2023年9月1日金曜日

新NISAでレバ買えなくなるのは…アリか?


ああ!!


今年のNISA枠を使い切ってから、
今になって改めて気づきました。


来年2024年の新NISAでは、
どうあがいてもレバは買えないじゃないか!!


しっていたはずなのに…。
多分あんま考えてなかったな?


レバETFも買えないし、
当然レバナスも買えない。積んでる…。


枠は360万(うちつみたて枠120万)
らしいですが、うむ…。


結局同じ銘柄買うことになるかな?
だってレバが買えないんじゃ、
ETFくらいしか買うもんないだろ…。


あーでも、まだ来年にはまだ、
BTCも上がらないはず、です…。


BTCの半減期からの暴騰は、
恐らく2025年半ば。
来年末に上がるかどうかは怪しいって感じ。


ですので、買うとしたら、
成長枠240万円のうちには、
BTC関連銘柄に手を出すかも知れません。


そう、レバレッジが買えないことから、
どうも悪いように考えていましたが、
よく考えたらシンプルに枠が増えるわけです。


そして、私自身は元から30歳ちょいで
もうリタイアしたくてたまりませんでした。


いよいよ会社の立場も危ういですし、
年齢的にも35歳までにはリタイアしたいです。


ということになると、リタイア直前には、
ぽすとは間違いなくレバを売却します。


正確には少しくらいは残すかもですが、
リタイア後にレバ枠はそれほどまでは
必要と感じてはおりません。


…ていうか、キツイと思います。
少なくとも3倍レバは元本で100万くらいしか
持っておきたくはないかもな…。
せめて2倍のレバナス程度かな…。


今でさえ全力3倍レバに投資
(正確にはBTCとでポートフォリオ折半)
なんてことしておりますが、
これも別にやりたくてしてるんじゃありません。


あくまで資産形成初期に、
がっつりとブーストしたいからです。


そしてどちらにせよ、
ある程度は現物指数にスイッチしたいので、
まあ、資産形成後期になるかもしれない、
来年から現物を新NISAで買っても、
まあそれはそれでいいかな、って感じで…。


まだまだ資産形成序盤の気持ちでした。
1700万は、低年収300万の私にとって、
かなり大きいはずの資産なはずですが、
それでもまだまだ矮小なんです。


しかし年齢的にも、
低年収的にも、これでは…。


大金でのリタイアは、
やはり現実的ではないかもなあ…。


ということで、新NISAでは素直に、
ほとんどが現物指数を買うことに
なるんじゃあないですかね。


まあ2024年はBTC銘柄も
買うかな~って感じで。


そういう意味では、2024年にはまだBTCには
落ち着いて貰っていたほうがいいな…。


採掘難易度やらで本来はもうそろそろ
ガチめに上がり始めていてもおかしくない。


だから多分来年には500万くらい超えてて、
買えないかも知れませんがね…。


というか指数は何買おうかな。
SP500かなやっぱ。
ナスダックは…うーんだし。


どちらにしろペース的には
3000万とかの少額リタイアに
なりそうな気もするね、これ


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. ぽすとさん、こんばんは。
    薔薇の艦隊のエディです。

    「ということで、新NISAでは素直に、
    ほとんどが現物指数を買うことに
    なるんじゃあないですかね。」

    新NISAで現物指数を買うに当たって、興味深いブログがありますので、
    御参考まで紹介させていただきます。

    https://www.youtube.com/watch?v=a_trhSWkah8
    ●2023年1月9日 投資シミュレーターまむすん 
    新NISAリターン最大化戦略 S&P500を買ってはいけない!!

    これを見て感じたのは、
    資産形成期は非課税メリットより高リターンを追求すべき、ということ。

    それなら、税金を払ってでも、
    レバレッジETF【SPXL】や【TECL】で、
    10年間リバランス運用し続けたほうが、
    資産形成には有利なのかな、と私個人としては思っています。

    ま、自己責任でやるのだから、
    レバレッジETFも新NISAに加えてもらいたい、
    というのが正直な気持ちなのですがね・・

    それから、、ぽすとさんがいずれ天下取る、
    と応援してくれているコメントもありましたね。
    是非、今の親御さんとの生活を大切にして、
    円滑にリタイア生活できることをお祈りしています。

    返信削除
    返信
    1. エディ王子!
      動画見ました。ありがとうございます、参考になります。こういう動画は見ませんからね、普段…。
      ノンレバのNASDAQの特定口座でも非課税のSP500より大体調子いいんですねえ

      ただリタイア後にボラティリティやハイリスクを考慮してまでNASDAQを買うか?というのも悩みどころ。
      リタイア後には無理して資産を増やす必要がない以上、やはり無理にリスクを取る必要性も薄れてしまいます。
      しかし、結果的に高いリターンを早くに得た方が結局は安全かもしれない、という点もあるかもしれないので、結局相場次第ですかね…。

      ま~そこはリタイア直前次第だと思います。
      ナスレバといった二倍レバを中くらい、3倍レバは少額のまま運用していくかもしれません。
      特にリバランスは私はしないかもだし…めんどくさくて。

      ともあれ、この環境でもう生き残ってるレバレッジャーはどんどん居なくなってきているので、お互いにがんばって行きたいですね!
      おたがい、天下取りましょう!✌

      削除
  2. 新NISAで一攫千金狙うなら
    ビットコイン銘柄のMARAとかに投資するのがいいんですかね。
    テスラとかもまだ何年後に数倍になるとか言ってる人もいますけど
    リスクを考えると特定口座で指数のレバレッジものを買った方がまだ安全な気も…。

    返信削除
    返信
    1. 一応半減期的な側面で言うと、採掘難易度も高まってるらしいし、ガチで今はMARAとRIOTが買い時…らしいですね、ビットコイン界隈なら。
      ここ数日の暴騰からの暴落は、BTCETFの承認の話が出たのと、それがまた延期したせいですね。
      ただまだまだ上がる余地はあるっぽいですので、今はまさに買い時なんでしょう。

      成長株大好きマンとしては、今のテスラよりもえぬびでぃあとか買いたいですね!
      まあどちらにしても成長株を買うならNASDAQ、特定口座ならレバナス程度が安泰かしら。
      3倍レバもいいですが、今回の記事のようなリタイア直前想定だったら、レバナスくらいの2倍レバを、特定口座で買って置いておくのが楽で良さそうな気がします。

      削除
  3. FANG+インデックスはどうですか?

    返信削除
    返信
    1. そういやレバなしのそれがありましたね
      いやあナスダックで十分かな…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ