2023年9月8日金曜日

円安のせいですげえリタイアしづらそう


だいぶ前の記事で書いた気がしますが、
日本の国力はいずれ下がって、
長期的には円安になると考えたと思います。


まあ円高になるとか言ってるコメントも
ありましたが、どっちになるかは知らん。


ともあれなんだか知らんが今はすごい円安です。
米金利の影響だとか言われてるけど。


この為替レートが安定しないとなると、
資産計上がすごくめんどくさいです。


ぽすと自身資産公開してますけれど、
恐らくあれは為替含めたリターンです。


円高にふれたらあと-10~-20%ぐらい下がって
実際の資産はもっと下がるかも知れません。


でも今の円安傾向がむしろ正しくないという
そういう根拠も特にないわけです。


為替は絶対この数値が正しいとかないわけで。
私がリタイアするときにはどうなるか、
なんてのは予想もつきませんから。


だから今リタイアしようとしても
すげえ計算しづらくて予想もつきづらい。


本当に困りますね。
ただでさえ株も予想つきづらいのに。


特に資産形成の今なんかは、
円安でクソみたいにされた給与を使って
米株を買わなくちゃならないしなおさら。


資産計上をする上でも、
下駄を無駄に履かせられてるのも不快。
円高に戻してほしい。


でもむしろ今の円安がこのまま
ずっと戻らない可能性もあるわけで。


なんならもっと円安になるのかも。
ああわけがわからんぜ。


まったくこれではリタイア計画は
非常に立てづらいわけです。


なるほどこういう意味でも、
リタイアする際は資産にある程度は
余裕を持っておく必要はありそうですね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. バフェット鬼太郎2023年9月8日 19:09

    最近の円安で
    鬼のように高くなった東京23区のホテル
    特に8月末は、東京と名古屋は、ホテル宿泊が、かなり高かった
    東京は、1万円台
    名古屋は、酷い時は二万円出さないと泊まれない日もあった
    2020年と2021年は
    まだまだ円高だったので
    後楽園や池袋で一泊2500円だったのと
    コロナウイルスで株安とリモートワークが広がって
    ホテル宿泊する人達が減少
    さらに都内から、周辺の地区町村へ引っ越しする人達が続出した

    返信削除
    返信
    1. マジ?外人が円安だから泊まるんかな
      調べてみたらやっぱ訪日外国人増えてるっぽい
      少しは良い影響でてくれてるかも

      削除
  2. 車趣味なんですけど海外から輸入するパーツとか円安と海外インフレがダイレクトに反映されててまじできつい

    返信削除
    返信
    1. 海外品はガチできつそうですね
      ビットコイン半減期来たらグラボとかももっとやばくなりそうだ

      削除
  3. 不安になるドル円の額ですね。このまま上昇していきそう。円の価値もどんどん落ちてるし。

    返信削除
    返信
    1. どうでしょうね、政府とか為替介入するのかな?
      言うて日本のせいじゃないしなあ…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ