2024年8月13日火曜日

会社で使えないヤツはFIREで失う世間体とかそもそもないよ


たまにFIRE失敗民とか、FIRE嫌い民からは、
「リタイアして世間体がなくなるのが怖い」
とかいう理由でFIRE失敗の発言をします。


会社で色々と必要とされて充実してやりがいもあり
逆に家に居場所がないとか孤独な人とか…。


かえってそれを失うことのほうが、
仕事をし続ける大変さより苦痛なのでしょう。


別にそれが幻覚だよとか断ずるつもりは無いですが
会社でチヤホヤされるのが自己肯定に繋がるってのは
なんかそれはそれでどうかと思いますが…。


明確にデメリットになりそうなのは、
賃貸を借りられないとかローンを組めないとか、
クレカ作れない程度の世間体でしょうけどね。


実際はその時だけ、定収入を証明すれば良いので、
短期でもバイトすればなんとかなるので、
特に世間体なんて問題にならないと思います。


まあよっぽど会社大好きじゃない人でもなきゃ
世間体なんて気にする必要はないと思います。


ていうか、そういう人は、
そもそもリタイアしなきゃ良いだけだし…。


たまに収支以外の要因で失敗とか
卒業とか言う人居ますけど、
そもそもお前なんでしたんだよって話だし…。


逆に私たちのような、会社でも必要とされず、
なんなら追い出したがられてる人間は、
そりゃもう世間体なんてないに等しいですよ。


ぽすとは職質されたこと一度も無いですが、
どうせ無職だろうが仕事してようが
される時はされるだろうし。


外見的なアレで言われた時は、
スーツでも着とけば良いでしょう。


むしろ無職なのにスーツ着て昼から
ビール飲む管理職みたいなコトやっても良いかも。
(あの漫画のハンチョウみたいな…)


後は親族からなにか言われるかとかですが、
ぶっちゃけそんなん仕事してても独身だったり、
なんなら結婚して子供居ても言われる時は言われる。


あんまりマジで関係無いですね。
実家暮らしだろうと親戚来る時は外出でいいし。


親兄弟になにか言われるならきついでしょうが、
まあその時は一人暮らししかないよね…。


だからまあ失うような世間体なんて
はなからない無敵の人予備軍な無能社員は、
もうそんなん気にせず金だけ考えれば良いんですね。


一点だけ注意すべきことは、
おそらく婚活とは相性が最悪でしょう。


結婚は無理じゃねえかな。
時間はあるから出会いはできなくもなさそうだけど。


婚活サイト入り浸るにしても金かかるから
相性最悪だろうし…。


なにより無職かフリーターでは、
男女問わずあんまり評価はよろしくない…。


資産がいくらあっても年収のほうが
重要視されるらしいですからね、婚活…。


まあでもピッフィーさんとかいう投資ブロガーは
(在職中ですが)ネットで顔出しまでして
ベトナム女性と結婚して子供までもういる?し。


世間で思われるような世間体なんていうのは、
せいぜい履いて捨てるものというか、
そのレベルの代打可能なものなんでしょう。


一番大きいのはどっちかというと
新卒カード切ってまで入った今の会社以上に
良いとこ入れるかどうかとか…。


そういう自力の無さを自覚するかどうかが
余計関わってきそうな気がしますけどね…。


人手不足といいつつ、人手ではない
私たち無能力者は雇われるのも難しいはず。
正社員での再就職は難しいでしょう。


アルバイトももう正直あやしいんですが、
最悪もうやっぱそうそれしかないですので、
なんとか頑張るしかないでしょう。


そうなっては困るので、やはり、
なんとか株がうまくいくまでは
すがりつくのは大事ですね。
(それまでは、社内での世間体は大事ですね)


もうさ、世間体とかそういうレベルじゃなくて
生き残るかどうかが大事ですからね…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 黒田順之助8月 13, 2024

    >会社でチヤホヤされるのが自己肯定に繋がるってのは
    なんかそれはそれでどうかと思いますが…。

    コレ圧倒的同意です。
    そんな奴に限って大して使えん面倒な奴。って話で…
    周りはアッサリしてますよ。
    え…辞めるの?いやぁ残念ですねぇ。とか言われてね。

    実際は残念でも何でも無いけどw

    返信削除
    返信
    1. 会社で居心地良いとか思っちゃう人はわりと後輩やらなにやらをキャバ嬢かなにかだと思ってるんじゃないかと思ってます。
      まあ仕事ができちゃった場合はうまくいっちゃうんですけどね

      削除
  2. 投資をしてる前提だけどさ、イヤな仕事して食ってく必要は、今の時代必要ないさ。

    世間なんて気にする必要すらない。
    得意分野のコンサル業(ただのアドバイス)、アパート1つ所有、絵描き売り、名刺1枚作れば個人事業主の社長さん。 

    女性の婚活は化粧して可愛ければ、年収は、ぶっちゃけいらん。
    もし婚活しても資産じゃなくて、年収を当てにしてる相手の時点で結婚しても働けや!っていう相手しか見つからないから、ケンカ別れしそうw
    働きながらの子育てとかWワークじゃん。
    マネリテの違いでもケンカ別れして泥沼になりそうww
    篩にかけること出来るから、逆にメリットにすることもできると思う。
    結婚って万人に受ける必要がなくて、ただ1人の相手を探せばいいだけだから、素のままの自分を受け入れて貰えればいいさね。
    結婚しても、1人子供ができてから産休退職してキャリアリセットからのパートなんてざらだし、あんまり年収は、気にしなくても平気さ。
    ただ結婚も、それこそ世間体。
    老後に1人が寂しいなら、婚活した方がいいのかもね。
    オレの所有してるアパートの店子さんに、ペット飼ってるから、それも満たされるから一生1人でいいって人もいるわ(笑)

    もし一人暮らしなら、都内に住んで生活コストかける必要もない。
    田舎なら家賃は2万円代から。少額の定額でネット・動画サービス・ゲームも家で楽しむこともできるし。

    あと今いる会社から必要とされていなかったかもしれない。ただし、それは単純に水が合わなかっただけでしょ。
    減ってきてるかもしれないけど、ブログ読者もいるわけだし、君自身を否定してるわけじゃない。
    ま、労働、結婚含めて世間体。
    金はあるんだし、体調第一。

    つまり、長文だったけど、結論あんまり気にしなくてもいいんだよね(笑)

    返信削除
    返信
    1. 世間体も言ってしまえばエゴというか自己満足的な部分が大きいかもしれません。
      特に現代では…。
      友達も婚活とかはしても、あんまりそこまで結婚したいわけでもなさそうで、結婚できそうな友達は今のところあまりいませんね…。
      田舎だと友達と会えなくなるのでちょっと大変かなと思いましたが、地方が変わるレベルでもなければ、電車でそれなりに飯食ったりもできるので、関東近郊とかならいいかもしれません(それは田舎とは言わないか)

      一番はまあ結局はとりあえず株さえ上がってくれてほんとにリタイアできさえすればもうブログも婚活も会社も世間体もいらないんでほんとにそれだけで寿命まで満足に生きられればぽすとはいいやあ…

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ