2023年9月9日土曜日

頑なに転職を嫌がる無能


アンチっぽい私のことが嫌いな人からも、
普通に親切で助言してくれる人からも、
「いや転職したら?」と真っ当な事を言われる。


至極ご尤も…。
有り難い意見です。


なんなら転職しなくても良いから、
転職活動自体はやってみたらどうか、とも。


多分転職エージェントとかに登録したら、
普通にあっさりと流されて転職しちゃいそう!


そういえば一人暮らしのときも
そんな感じで流されて決めちゃったな…。
下見だけって約束だったのに…。


まあ転職をするにしても、
失業保険と職業訓練を使うつもりなので、
少なくとも在職中するつもりは
今のところほぼありません。


また、資産が少ないとは言え
1700万円近くあるわけですから。


最悪低資産セミリタイアで
フリーターでも良いからやっちゃおう、
みたいな甘えもあるわけです。


恐らくこれらが大きな理由です。
やるにしても辞めてから良いだろう、
と思っているので。


転職するわけじゃなくて、
退職からの再就職のルートを
一番に見込んでいるわけですね。


そしてもう一点としては、
新卒カードを使ってもこの会社にしか
内定が取れなかった私の自己評価があります。


キャリアもスキルもありません。
資格も、普通自動車免許だけですね…。


前取った資格はガチで役に立たないし。
マジで誇れる部分がゼロなわけです。


そして改めて少し前に自分の職歴
(正確には今の会社での遍歴?)
を見てみたのですが…。


うーんこれも酷いですね。
やってることが現場での雑務とヘルプのみ。


あと空白期間も2年位ありました。
マジで2年くらい待機だけしてた。


だって仕事振られてないし…。
いや、2年半か。
今年はただ出勤してるだけだしな。


まあここは馬鹿正直に面接で言わないとしても
やってきた実務経験はほぼ
ガチの雑務レベルのことしかしてません。


そして容姿も別にですし、
コミュ力も最底辺ですから、もうね。


あかんですねこれは。
アピールポイントがありません。
歳も若くなくなりました。


まあこのレベルでも最低限の会社には
恐らく入れるかもしれません。


が、まあ、つまりそのレベルなら、
結局は今より大体状況悪くなりそうですね。


週休が減るか、年収が減るか。
ブラックなら目も当てられないが…。


だから重い腰をあげられません。
といった諸々の理由です。


色々やらない理由探しをしていて、
まさに怠惰さが露出しており、
非常にあれなんですが…。


といっても客観的に見ても恐らくこれは、
多分難しいと思います。


まあこれであと十数年働く予定なら、
それらを加味してもまだ昇給の期待をして、
別の企業で頑張ってみるのも一理あります。


ただその予定はないんですよね。
出立するには遅すぎて、
出奔するにもまだ余裕がある。


肩身は狭くて立場がなくても、
微妙に余裕があるのもいけない。


これでガチで罵倒されてたらもう少しだけ
かんがえたのかもしれないけど…。


結局現状維持が楽なんでしょうね。
やはり”見”に回ります。


まだレバETFとBTCたちが
頑張ってくれるかもしれないので…。


…いや、これ確かに、
資産がもし溶けたら、
逆に転職もありかもしれません。


マジで今のまま労働だけで生きるなら、
先が本当に見えないわけです。


だからこそぽすとには労働しかない、
と思っているだろう上司や役員は、
「お前このままでどうすんだよ…」
「合わないと思ったら辞めた方がいいよ」
みたいな反応してるわけですね。


あれは会社のことを考えてもいるし、
私に対しても心ばかりの情を
加えてくれているんだと思います。


申し訳ねえ…。
いやだったら無理にでも仕事ふるか、
方針を示してもらいたいんだが。
…受け身すぎるか?


でも資産が溶けたらなおさら、
転職活動なんてしている余裕は
ないんじゃなかろうかね…。


特に貯金はゼロなわけですし、
下がっている状態のレバETFやBTCを
売却するしかなくなるしなあ…。


でも先が余計見えなくなる状態では、
未来もない今の会社での勤めは、
マジで終わってると思いますし。


…まあ結局のところは、
何かしら状況が変わらねば、
動きたくないし動けない感じですかね。


そして仮に転職するにしても、
まずは退職と職業訓練を挟もうと思います。


どうせ30代になったら、
ろくに変わらないでしょう。


このような無能のブログで
お目汚ししてしまい申し訳ありません。


ですがまあそういう無能だからこそ、
ある意味物珍しく価値があるかもしれません。


投資ブロガーはどいつも高収入だしな。
ぜひ参考にするなり娯楽にするなりで、
雑魚なりの生き方をご笑覧くださいな。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

12 件のコメント:

  1. 今の会社がよっぽどのブラック企業でなければ、会社が欲しがるスキルを持ってるとかでなければ年収も上がって労働環境も良くなるみたいな事はなかなか無いと思います。
    いいと思って入ってみたら有給が取りにくい会社だったりパワハラ野郎がいたりとリスクもそれなりにありそうです。

    返信削除
    返信
    1. サビ残や残業がない上での年収300万はどこも似たような感じな気もしています。
      結局残業して年収上乗せしてるとこも多そうな…
      またうまくいっても50万やそこらの昇給ではあまり美味しくないでしょうし、今より下がるかもしれないし…と考えたら尻込みしちゃいます。

      …まあ結局やる気がないだけか。
      どちらにしろ現状はまだ耐えられる段階なので、とりわけひどいことにならない限りは現状維持が無難で楽かな…

      削除
  2. まともに働いてる人間は気づいてない人多いけど、働いてお金稼げてるだけで有能なんだぜ

    返信削除
    返信
    1. ほんま会社に稼がせてもらって生かされてる感じ
      今の会社以外ガチで受かる自信ない、落ちそう

      削除
  3. バフェット鬼太郎2023年9月10日 10:49

    何もせず
    ボケッと見ているだけの仕事がある

    それは、建物の警備員
    見ているだけかと思いきや


    やってみると
    大体は、周りの風景を眺めているだけ
    たまに、通行人に道を聞かれたり
    巡回業務という、建物の周りを歩く業務もある

    フィナーレは、建物の施錠業務というものがある

    文字通り、ドアの施錠をする業務だが

    鍵をなくすと、損害賠償を請求される可能性があるので
    鍵は、頑丈な入れ物に入れて
    失くさないようにしないといけない

    極めつけは、野生動物がいきなり あらわれること

    猫が、あらわれたり
    猪が、あらわれたりする

    返信削除
    返信
    1. 猪は怖すぎる
      死ぬやん
      何もしないのは苦痛言われてるけど実際やったらわいはどうなるんやろなあ

      削除
  4. どうしてあんなに仲良かった積み立てバニーサちゃんをブロックしているのですか?(・・;)
    解除してあげてください≫≪

    返信削除
    返信
    1. 鎌倉見物とかいう粘着してくるセクハラのおじさんがめちゃくちゃキモすぎて生理的に無理で、あんなのと絡みがある人たちとは関わりたくないのでブロックしたんですよね

      削除
  5. 全く同じ状態だから気持ちがめっちゃ分かるー
    転職してもどうせ2~3年で辞めるし、それならわざわざ環境変えたくないんだよね
    だけど○○円貯まったら退職しよう、の○○円が達成するごとに上がっていくから今の職場にズルズル在籍してる

    返信削除
    返信
    1. そんな感じ…
      記事の通り、ほんとにここからまだ長く勤める気ならキャリア的な意味で転職を考えるべきなんだろうけど、資産がリタイアが近そうななんとも言えない額で、相場もよくわからなくなってきていて、迷ってしまいます。

      それ以上に今の低所得ですら、私には分不相応な給与に思えちゃって転職できる自信がない
      職業訓練からの就職実績に書かれてる年収がわいより低いんやでアレ…

      削除
  6. このシリーズ面白いです。
    昇給しないから働かないのと、最低限の雇用が脅かされる場合のリスクが天秤にかかってるのがすこです。

    返信削除
    返信
    1. いうほど面白いか…?
      でも実際昇給がないなら普通の人は積極的に働かないと思います。
      それでも働きたがるのは会社に必要とされてるとか勘違いしちゃうタイプのイタい人くらいでしょう。

      …まあ私は働かないんじゃなくて、仕事を振られてないだけなんですが。
      あとまあ辞めさせられてもそれはそれで、かなあ…どうしようもないし

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ