2023年9月25日月曜日

退路だけは作っておくんだ


あれから少しずつ実は調べていましたが、
少しだけ勘違いしておりました。


どうやら傷病手当を受け取るにあたって、
「必ずしも休職する必要はない」とのこと。


※参照:
https://semirita-1000.com/utu-taisyoku-syoubyou-824
(コピペできねえからサイトのタイトルが
持ってこれない…!)


ああ…なるほどね。
私は必ずしも休職→期限後退職が
傷病手当受給にあたっての条件か、
と思っていたのですが…。


どうやら別にうつ診断後、即自己都合退職でも、
そのまま1年半くらい傷病手当は
普通に受けられるんですね。


これなら有休も使い切れますし、
会社とやり取りをし続けることもありません。


唯一、休職からの退職なら
自然解雇となるため、失業手当の給付における
3ヶ月の待機期間がなくなり即時給付されますが
傷病手当でその間を埋められるので、
それはネックにならなくなります。


これなら、一番私が想像しててキツかった、
会社に席を置きつつ毎月傷病申請書を
会社から送ってもらうという、
プレッシャーから開放されます。


正直そのことを考えていたときの方が
わりとシンプルに精神に来ましたので、
こういう方法もあるのだと嬉しいです。


もともと傷病手当の申請自体は会社には
特別邪魔にはならないとは知ってましたが…。


そのことと、干されているような私が、
そんななのに適応障害だかなんだかになって、
毎月会社に関わらなければならなくなったら、
申し訳ないのか罪悪感なのかはしらんけど
普通に胸が苦しくなりそうなので…。


退職してからなら会社としても嬉しいでしょう。
上司のあの心底嫌ってそうな目を喰らいつつ、
傷病申請するのは正直きついです。


きっとさっさと辞めてほしいはず。
ケガレみたいなもんだと思います私は。
まあ金がないからしがみついてるんですが…。


…まあ、ただ…この場合だと、
それはそれで、ガチで診療医師に
頼り切りになりそうですね…。


そもそも休職が前提かもしれないし、
結局傷病手当申請書を毎月医師に
書いてもらわないといけないわけですし。


なんか普通に裏切られたりしそうだし、
それ以前に休職ならともかく即仕事辞めといて
プレッシャーから開放されているのに
まだ病状をそのままで休ませてほしいって、
そんな都合よく話を聞いてくれるだろうか…。


そもそももうメンタルも治ってんじゃないのか、
ちょっとつらい程度で…くらいの、
なんともいえない罪悪感はずっとありますしね…。


まあ…実際に診断が下りるなら、
それ次第でしょう。
治った言われたらその時はその時ですね。


というかやはりそうなると、
オンライン診断がやはり良さそうです。


マジで、地元の心療内科だと、
ガチでまったく予約が取れないので、
下手すればその月に診療ができないやもです。


このさい薬が出ないとか
バイト医だとかは良いです…。
多分そこまで重くないでしょうから…。


ともあれ肩の荷が少しだけ降りました。
休職は怖いですが、退職と同時に
傷病手当を受け取るのだったら、
すぱっと会社と縁が切れそうで嬉しいです。


そしてそれならいつでも辞められます。
…いつでも辞められるので、まだ、
まだ現状維持でいきたいとおもいます。


…いっぱいアドバイスしてもらってるのに、
ぽすとは相変わらずですみません…。
うん、そもそもまだ診断受けてもないしね…。


退路を確保して、
かつそれが気後れしない手段だ、
とわかったことこそが、安心材料になりました。


だからこそもう少し頑張れそうだ、
と思ったので、もう少しやってみます。


辞めたくなったら即診断もらってから
退職手続きと有休4日以上を消費して、
最終日は休んでそれまでに総務に
傷病手当申請書をもらう…くらいですね。


それだけ覚えておけば多分死にはしない…。
こういうバッファを持っていれば
心境的には救われますね。


もっともっとどうしようもなくなったら、
オンライン診断くらいなら
わりと予約は取れるので、
有休を先に使い倒して病欠しながら
手当たり次第診断してもらって
なんとか診断書をもらう…とか。


ともあれ逃げ道は何でもあります。
お金があればね、こんな…
傷病手当とか考えなくても良かったんだがね。


まあ言うまでもなくまだ迷ってます。
いずれ突発的に動くかもしれませんが、
気が楽にはなるので、当ブログは
愚痴るだけの日記にさせてください。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

9 件のコメント:

  1. 養っている子供でも居ない限り退路なんてくらでもあるさ兄弟

    返信削除
    返信
    1. 独身はほんとプレッシャーなくて助かると思う

      削除
  2. 東京でも「すぐ心療内科行きなさい」って医者に言われて予約が空いてるとこにねじ込まれた結果そこそこ遠いクリニックに通う羽目になったりする(体験談)ので
    余っ程の都会じゃないとまず医者に行くのが大変よねぇ

    返信削除
    返信
    1. おっくうすぎて辛くなりそう
      まあ多分どこでも気まずいとは思いますが…
      人によっては産業医とかのコネのおかげで予定なくても入れるらしいですが、そうか遠いとかもあるのか…

      削除
  3. >だからこそもう少し頑張れそうだ、
    >と思ったので、もう少しやってみます。

    ここからまた仕事続けようと思えるなんてぽすとさん凄いですよ。尊敬します。
    この鈍感さというかずうずうしさ(失礼)が上司に嫌われる一因ではあると思うのですが、この際嫌がらせのように居座り続けて上司の胃に穴開けてやりましょうよ。

    返信削除
    返信
    1. まあ、頑張ると言っても頑張るようなことがないんですが…耐えるだけで

      削除
  4. 鬱の診断を受けるのは慎重になったほうがいいです
    そのままリタイアするつもりなら大丈夫ですが、再就職するつもりなら相当厳しくなります

    返信削除
    返信
    1. うーん復職は厳しいだろうけど再就職のときは言わなくて良くないか?

      削除
  5. 上司が、、、とかではなく状況も少し違うのですが、ポストさんと非常に同じ様な事(退職への悩み)考えておりました。非常に辛かったです。辞めるのは得策では無いと思い頑張っていたのですが、ある時糸が切れた様に辞めようという風に思えてスパッと退職してしまいました。逆に私にとっては良かったと今では思えておりますが。ポストさんにとって良い様になることを勝手ながら応援しております。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ