2024年8月4日日曜日

延命できると思ったら暴落して1000万消滅で人生終わりました


会社のおかげであと1年近くは
まだ在職することができます。


正社員の恩恵はかなり受けています。
有休は取れていたし、残業代もでるし、
休日出勤は一切したことありませんでしたし。


実は傷病手当もまだ貰ってないけど、
それでも今まで福利厚生で給与が出ていたし。


改めて本当に(福利厚生が)
良い会社だったなと思います。


難点は給与が低すぎたことですが、
ぽすとが使えなさすぎたのが大きいと思う…。


ぽすと自身が原因で嫌われていただけで
別に会社自体の空気は悪くないですからね。


そう、実は、傷病手当もまだ申請してないので
一応あと1年半はいける…。


退職は最長でちょうど今から1年後くらい。
そこから失業手当も使えたら、あとさらに90日。


職業訓練使えれば訓練前の30日分もらったあと、
訓練機関で4ヶ月くらいは延長できるかな。


合わせて5ヶ月くらいは失業手当貰えそうです。
(職業訓練開始時に31日以上の失業手当期間が
必要なので、訓練前30日しか失業手当貰えない)


通年の職業訓練なんて4月入所ばっかなんで、
ほかはだいたい4ヶ月くらいの職業訓練ばっかり。


これで訓練行かなかった場合と比べて、
2ヶ月しか失業手当延びないんだったら、
別にやらないでも良いかもしれんなあ…。


職業訓練だって結局働かなきゃだし、
まずもって面接普通に落ちるらしいしね。


あああと、ついでに保険もあるので、
来年末くらいまではそれも貰えます。


具体的には失業手当も合わせて非課税で
月20~22万円ほどが2025年末まで貰えます。


2026年からは傷病手当→失業手当で、
2026年半ばくらいまで月13万は貰えるでしょう。


それらを合わせると、ともあれ、
合計で2年は生き延びられそうです…。


今の2024年半ばから、2026年半ばまで。
働かずに…。


収支はプラス。むしろボーナス抜きの年収より多く、
所得はほぼ非課税でほぼゼロ…。


社保と厚生年金と雇用保険の負担は減りませんが
まあ会社と折半してもらえるので…。


住民税と所得税は減るかもです。
(BTC売ったら関係なくなるが)


クソみたいな実質FIREメソッドですね。
まあ病んでるからね、しょうがないね。


でも、この1年の間に復帰か、転職か。
どれかやったらかき消えてしまいます。


…常識的に考えてそうするメリット
まったくねえよな…。


ただ症状は薬をガバガバ飲んでるし
なんなら増やしてんのに
会社とやり取り増えるたびに悪化してます。


そもそも治ってても寛解レベルだし、
退職しても傷病手当と保険は継続するんで
まあ最悪そう転んでも良いですわね…。


というわけで危うい橋ではありますが、
ぽすとの猶予はまたあと2年延びました。


資産はそれに加えて3500万超え。
一見凄く安泰っぽく見えなくも無いです。


ただ3500万レベルじゃこの
インフレ円安の世の中じゃまだ怖いし…。


そもそも投資先知ってるでしょ!
米国レバレッジETFとビットコインですよ!!


早期償還とかはそこまで怖がってないんですが、
ぽすとは一回資産を1000万消し飛ばしたんですよ!


1760万円を半年で780万円にして、そこから
1年ナンピンして1760万に回復したんですよ!


ここから2000万近くまで消えるとか、
なんなら全消滅だって普通にありますからね!


コロナショックでも金利ショックでも
ヘラヘラしてたんですけど、コロナはともかく、
金利ショックは1年も下げ続けたし、
上がるのにも1年かかって、2年耐えたんですよ。


それも平然と耐えられたのは、
やっぱりちゃんと在職していたからです。


たった年収300万円ぽっちで昇給ゼロでも、
後戻りできるかもとか、ナンピンできるからとか、
色々あったからですよ。


いやーここからの2年は
もう後戻り不可ですからね。


メンタル的に復職は多分無理無理。
転職なんて受かる気はしないし。


金額的には追加投資する余裕もありますが、
これはもうフルリタイア直結を考えて、
もはやそれは全部現金で持ちたいくらいです。


ぶっちゃけ世の中舐め腐ってましたけど
流石にもうこれ以上はリスク取れないかもです。


もう素直にそろそろ手仕舞いを考えてます。
ぽすとに1億の器はなかったということだ…。


まあそういう大金を稼ぎたいのならなんなら
BTC売らずに2029年まで待っても良いんだけどね!


というわけでやはり今年!来年!
この2年での暴騰に期待します。


ここで暴騰が起きずに低迷してしまうと、
ガチでアルバイトか再就職必至すよ~!


精神科かかってた、もう若くもない人が
再就職とか無理無理~!


休職や転職や退職を、休職前に渋ってたのは
そういう理由が多かったので!


ということで、延命は可能ですが、
背水の陣なのはそうなので、
ここからはもっと丁寧に資産運用したいですね。


1億はもうほんとに望まないようにして、
4000~5000万あたりの資産を目標に
フルリタイアを目指していきたいですね。


…なんて記事を書いてる間に大暴落!
今多分資産は3000万くらいにまで下落!



はーやーいよーーーーーーーーー!!!!!


BTCもレバも下がって
マイナス300万円ずつ消し飛んだ!


いやあああ!!!
1000万消えたああああああああああああ


もう働けないのに!
もう終わりの段階なのに!!!


リタイア近いのに資産が終わったあああああ!!
助けてええええええええええ!!!!


ぽすとの爆アドブログ、
これは失敗で終わりか!!!!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10 件のコメント:

  1. 聞こえるか?労働の足音が・・・
    と思ったけど26年まで全然いけるんですね低年収の会社だったけど福利厚生よかったんですね。

    返信削除
    返信
    1. 綱渡りですがいけるといえばいけます、病気は全然良くなってないからね!(なんで休んでるのに悪化してるんだ!)
      福利厚生は間違いなく良かったし、保険のおかげでむしろ給与よりお金もらえるかもしれません。
      でもその分給与が低かったし一切上がりませんでした。
      ぽすとの能力がなー…

      削除
  2. まだ舞える。
    諦めたらアカン

    返信削除
  3. 「今の時期は仕方ありません」

    返信削除
    返信
    1. そいつは今なにしてんだろうね

      削除
  4. (ぽすとちゃんの資産が)年末1000万行くぞ!

    返信削除
  5. すまん、ワロタw
    平気平気、余裕余裕。
    QQQもピークからまだ15%しか下落してないしね。
    下がってもアメリカ経済の実態は強いままだし。

    ただ日本株は厳しそうだねー。
    円安ボーナス終了のお知らせだしなぁ。
    今レバナス追加投資や円が120円台になったら日本株買おうかな(笑)

    返信削除
    返信
    1. 最近はちょっとアメリカも心配になってきた…
      インフレはやばいわりに金利は下げないといけないし…
      (まあ他の国はそれ以上に全部やばいから相対的にはめっちゃ強いんだけど)

      日本はこれどうなんでしょうねー。
      正直だってずっとアベノミクスあたりから緩め続けてきた以上、利上げはいずれしないといけないと思っていたのでしょうがないとは思うんですが、なんでこうなっちゃったんだろうねー。タイミングがねー

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ