉潔白などではありませんでしたが、
爆アドブログはマジで中身こんな感じなので
閲覧に注意だ。


まあ、とりあえず上司にばれたくないなら、
有休取って会いに行けばいいよって
総務の人が教えてくれたので、
とりあえず逃げ道は確保しました。


心療内科予約しようと思ったけど…。
なんかそうしようと思ったら
余計にプレッシャーになってきた・


何やってもやらなくても
なんかプレッシャーだぜ!
何もかもめんどくさい!ぜ11


なんか何もかも嫌になってきた!
とりあえずこの3日感は寝ます!1



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

27 件のコメント:

  1. 地獄の沙汰も金次第です
    そもそも普段払ってる健康保険が原資なんだから傷病手当をもらう事にマイナスイメージ持つ必要なんてないですよ

    返信削除
    返信
    1. そうなんだよね…失業手当しかり自分で払ってるお金なんですよね…
      どうしても無性に気が重いのは気が弱すぎるというか…です

      削除
  2. ぽすと氏はクズなんかじゃないと思いますよ
    クズならそんな色々と考えずにストレートに傷病手当狙いに行く(別に悪いことではない)
    私の目からはクズどころか真面目な人なんだな〜って印象しかない

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      もう少しだけ勇気が出たら動こうと思います

      削除
  3. 傷病手当をもらう。健保は任意継続する。できる限り、社会保障を利用しましょう。
    息子は役所に入って半年で肩たたきされました。あるんですね。公務員でも。
    今はホテルマンとして活躍しています。稼ぎはホテルの方が良いみたいです。
    転職して天職に恵まれる人もいますよ。前、向いて行こう!!

    返信削除
    返信
    1. 半年はひどい…
      転職は未知数すぎるのとやってるあいだは無給ってのがなかなか怖くてびびってるんねんね
      まあやったことないのに言ってるのもなんですが…

      削除
  4. 1.関係を改善して勤務を続ける
    2.長期で休む
    3.会社を辞める(転職する)
    4.現状維持
    と大きく分類したときに何が自分はしたいのか決めてから動くのが良いかと思いました。(4は非現実なのかもしれないですが) 傷病手当自体の有無とかは大した話でもない気がしました。

    返信削除
    返信
    1. そや…何がしたいかと考えると何もしたくないというのが本心ではありますね…。
      というか非現実的さで言えば1なんですけどねなんかあの温度感的に…
      傷病手当とかだって考えずに辞めたほうがまあ楽なんでしょうけど、やっぱお金がね…

      削除
  5. フルFIREは労働能力や強度が高くないと大体の人が無理だから、
    雇用形態を変えてゆっくり資産形成して行けばと思うが。
    正規雇用は維持に金が掛かっているから色々な意味で酷使されるよ。

    返信削除
  6. 間違いなくクズではないですけど、気を使いすぎて相手からすると逆にウザく思われるかも?

    返信削除
  7. ここまで自己肯定感低いと人生大変そうですね
    色々と思考を巡らしても結局は"自分はどうしたいのか"の一点だけです
    仮にどう思われてもこの会社にまだどうしても居続けたいと自分が選択したならそれもいいと思います

    返信削除
    返信
    1. ぽすとさんはずっと前からちょくちょくメンヘラになるくらいにはメンタル弱いです…記事は大体いつもそんな感じでできるだけ隠そうとしてるだけですが
      自分がどうしたいかがはっきりわかってればこうずぐずぐ考えずにすぱっと決めてるし、そもそも干されなかったと思う…

      削除
  8. 産業医面談や心療内科の敷居が高いこと、わかります!自分がお世話になるなんて思っていませんもんね。

    私も1年前にやらかしてお世話になりましたが、最初の一歩は「これで人生変わる…妻子大丈夫かな」とめちゃくちゃ不安になりました。結果として私は面談してよかったと思っています。

    仕事を振られないのは悪質な職場いじめに該当するので、産業医に相談してちょっとぐらいチクリとやっていいんじゃないですか。

    返信削除
    返信
    1. うむす…ハッチさんは特に所帯持ちかつ激務なので私とは比べ物にならないくらい大変そうですね…
      ひとまず退けてしまいましたが…少しだけ時間作って考えてみます
      ブログ的には右往左往ですみませんが…

      削除
  9. こんにちは。大変なことになっていますね。
    アドバイスではないですが少しだけ。

    傷病手当・・・「働くのは厳しいだろう」の診断がないと進まないです。なのでまず通院です。

    産業医・・・診断する立場ではないのでストレスになるなら忘れて良いと思えます。

    診断書があれば休職でしょう。
    長期休職はほとんどの会社でその後は解雇となる就業規則になっていると思えます。確認しておいた方が良いです。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      産業医は…業務改善したいならありかもってくらいで、傷病手当云々だと関係なさそうでしたね
      一応傷病手当は最終日出勤しなければ退職後も継続できるということは聞いたので、まあ解雇になっても大丈夫だと思いますが後で見ておきます…

      削除
  10. バフェット鬼太郎2023年9月17日 14:13

    20年前にいた
    某自動車工場で働いていた時
    ここでは、パワハラが横行
    さらに、サービス残業も横行

    ここで、働く正社員は、結構な数の人間が、うつを発病して
    自宅療養の人達が大量にいた
    自宅療養で金を貰っても
    クビにならないのは
    やはり、正社員の特権
    日本は、正社員を、簡単にクビに出来ない

    返信削除
    返信
    1. そうなんや…
      こわ…サビ残とパワハラ横行してても首にはできないって怖いな…

      削除
  11. 辞めるなら、5年分の給与と同額を払ってくれれば辞めてあげますとか?会社からしても、何十年も払いつづけるよりは安いし。

    そもそも仕事をふらないのは、世間一般的には、多分パワハラですよね。

    返信削除
    返信
    1. パワハラになるんだこれって…
      全然怒鳴られたりしないからまったく思ってなかった
      …5年給与払ってくれたら嬉しいけど、流石にふっかけすぎのようなw

      削除
    2. 会社としては5年分払うなら裁判するわってなるやろ
      交渉するなら、1年分吹っ掛けて半年分もらえたらいいなぁくらい
      住友林業事件(平成11年7月19日大阪地方裁判所決定)で適法とされた措置を会社側は目指していると思う

      削除
  12. んー、心療内科ガチで行ったほうが良いで。ぽすっちはちゃんと救われるべき存在やで。今は休憩するときや。なんとかなる。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      産業医はちょっと…置いておきましたが、心療内科は考えておきます
      地元で良いかな

      削除
  13. 投資でハイリスクの資産に投資するメンタルがあるのに、心療内科(精神科)等
    へ行って、診断書をもらうのに躊躇しているというのに少々驚きました。

    心療内科に行って、普通に、会社行くのがとてもしんどい、睡眠が不安定、
    ミスが多くなった、などの今の状態を伝えた上で、少し休みたいと言えば
    普通の医者なら、休職の診断書を書いてもらえると思います。

    あとは、診断書を会社へ提出するだけです。その後に、傷病手当の申請書を
    取り寄せて、医者・労務担当・健康保険組合へという流れで申請する形が
    一般的だと思います。(私の場合、郵送でした)
    もちろん、先々、会社を辞めることになった場合も、退職日には出社しない
    とか、継続して傷病手当受給の条件を満たしておくことも肝要ですね。

    ブログ主の場合、まだ、お若いので、その後、転職するのに空白期間が
    開いた場合、不利に働く可能性がありますが、とにかく、じっくり
    休養して、元気になることが先決な気が致しました。

    返信削除
    返信
    1. 博打やるメンタルと会社と医者で立ち回る怖さはまた別やと思います…
      でも手順を詳しく描いてくれてありがとうございます…やっぱはじめてのことだし、後戻りできないと思うと怖くない…?

      転職に空白期間に関しては、多分それをキにするようなところにはもともと勤められなさそうなので大丈夫です。

      削除
  14. うちの息子半年で仕事辞めました。精神科医で発達障害の可能性があるというので、県立病院に行って診断を受けました。結果、自閉症スペクトラム障害でした。これが基で適応障害が起こっていました。原因が分かると安心できます。今はホテル勤務です。夜勤なので、自由にして楽しいみたいです。

    返信削除
    返信
    1. 息子さんの話は前から聞いてましたがちゃんと幸せそうで嬉しいです
      障害関係は…難しいかも知れない、調べてみたけど診察に1万賭けて30分未満しか見てもらえないようなところばっからしいし…
      ただ適応障害くらいは…勝ち取れるかもなので、ちょっと考えてみます、心療内科は…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ