2024年8月27日火曜日

収入が完全に途絶えた。社会保険料が高くて生活が苦しくなるぜ…


収入が途絶えてしまいました。
傷病手当はまだ申請すらできていません。


色々と理由があって来月までは無理です。
つまり来月までは収入がないでしょうか。


そもそも審査にも数ヶ月はかかるので、
再来月も厳しいかもしれません。


というか厳しいの確定でしょう。
郵送必至だし通院先との兼ね合いもあります。


そもそもちゃんと下りるかどうか…。
やってみないとわからないですね。


民間保険のものもありますが、
それは月10万円前後ですし、
これも通院先に郵送しないと駄目です。


期限的には来年くらいまではいけるんですが
不確定要素が少し多すぎですね。


資産もまだまだ…なので、実はこう見えて
ぽすとさんのリタイア後期はギリギリなのです。


ただでさえキャリアとスキルもないのに
精神病で休職しちゃったから、
正社員採用は余計厳しいだろうし…。


年齢的にもね。
実は会社の人とやり取りするたびにまだ、
「もういい歳だし早くなんとかしなよ」
(はよ辞めろ)的な圧をもらいます。


…まあ多分早く辞めても延々と
就活落ちまくり編が始まってしまうだけなので、
ただただ悲惨になるだけです。


そもそもまだ治ってないし…。
ていうかむしろ悪化してるまでない?


たまに全然健康そうじゃんとか言われますが、
そもそもブログやTwitterでずっとぽすとが
「しにたいしにたい」とかメンヘラしてたら
してたでお前ら叩くだろうが…。


ともあれ収入は止まってしまいましたが、
当然支出が収まる余地もありません。


まずぽすとは毎月家に3万円入れてるのと、
ゼロコーラなどで定期的に支出しています。


年間で70万円ほどが可処分所得から出てますが、
つまりは月に6万近くは出ていくはず。


まあ今年は余計に買い物と旅行で
多分もっと出ていってますがね。


ついでに可処分所得…手取り?以外からも、
休職中も当然のごとく社会保険料がかかります。


厚生年金、国民皆保険とか…
傷病手当がたとえ出てても払います。


会社が半分負担してくれているはずとはいえ、
すでに月5万円程度かかるわけです。


…し、しぬ…。
無職無収入で月5万円はしぬ…。


もう貯金も十数万円しかないため、
あと数ヶ月後にはぽすとはマジで破産します。


マジで審査が降りないと終わってしまう…。
きつい…。


株もBTCも、あの時とは違い調子が悪いため、
今の段階で売るのは資産効率的にきついです。


あのタイミングで特定口座のTECLも
もっともっとガッツリ売っておくべきでしたね。


結局投資はじめて数千万円になっても
ずっとフルインベストメントしてきたから、
ずっと生活は苦しいままでした…。


資産あるのにわざわざ貧乏な事してる人とかじゃなく
シンプルに金がなくてアップアップしてる
事ばっかりでしたね、この投資ブログ…。


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. ごめん
    >>> ゼロコーラなどで定期的に支出しています。
    ここちょっと笑っちゃいました

    返信削除
    返信
    1. もう固定費やもんここー
      もう数年くらいほぼみずのんでないよ

      削除
  2. 傷病手当金の申請に数ヶ月…? なんか健保にイジワルされてます? そんなにかからなかったけどな

    返信削除
    返信
    1. その単一の回数の申請から完了期間は20日営業日だとかなんとか。

      この記事で言う申請までの期間がかかるというのは、そもそも次の診察からようやくだせるのと、通院先の医者の記入が時間かかるのと、会社に送って書いてもらうのと、審査期間の兼ね合いを考えたら、ぽすとはここから数ヶ月かかると思います。
      ていうか審査が一発で通らなかったら…もっとかかる…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ