2024年8月8日木曜日

レビュー エレコム有線トラックボールマウス M-XT2URBK-G

今までガレリア付属のマウスを使っていて、
特に不満とかもなかったのですが…。


どうもホイールが上手くいかなくなってしまい、
ホイールクリックで別タブを開けなくなったので、
マウスを買い替えようと思い立ちました。


そこでAMAZONがちょうどセールをやっていたために
ずっと気になっていたトラックボールマウスを
ついに買ってしまいました。



エレコム USB トラックボールマウス 5ボタン + 減速スイッチ + チルト機能 有線 赤色ボール標準搭載モデル 親指操作タイプ ブラック M-XT2URBK-G



しかし、我ながらちょっと失敗しましたね。
欲を出しすぎて安いやつを買ってしまった…。


今主流なのはロジクールの
トラックボールマウスらしいんですね。


でもそっちは7400円もするので高くて…。
エレコムの3400円ぐらいのものにしました。


ついでにぽすとは無線のマウスやイヤホンは
少し嫌いなんです。


充電とか電池とか…。
用意するのダルいしこんせんしそうだし。


ただ正直マウスだけはコードがキーボードの上に
かかっているので、無線でも良かったと
今になって思っています。


でまあ、別に我慢できない程ではないので、
有線のトラックボールマウスを探したところ、
そもそもロジクールは無線しかない?っぽく、
有線の低価格帯だとエレコムなんですよね。


そこで買ってしまいました。
結論としては、そこそこ、です。


まず最初に失敗してしまったのですが、
単に好みで黒いボールのタイプを
買ってしまったんですよね。


実は、なぜか、トラックボールマウスは、
エレコムのボールは赤い方が良いらしいんですよ。


黒は反応が悪いって…。
え!?そんなん知らん!
色で反応変わるものなの!?


まあ、ぽすとはもう黒で買っちゃったので、
確かめようが無いんですけどもね。


実際使ってみたところ、まず、
親指だけでマウスが動かせるのは
めちゃくちゃ快適です。


手首が楽だとかそういうのも大きいですが、
机を擦る必要がないので場所も取らず、
ホコリで滑りが悪くなることもありません。


ぽすとは特に机上にキーボードと液タブが
重なり合っていてクッソ邪魔な感じなんですよ。
(だからこそマウスのコードが邪魔なんだが)


このエレコムマウスは横と高さが前のマウスより
クッソデカくなったのでちょっと引きましたが、
実際のところはまったく邪魔になりません。


もちろん進む・戻るボタンもあります。
ただ親指はボールを動かすのに使うので、
人差し指をクリックとは別で使う必要があります。


でも特にデバイスが必要ないのが
やっぱり良いですね。


あとはエレコムはこの低価格帯でありながら、
右クリックの隣に好きなボタンを
割り当てる事が可能なんです。


この拡張性は強みなんですが…。
まあそれにはデバイスが必要で常に
起動し続ける必要があります。


デバイスは特に重くは無いと思いますが、
それを常駐させるほどじゃないなーと思ったため
結局ぽすとは使わずにやってますね。


マウスに多機能あるのは良いんですけど、
実際進む・戻る・ホイールボタンで
十分なんですよねーやっぱり…。


あと右クリックの隣にあっても
イマイチ使いづらいですね。


せっかくエレコムの特異性があるのに
まったく使いこなせていませんね…。


ということで総合的に見て良いんですが、
評価がそこそこになったのは一点…。


これ、トラックボールが、
とても引っかかります。


おそらくこれはボールの問題ではなく、
エレコムのトラックボールマウスそのものの
構造的な問題だと思われます。


どうもボールが簡単に外れないように
穴のフチがわりと狭めになっているらしく、
大きく動作させるには問題無いのですが、
細かい操作だとめちゃくちゃ引っかかります。


トラックボールマウスはみんなこうなのか、
ぽすとは初めてなのでわかりませんが、
おそらくはエレコムのせいですこれは。


それぐらい引っかかります。
多分このマウスだけですよこれ。


我慢できないほどではないのですが、
細かいストレスが凄いです。


例えばGoogleChromeブラウザとか、
タブを開きすぎるとバツボタンが
クッソ小さくなるんですよ。


そういう時、滑りが悪いと
かなり閉じるのが苦痛…。
トラックボールマウスの感度はかなり大事です。


エレコムのこれは引っかかりが強い!
これは買い替え必至かなーと思いましたが…。


AMAZONレビューを見ると、
フチを研磨するといいっていう話が…。


そのため、100均一で紙やすり…
耐水ペーパー?っていうのを買ってきて、
ぽすと。ふちをやすってしまいました。


P600~P1200ぐらいの粗さの
やすりでかるくこすりました。


特に上側ではなく下側をやすったところ、
かなりスカスカつるつるになりました。


やはりボールの影響ではなく、
ボールを固定しすぎてるんだと思いますね。


そもそも穴の中に3つくらい丸い突起があって、
実際にはそれでボールを固定しているんですね。


マウスからボールが外れないようにある、
ふちがそれを邪魔しているってことなんでしょう。


そういうわけでかなり滑りは良くなりましたが、
そのぶんボールが若干ガタつきやすくなりました。


少しトレードオフです。
滑りは良くなりましたが、ともあれ、
ボールが取れやすくなるのはデメリット。


ただしこれは自分からボールを
外そうとしなければ大丈夫です。


マウスを逆さにすると落ちたりしそうですが、
トラックボールはマウスをまず動かしませんからね。


ということで、エレコムのトラックボールマウスは、
わざわざボールを買い替えるよりも、
100均の紙やすりでフチを削ると良いでしょう。


様子を見つつじわじわと削ることで、
いい感じの滑り心地を演出しましょう。


逆に、それくらいしないとだめ…。
やっぱり7400円だしてロジクールの方が良かったね。


でもロジクールは無線だし
拡張ボタンないし、あるやつはもっと高いしね。


結局はカスタムしないと
ちょっと不満で買い替えも検討しましたが、
最終的には満足に落ち着きました。


トラックボールマウスは良いですね。
本当に楽です。


ただやっぱり買うならロジクールかもねw
まあ、ロジクール自体も使ったこと無いので、
もしかしたらそれもやすらなアカンかもだけど…。


店頭とかでチェックできたら良いかも知れません。
あとはマウスの移動速度とかも
色々設定いい感じにしてみると良いかもね。


あるいはサンワダイレクトも有線の
トラックボールマウスを同価格帯で出してるんで、
こっちの方が良いかも知れません。


結局レビュワーによってボールの感度も
やっぱり体感変わっちゃうからなあ…。


安めのトラックボールマウス買って
ふちかボールを削る可能性を考えるか、
高いのをいちかばちか買うか…どっちですかね。


まあ一番は店頭でやっぱり
試してみるのが一番かw


椅子とかマットレスとか以上に
トラックボールマウスは試しが重要ですね。


といってもアーロンチェアとか
ヒツジのいらないシリーズは
試すまでもなく良かったんですけどね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ