2023年9月12日火曜日

退職勧奨 退職勧告


仕事が振られなかったのは、
察して辞めろという圧力だった。


現場にて上司に呼び出されて、
がっつり退職勧奨されました。


がっつりと言っても直接
辞めろと言うと問題があるから、
つまり察しろと。


「何がしたいの?何ができるの?」
「入社してだいぶ経つけど何がしたいの」
「親は子より長生きできないんだから
『色々と』考えた方が良いんじゃない?」
「後輩の躍進を見ていて焦らないの?」
「いずれ後輩が上司になるかもですよ?」
「そういう…国とか自治体の施設に、
仕事振られないで放置されてるんですけど、
って相談したら?…ここまで言われたら
まあ察すると思うんですけど…」


逆にぽすとは、
「会社のニーズとしては何なのか?」
「どういうスキルを欲しがっているのか?」
「それがわかればまだやりようがあるかも」
と問いました。


いちおう、無駄だと思いながら、
自分が傷つくだろうなあと思いながら、
自分から歩み寄りの姿勢を見せたわけですね。


そのまま黙ってやり過ごした方が
良かったかも知れません。
ですが…一応誠意だけ見せて。


すると、
「ニーズなんてものはない」
「何をさせられても良いように、
スキルは予め持っておくべきものだから」
とか言われました。


多分、事実としてそれがそのまま回答で、
はぐらかす意図などはないのでしょう。


でも、こちらとしては困りました。
指標がなきゃ何をしたら良いかがわからん。


そんなこと言われたらどうしようもないじゃん。
こっちから何かできるわけもない。


じゃああの資格とか分野はどうですか?
って聞いたら、それはうちではやってないって。


…そうなるからニーズ聞いたんですけど。
自分だけだと的はずれな努力するから。
どうしようもないな。


とりあえず資格勉強だけ続けますか…。
もうどうしようもないからな…。


そこで、仕事を振らない理由はなんですか、
と思い切って聞いてみました。


聞かなきゃいいのに。
でも、聞かないと聞かないで、
積極性がないとか言われるんだろうな。


「ミスが多すぎて振れない」
「他の人に迷惑がかかる以上、
多分その人が一人でやる方が良い」
「ミスしてもかばっていいやつはいるけど」
「ミスしてもお前だけはかばいたくない」
「ミスしたら自分のクビだけじゃ足りない」
「取引先出禁になる可能性もあるし無理」


くっきりはっきり言われました。
うーん終わってるね。


また、明確に「昇給はもう絶対ない、
スキルを身に着けても無理、
むしろもう下がる一方だと思う」


と一刀両断されました。
前の上司と同じこと言われた。


入社して数年経ってもう、この仕事、
向いてない事わかったでしょ?とのこと。


うーんキチガイか腫れ物の扱いだ。
驚くべきほどガチで嫌われてんな。


つまり絶対にキャリアは伸びません。
尚更努力する意味を失いました。


そして仕事が振られない理由もわかりました。
もう0どころかマイナスなんですね。


何もさせないほうが
会社にとってプラスなんだと。
ガッツリ言われたな、ガッツリ。


むしろ最後の方は、言葉は濁されつつも、
「そういう所(恐らく転職サイト)行ったら?」
「役員に『上司に厳しいこと言われたんで
別の上司に変えてください』とか言おう?」
「向いてない仕事に縋り付くよりはさ…」
「君年代の平均給与より低いでしょ?」


配置換え希望と退職勧奨を
言外に…いやもう言ってんなこれw


どんだけ嫌われてんだ…。
配置換えさせたがるって爆弾ゲームか。
もう地雷でしかないんだろうな。


こうやって同期や後輩は
普通に辞めていったんだろうな。
どうしようもなくなって。


有休取ったことなどについても、
「転職活動してると思ってた。
普通に休んだだけ?信じられない…」
「立場が気にならないの?この状況で」
とか言われました。


やたらとパワハラにならないように、
と前置きしながらもこう言ってたので、
よほど我慢できなかった感じだろうか…。


流石にここまではっきり言われると、
激クソ鈍いぽすとでもわかりますね…。


逆に言えば、つまり仕事を振ろうとは
思ってないんですよね?リスク高すぎて。


じゃあ私もこのままだらだらと
しがみついてやろうかな…。


流石に腹立ったしさ。
まあ一番腹立ってんのは上司だろうけど。


つまり使えないと見れば断じて、
マネジメントする気もなく、
管理職なのに責任も取る気がなく、
年次がいってるからと教育する気もなく、
じゃあと指針を示すわけでもなく、
好き嫌いで対応を決めて、
とりあえず自分から辞めるように促すと。


方針を示さず、聞いても断じて、
転職を促して、露骨に嫌う…。


…うーんなんか、
それの思い通りになるのは
それはそれで良くない気もする。


むしろこのまま居たほうが
お互い苦んでWINWINかもしれない。


だって今ここでやめたら、
資産も持ってないのに無職になった
ぽすとがうまれてしまうだけじゃないか…。


得するのは会社と上司だけです。
苦しいが資産が上向くまでは耐えたいよな。


立場はどんどん悪化しています。
一応ぽすとも、ぽすとの範囲で、
どうしたら良いか上司に聞きました。


そして駄目でした。
資産がないと辞められもしないので、
まあ、我慢するしかありませんね。


マジでその日は落ち込みました。
終わってる。ほんと。
ま、それだけぽすとが使えないと…。


悪いけど八つ当たりとかメンヘラしたら
困るのでコメントとかの返しは
少し雑になるかもしれません、許して。


もう腹も立たないし悲しくもない。
ただただ落ち込むだけだけど。


…書面で退職合意書とか残してくれたら
会社都合退職になるでしょうし、
それくらいされたら考えます。


そうなるのが一番得かな。
というか辞めさせたいなら
そうやって解雇したらどうだろうか…?


今ただ打ち負かされて辞めたら、
何もないから。終わるだけだから。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

66 件のコメント:

  1. 実際のぽすとさんが分からないから主観でしか話せませんが、
    ストレス感じながらしがみついて年収300万なら
    さっさと辞めた方が得だと思いますよ。

    返信削除
    返信
    1. 正社員に比べて責任やストレスがかなり少ない派遣社員でも年収300万超は行きますもんね。その辺の年収でしたら派遣社員もアリだと思いますよ

      削除
    2. 派遣社員ってそんな儲かるんだ…まあ簡単にクビ切られそうだけど。
      外面が良いわけじゃないから

      削除
  2. 最終手段はうつ病退職で傷病手当1年半受給からの職業訓練1年コースで延命や!
    あと面談呼ばれたらパワハラワード飛び出した時のために録音は必須ね、これで追加マネーゲット

    返信削除
    返信
    1. 今回完全に録音してないから終わった
      そしてそんな簡単に傷病いくだろうか…そのまま辞めろとか言われそう

      削除
  3. 放置されていた理由としては想像通りじゃないでしょうか
    無能に仕事させるとマイナスなのは上司の言う通りです
    能力で差の付きにくい単純労働系に転職することをお勧めします

    返信削除
    返信
    1. 単純労働系のほうができないんじゃないかな…

      削除
  4. お疲れ様でした。精神病む前に退職したほうが。お金より体大事にしてください。

    返信削除
    返信
    1. どうだろう…
      コンプレックスになりそう

      削除
  5. 病院で発達障害の診断書もらって職場に提出して逆転大勝利しよう!

    返信削除
    返信
    1. とりあえず産業医面談申請した
      そのことで逆に問題にされたり責められたりするかな
      というかもらえんのかなそういうの

      削除
  6. 黒田順之介2023年9月12日 22:01

    何時も拝見して物凄く不思議に思うのは
    私の経験上「本当に全く使えない人」って今迄居なかった…
    私は営業でしたが他の営業が「あのオッサン本当に使えねぇわ!」
    と言う人でも私は重宝しました。何かしら「売り」が有るからです。
    ソレを聞き出して活用しないとコッチが手を抜けないんですw

    仕事する前に滞りなく進む様に互いが打ち合わせする。
    そしたら別に問題って起きないんですよ。相方の事が解るから…
    ソレを「お前もプロだろうが!お手並み拝見させて貰うぜ」みたいに
    調子こいてると「え???ちょ…」って成るのは当然なんです。

    今日はメーカー同行してます。何でも聞いて下さい。と言って
    自分は横で立ってるだけじゃ自分が行く意味無い。ソレが他の営業達でした。
    こういう事を聞かれるから、どう返しますか?
    とか事前に打ち合わせするべきだしそう言う風に事を運ぶのがプロですよ。
    「仕事は御膳立てが9割」です。その「御膳立て」は必須です。
    そして「面倒とかテメェもプロだろうが!」じゃ無くて
    お互いトラブらない様に尽力するのが一番効率的で楽が出来る。

    ソレを鑑みるとポストさんの上司って根本的に人を使うの下手だよねw

    返信削除
    返信
    1. 私も…使えなくても動かす、動かし方を考えるもの、だと思うんですが…私の立場から言えることじゃないですね…
      多分そのレベルはもはや超えたんだろうなと思います
      とにかく使えないとかよりもミスして取引先失うから無理みたいな論調でした
      学習させるだけの金も時間もないし期待もないみたいな

      削除
  7. きっつい体験でしたよね。。。お疲れ様です。そのような状況にありながらもまだちゃんと働こうという意思をお持ちの点尊敬します。僕ならメンタル弱いので無理です。。。

    返信削除
    返信
    1. 昇給ないから働きたくないし
      もっとさげるぞと言われて余計働きたくなくなって
      退職勧告されてもう働かせたくはないんだろうなと
      悲しみよりも苛立ち…してもいいのかわからないけどとりあえず落ち込みますね
      ちょっとまあ色々…やってみます、でも今回みたいに余計悪化したら困るな…
      今回も途中から聞きだしたら余計に長く詰められた気がするし

      削除
  8. ぽすとさん、こんばんは。
    薔薇の艦隊のエディです。

    読んでいて悲しくなりました。
    冷たく放置された状態で、ぽすとさんの心中いかばかりかと・・

    心理的安全性のない職場で働き続ければ、心と体が病んでしまいます。
    しかし、新卒でようやくつかんだこの会社。
    辞めてどうするのか。
    そこにぽすとさんの葛藤があるわけですよね。

    心の底からやりたいと思うことがあれば、
    自然に体が動き、転職活動なり、色々な行動を起こしているはずです。

    しかし、ぽすとさんは、これまでの実体験を踏まえて、
    冷静な判断が働いて、軽挙妄動を慎んでいる状態だと思います。

    会社はぽすとさんを自己都合退職へ誘導しようとしているわけですが、
    会社都合でそれこそ懲戒免職にならない限りは、
    給料泥棒と思われてもいいから、辞めないこと。

    どれだけ仕事の評価が低かろうと、
    会社のニーズを上司に尋ねたぽすとさんは立派です。
    そういう質問ができるということは、この会社で働く意志があり、
    適応しようとする意欲がある。私が上司なら肯定的に評価します。

    言えるのは、
    「災い転じて福と為す」のは身を滅ぼしかねない行為なので慎重に。
    むしろ「災い転じて福と成る」と、でんと構えているくらいで丁度いいです。

    ぽすとさん、私をはじめ、
    応援している人はたくさんいるので、気楽に行きましょう。
    決して、四面楚歌じゃないですから。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      もっとボロクソ言われるかと思ってました
      やりたいことはないので会社の思う通りでやるのが良いんですが、そういう自主性のなさが嫌われて、そしてもっといえば辞めてほしいどころか、迷惑のかからんように他部署行けみたいなめっちゃ嫌われてんのはなんかもうなにもないすね
      転職とかやってみるのもありなんでしょうけど、ありなのか?どうでしょうこんなのだとどこへ行ってもダメみたいなことになりそうですね…

      削除
  9. 仕事を振らないとか昇給させないとか明らかに辞めさせたい社員にする仕打ちですからね

    「会社都合退職にしてくれるなら辞めます」って言えば多分してくれると思うよ
    でもそれじゃあムカつくから限界までしがみつく作戦もありかも
    もちろん傷付いて鬱にならない範囲でやるべきですが

    返信削除
    返信
    1. それ言ったら「いや甘えるな自己都合しろ」みたいな感じになりそう…
      隙を見せることになるのかな
      味方オブゼロですからね
      思ってるよりは嫌われてないかもですがでもみんなからはなんだあいつみたいな感じでしょうね
      というか上司の方がやっぱ色々強いし…

      削除
  10. 仕事振られなくて干されてるとかきつい・・・
    今株の調子悪かったらダブルパンチで相当やばかったですね・・・

    返信削除
    返信
    1. 私の保有的には株も…BTCも実はまだちょい不調なんや…

      削除
  11. パワハラされるのを待って裁判でガッポリ稼ぐチャンス!

    返信削除
    返信
    1. このレベルじゃ多分間違いなく稼げない…
      うちは嫌に賢いから怒鳴りもしないしね
      あと私がミスばっかだから多分誰も同情しないと思う

      削除
  12. 私も最初の職場では使えないやつ扱いでしたが、そこから配置換えがあっていい上司に巡り合って、2度ほど転職したらまあまあ稼げるようになりました
    自分に合わないと思ったら環境を変えることが大事だと思います

    返信削除
    返信
    1. うちは中小でして幹部が数人しかおらず、ついでに他の幹部は多分もっと厳しい
      環境変えるには退職しか無いと思います
      それこそ仕事貰えれば客先言って環境変わるんだけど

      削除
  13. 日本の正社員は最強だからしがみつこうと思えばいくらでもしがみつける
    上司が自主退職に誘導してるのはそういうこと
    どうせFIRE目指してるわけで、60歳まで働くわけじゃないし、会社に乗せられて今の安定収入を手放すのは絶対にもったいない
    社内ニート?上等じゃねえか

    返信削除
    返信
    1. そうや…だから迷っとる
      いっときの気の迷いかもしれない
      ちょっと落ち込んでるだけで、図太く跳ね返すか?

      削除
  14. 「転職活動してると思ってた。
    普通に休んだだけ?信じられない…」

    これ草
    やっぱ「本物」は違うわ

    返信削除
    返信
    1. 毎週有休とってたら言われたw
      ワイが悪いのかな…これ
      というか転職活動してるとか言わないんじゃないかな普通

      削除
  15. 別の部署への配置転換とか無いのでしょうか?
    正直上司にも問題があると思います。
    そんなヤツの思惑通りに辞めてしまったら、それこそ悔しいので
    なんとかしがみついて欲しいです。
    ちょっとでも精神ヤバそうだなと思ったら心療内科に行くのをお勧めします。
    先生によるかもしれませんがあっさりと休職の診断書を貰えます。
    そうなれば会社もそう簡単に退職勧告をできなくなると思います。

    返信削除
    返信
    1. 別部署の上司は大体この人よりも厳しそうな人しかいないです
      あと別部署と言っても隣の席レベルに近いので結局誰の責任になるかの爆弾ゲームなんでしょう
      そしてぽすとのミスが多くて使えないやつだみたいな風潮は会社全体に流れてるような感じ
      同情的なのは期待できないしむしろもっと冷たくなりそうです
      傷病で手当もらいながら休職できるかなあ…普通に休職だけにされてあとはそれを理由に退職にされるかもしれません

      ただこうやっていつも行動しないのが悪いんじゃないかと思ってきたので少し真面目に行動してみます
      それが悪い結果になったら多分落ち込むかもしれません…どうしよう

      削除
  16. これだけの画力としっかりブログを書くことができる時点で有能ですよ。元気を出して気楽にいきましょう!

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      昨日は何も考えないようにしてスプラトゥーンやってましたが、仕事もこれくらい簡単ならいいのにってずっと思ってました

      削除
  17. これはなかなかお辛い体験でしたね。
    以前にDV受けてる側のメンタルになってないか、と書いた者です。

    もうここまで来たら、会社に合法的にダメージを与えつつ自分にも利するくらいやらんと気も収まらないでしょう。

    つまり、傷病休暇です。
    実際今回の件ではダメージをかなり受けた事をお察しします。
    なので診療内科で診断書もらって1年半くらい休みましょう。(5000円くらい書いてくれます)

    この手法は会社に復帰する前提だと利用しづらいので、本来の目的と矛盾します。しかし退職前提ならむしろ使わないのは損です。

    そして回復してから転職活動なりをすれば良いのです。ダメージある状態だと転職活動で面接しても変に反抗的になったり、斜に構えたり良いことはありません。

    これがメンタルのダメージ受けすぎによる後遺症です。考え方を捻じ曲げられてしまう前に回復のフェーズに移行するのが得策です

    返信削除
    返信
    1. 果たしてそれをした場合めちゃくちゃ恨まれないかなんてビビってます
      とりあえず産業医と会いたいと申請しましたがその時点でもうなんか悪い目で見られるんじゃないかと心配です
      とりあえず少しだけ行動してみますが、こうなると後戻りはできなさそうですね。まあ今すでに詰んでるとも言えますが

      削除
    2. 産業医と会うのは良い判断のように思います。いきなり大胆な行動をせず、少しずつ刻んで行くのが安全かと。

      そこでもし希望に沿わない先生なら、お近くの心療内科に行けば良いかと思います。

      ただし、雇われ産業医はやはり会社とは多少なりとも通じてますので、会話内容は秘匿されるのか、上司や総務と共有されるのかは産業医面談時に聞くと良いかもしれません。(意外にもめっちゃいい先生で盛り上がるパターンがあります)

      ちなみに産業医と会うくらいでは、別にマイナスとかペナルティとかは無いかと思います。

      辛いときには全てが良くない方向に向かってるんじゃないか?と思ってしまいまがち。
      だけど意外と道はあります。大丈夫ですよ

      削除
  18. エディ王子めちゃくちゃいい人
    色々な意見ありますが、身近な人と相談して聞いてもらうってのが大事かなと思います。あまり思い詰めないでくださいね。

    返信削除
    返信
    1. 身近な…唯一相談できそうなのは前の上司くらいですが、まあ私の味方ではないよなあ…
      とりあえず最悪は…いやだめですね、辞めるってメーるだけしてこなくなるとかも考えたんですが、懲戒とかにされて終わりそうな気もするので、結局は向き合い続けないと行けないんだろうなあと思います
      まあ私が今疾走しても引き継ぐ業務すら何ひとつもないのですが

      削除
  19. 資産運用とブログ更新を何年も続けてるぽすとさん、ダメな人とは思えないです。

    配置換えができる職場なら、希望を出してはいかがですか。今までの経験も、同じ会社なら生きると思います。

    私も仕事向かなくて詰められました。でも異動先では適性があってプライドを取り戻せました。バカにした奴、出てこいよ(笑)って感じです。参考まで…

    返信削除
    返信
    1. マジで配置換えだけは無理です、ありがとうございますいや現実的な案のはずなんですが、うちはどこもこんな感じだし部署ごとに多少仕事は違えどこんな対応です…
      だから退職か我慢か、しかないでしょうねこれは…

      削除
  20. 仕事を与えない、改善案も出さない。
    普通にパワハラ事案だと思います。

    返信削除
    返信
    1. 勝つ気もないし脅すつもりもないんですが、まあでもパワハラされてもしょうがないみたいに見られるんだろうなぽすと…

      削除
  21. 酷い話だね。上司つったってただの役割でしかなく、一人の人間でしかないんだから何でもハイハイと言うことを聞くと思ったら大間違い。それこそ畜生じゃないんだからさ

    メンタルが持てばだけど、ここは辞めずに暇でもなんでもキッチリ出社して金だけ貰う、あなたが辞めないことで上司が更に上の上司に追い詰められるなんて面白いじゃない?逆に嫌がらせ目的で居座れればいいね
    この先辞めたくなっても上の人が書いたように傷病手当金貰って休んでから辞めるのがいい

    次回から上司との面談は録音しておこう!上司をSNSで晒すぞとか内容証明で脅したり派手に訴訟やるにしても役に立つからね


    返信削除
    返信
    1. 録音だけはしておくべきでした…いや証拠とかじゃなくて安心感のために
      社内ではやっぱ私がアウェーなので使えないし上司が詰められることもないでしょうが…
      とりあえず耐えつつ、産業医面談待ちでやってみます
      心療内科も行ってみるか…?産業医通さないとそういう申請とかができるかもわからないし、それしたら余計脅されそうで怖くて動きづらい
      とりあえずもう少し頑張ります

      削除
  22. 仕事を振られない状況や記事の中の上司の言動が本当でしたら違法な退職勧奨である可能性が高いと思いますよ。ただ、裁判してもせいぜい数十万しか取れないようですが。
    ぽすとさんとしては解雇されるまでは会社にしがみ付くつもりでしょうから、上司の言動については何かあった時のために録音やメモを取っておくといいと思います。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、今回かなり強めに言われて油断してました、録音すべきでした
      裁判とかはお金も見栄もメリットもなければ考えてもないです、コメントでできないお前も悪いんだよと言われてるように、実際私なんかが恨む資格もないんじゃないかなとも思えますので
      支離滅裂ですみません

      削除
  23. 上司にも落ち度があるのはその通りなんだけど、それを理由に自分の改善を全くしなくなるのが心配。
    相手が100点満中の50点しかないからって、それを責めても自分がマイナス100点なのは変わらないですからね。

    「ニーズなんてものはない」「昇給はもう絶対ない」というのもそこだけ切り取れば酷い話という評価もできるけど、これまでの経緯を考えるともうどうしようもない段階まで来ちゃってるってことだから。そこを無視して上司だけが悪いっていう自分に都合がよい楽な方に流されないようにしてくださいね。面白がって会社に嫌がらせしてやれみたいなコメントも見かけますが。

    それはそれ・これはこれでバランスよくやっていくことを期待して応援してます。

    返信削除
    返信
    1. そうですね、実際ミスまみれです
      改善となるとミスを失くすとかでしょうか
      それが難しそうな気もするのでニーズきいてその方向にやろうとしたらないって言われちゃったし、明確に降給もちらつかされてますね、どうしたら良いのでしょうこれ
      嫌がらせとかは考えてないのですが、自分本位なのはそうなんで利用するかもしれないし、でもよくコメントにあるように会社のためを思って動けよと言われるような感覚もあまり理解したくありません

      削除
    2. ニーズや降給の話は言葉通りに受け取るべきではないですよ。
      もうあなたに任せられる仕事が思いつかないとか、今後活躍して今までの損失を取り戻せるとは思えないというだけで、あなたが例えば1000万以上会社に貢献できることを証明できれば会社の態度も変わります。
      ですが実際のところどうですか?300万すら怪しい。400万あっても今まで仮に 300万 × 5年 = 1500万 の損失とすると通算でプラスになるまで何年かかりますか?そういう意味での昇給はないという発言だと思います。「努力する意味を失いました」じゃないんですよ。それなのに真面目に仕事しても昇給はないからやる気が出ないのは仕方がないとするのは違うと思います。

      「ないって言われちゃった」じゃないんですよ。会社としてはむしろ「逆に何ならできるのか教えてくれ」って状態なんです。
      「会社のためを思って」というのも最低限迷惑をかけない程度には仕事しろくらいの意味でしょう。自己犠牲は必要ありませんが、せめて給料分の働きはしましょうねと。一方的に損する必要はありませんが、お互いに利益になるように振舞う、そういう意味での「会社のため」にですよ。人として当然レベルの思いやりです。

      どうしたら良いかって言われたらもう転職しかないですよ。他に向いてる仕事を見つけるしかないです。このまま残っていても嫌がらせにしかならないし、余計に惨めでつらい思いをするだけですよ。お互いに損するだけです。食わず嫌いしていないで新しい仕事を探しましょう。今からマイナスを取り返すのは難しいですが、0からのスタートならやりようはあります。向いている仕事なら自己肯定感も上がります。今より給料上がることだって十分あり得ます。結果的に幸せにもなれると思います。「会社のために」じゃないです。「自分のために」ちゃんと仕事に向き合いましょう。
      転職はそんなに難しいことではないです。他の会社はいくらでもありますから。悩むより先に行動しましょう。

      削除
  24. 期間工勧めたいけど怪我しそうだ

    個人的には全力でしがみつくが、説教を受け流せないなら転職活動始めるといいと思うよ
    肩書的にはニートしてたわけでもないんだしあぶれることはないっしょ

    返信削除
    返信
    1. 指死んだら絵かけなくなっちゃう…
      我慢できないわけじゃないけど毎回営業成績ゼロの掲示板張られるのはつらい
      転職マジでやるべきか今のメンタルで…

      削除
    2. ブログ続けられてるし日本語通じるから、今の仕事が不向きなだけで働く適正はあると思うよ
      メンタルやられてるようだしなおさら転職勧めとく

      削除
  25. 上司との面談で質問されたことをもっと早く聞いていれば違ったのではないのかなと思いました。
    無為に過ごす時間が長くなるにしたがって上司の中での憎しみや怒りが大きくなっていって許せない状態になってしまったんじゃないかなと。
    人間ですから失敗するのは仕方が無いです、誰でもミスしますし。
    でもミスするからあれもしたくないこれもしたくないと言っていると世の中回りません。
    ミスするかも知れないと内心すごくドキドキしながらも仕事と向き合っている人が大勢いるから世の中は進んでいっています。
    そしてミスするかも知れないけど立ち向かうという気概を持って仕事をしていれば次のチャンスをくれたはずだと思います。
    もう遅いのかも知れませんがこれまでの行動については謝罪した上で何とかチャンスを貰ってそれを活かせれば何とかなるんじゃないのかなと思いました。
    行動しなければどんどん周りの人間から向けられる感情は悪化していくでしょう。

    返信削除
    返信
    1. チャンス貰ったけど今まで全部ミスでダメにした結果がこれなんですけど、この上で動いてたらもっと悪化してたんじゃないですかこれ
      どう行動すれば良いんでしょうか
      もう遅いと言われてるならもう遅いんじゃないでしょうか
      言い切られちゃってるのに自分からなにかしたらもうどれだけメンタル削られるか分からん
      これ以上何か言われることになるのか

      削除
  26. ここの読者の皆さんは優しい方が多いですね。
    あえて少し辛辣なコメントご容赦ください。

    ぽすとさんが本当に仕事ができないかどうかはともかく、今回少し驚いたのはぽすとさん側から、会社が自身に求めるものを問うた部分です。
    事なかれ主義といいますか、自ら働く意思や姿勢を示すような人ではないと思ってました。
    ブログから伝わってくる自他ともに認めるぽすとさんの無能っぷりからは想像できませんでした。
    正直、それができるのであれば、なぜ悩む必要があるのか、何に悩んでいるのか不思議です。

    ぶっちゃけ最高の職場だと思いますけどね。
    仕事をしなくてもお金がもらえるなんて。
    普通仕事しなかったらお金もらえませんから。
    現状、会社はぽすとさんは仕事してくれない方が都合がいいから仕事を振らないわけで、その対価として給料を支払ってるんですよ。
    もしかして心の奥底では仕事したい、働きたいとかですか?

    あと、ぽすとさんはいくつか勘違いしています。
    ・転職はそんなに難しいことではないです。
    →会社が求める人材に見えるように職務経歴書と履歴書を整備すればいいだけ。今時エージェント使えば1000社くらいにエントリーするのも余裕なんで書類なんてどっかには通ります。
    ・給料は個人の能力には比例しません。
    →給料は会社の規模(支払い能力)で決まります。儲かってて人がたくさんいる企業に入っちゃえばひとりくらい無能でも関係ないです。しかも能力なんてなくてもそれ用に見繕えば意外と内定まで持ってけます。
    ・別にぽすとさんは悪いことしてない
    →上司が仕事を振らないのはただの職務怠慢です。何もするなと言われて何もしないぽすとさんに正義があります。

    私もぽすとさんほどではないと思いたいですが、無能の部類に入ると思います。
    働きたくないマインドもとても似てると思います。
    この資本主義の世の中で労働者で居続けるなんて馬鹿らしいですよ。
    いかに他責思考で省エネで働いて会社の利益を貪るかに注力してますよ。
    窓際社内ニート万歳です。
    もはやメンタルなんて削れません。
    削れるメンタルが残ってるならさっさと転職なり診断書もらいに行くなど行動しちゃいましょう。
    本当にメンタルやられたら立て直すの大変ですよ。
    何も行動できなくなります。

    ブログに愚痴を書いて終わりにせず、何らかの行動を起こすか、割り切るかの二択です。
    これからも更新楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. わいもそう思ってたけど直接言われるとゥって胸にくるんや
      直接言われないと気づかなかったのかよとか
      今までも何回か仄めかしてただろ的なのは多分あったと思う
      でもほんとに上司嫌いなんだろうなぽすとに仕事ふるの

      削除
  27. 転職先は必ずあるよ。
    給与が上がったら早期リタイヤもしやすくなるよ。

    返信削除
    返信
    1. 結局だらけてチキンなだけなんだよな…
      内定ここしかとれなかったとか、友達が転職失敗しまくってるとかも言い訳でしかないけど…
      ちょっと前向きに…考えて…みる…

      削除
  28. 前から会社記事を見て思っていましたが、ぽすとさん、発達障害の可能性はありませんか?

    私は発達障害です。
    以前は一般企業で働いていましたが、ミスが多くてうまくいかず…。
    発達障害の診断を受けて障害者手帳を取得し、いまは障害者雇用で働いています。

    給料は一般雇用の時にくらべて下がりまくったけど、ノルマのない環境で自分ペースで安心して働いています。

    発達障害の診断はクリニックによって、診断が緩いところと厳しいところがあるので、興味があれば口コミなどで診断してくれやすいクリニックを探してみると良いかもしれません。
    診断がもらえるかは、ほんと医者次第です。いくつかクリニックで検査して診断をゲットしている人もいます。
    発達障害の診断がもらえたら、そこで障害者手帳も取れると思います。
    障害者手帳があれば障害者雇用やA型作業所という働き方ができます。

    障害者手帳…というと抵抗があるかもしれませんが、お金を稼ぐための手形くらいに思ったらいいかと…。言わない限り他人にバレるものでもないですし。

    いまの環境で無理に耐えて、メンタルを病んでしまわないよう気を付けてください。
    メンタル病むと数年スパンで人生を棒に振ってしまいます。

    いろんな道や、いろんな考え方がありますよ。
    ここがダメでも他がありますよ。他がダメでも、もっと他がありますよ。
    私からすればまだまだ若いです。チャンスはありますよ。
    いろいろ方法を探してみてください。

    いつもブログを楽しみに見ています。これからも応援していますよ。

    返信削除
    返信
    1. 発達障害は前は疑ってましたが結局診断しませんでした。
      寝不足が一番大きいかもしれないと思いますが…まあ結局診断してませんからね…
      色々ありがとうございます…皆さんの優しい言葉だけでも救われますので…返せてはないんですが
      忌避感はないんですがやっぱり後ろめたく感じちゃうのかな、仕事ミスばかりなのに制度の利用は…

      削除
  29. かなりキツイですね、読んでて胃が痛くなりました。
    傍目には仕事を振らないのも育てないのも上司が悪いし、
    ミスだって仕事した結果だから仕方ないと思います。
    私も相性悪い上司に「干してやろうか!?」と恫喝されたことあるので、
    少し気持ち分かります。

    個人的には、無理して苦しむより条件悪くても転職かフリーターの方が、
    精神を擦り減らさないので良いと思います。
    田舎だと転職先がないのも分かりますが、
    今の環境は仕事は楽ても精神的な負荷が大きすぎるかと。

    どのような選択をされても応援していますが、
    心が病む前に撤退の選択肢を持って欲しいなと思います。
    一度病んだら取り返しがつかないですから。。。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます
      メンタルが死ぬ前に撤退すべきなんですが資産や転職を考えると踏み切れず、どうも自分自身がどこまで耐えられてどこまでが危ないのかが多分わかってません
      これが自分自身の甘えなんじゃないかとか自分で思ったりしてめちゃくちゃ
      普段から自分本位なのに変なところで小心者なのがいけないのかもです
      でもやばくなったらほんとにすべて投げ出そうと思います、そのときにできるかがわからないが…あ、だから余裕の今にやるべきなのか、でも資産が…って感じです

      削除
  30. 日本の企業は日本人特有の陰湿さがあるから、
    自主退職しないとこのまま詰められ続ける可能性が高いよな。
    だけど上司は辞めない部下を退職に追い込むと、恐らく評価が
    上がるだろうから、積極的に追い込んでくると思う。
    でも癪だよな、それで辞めるの。
    このまましがみ付いてお互い苦しむ展開も良し。
    パワハラ音声を録音して記録も取って
    脅すのも良し。
    どうせ地獄に堕ちるなら一人でも多く道連れに
    してやった方が、個人的にすっきりするんじゃないの。
    と、無責任に言ってみたが、正直早く辞めるか
    どうするか決めないと、余計に追い込んでくると
    思うよ。
    個人的にはもう全部資産全部利確して、
    後はのんびりバイトでもいいと思うが。

    返信削除
    返信
    1. 1700万が微妙に判断しづらい資産でサ、ていうか今絶妙に売りたくない段階なんだよね
      でも売らないでとっておくのは嫌なタイプのアセットなのがね
      まあ最悪ふつうに色々…なんとかなるとは思うけど…

      削除
  31. マジで何とか良い方向に行くことを願う。
    気の利いたコメントとかアドバイスとかは全然できないけど。

    返信削除
    返信
    1. ろくに返せてないけどコメント全部ほんと感謝してます

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ