2024年8月23日金曜日

アメリカも調子良くないが、中国とインドもなあ…あ、ロシアはない


一時期は…それこそ2020年前後までは、
中国の台頭も考えられていましたが…。


今はかなり中国もコケているという
話も聞こえてきています。


CWEB、上海2倍レバ?
のようなものももう完全に空気ですよね。


少し前までは本当に米国を凌駕するとか、
新興国を名乗りながら世界のトップになるとか、
そういう話まで出てきていたはずなのですが。


人口増加ももう怪しくなってきたし、
経済成長もかなり怪しくなってきました。


どこかのニュースでは、もはや当局が、
どこかの企業の金を奪った、みたいな、
共産主義らしいニュースまで聞きましたね。


じゃあ欧州はどうかというと、
ここもコロナとウクライナ問題で
もうめちゃくちゃになってきてる印象です。


コロナはまあ良いとして、ウクライナの件で、
食料と原発と戦争負担でもう
かなり厳しくなってきた話を聞きます。


そもそも別に経済成長もしてなかったようなのが、
余計にダメージを受けてしまったため、
少しキビいかも。


じゃあと一番注目されているのが、
やはり人口増加もあるという、
インドという話になりますが…。


インドもどうやら人口がそろそろ止まるか、
あるいは成長の余地がないなんて話も聞きます。


というのも、どうやらあそこって
せっかく人口増加ができていても、
サービス業が主体という話があるんです。


経済成長に一番重要な製造業が弱いらしく、
なかなか今の状況では上昇し辛いみたいな。


…ロシアはもう…。
ロシアはもう言うまでもないですよね。はい。


このまま弱体化して、その調子で、
北方領土とか戻ってこないかなとか期待してますが
まあ無理かなー…岸田さん辞めちゃうし。


なんなら日本が一番マシかもしれませんね。
今の状況。


よく日本オワタなんて言ってる人も居ますが、
アメリカの一部以外の世界も大体終わってるし、
大体少子高齢化だし税金バリ高なんですよね。


だから今の日本とアメリカがギリギリ…
ってくらいな気がします。


結局投資先はまだアメリカのままで
行くしかないような気がしますね。


本当に少し前までは、まさにコロナ前までは、
アメリカではなく中国株だ、いやいや、
ロシア株やインド株だ…といわれてましたが。


中国株は取引操作だの企業の金を取り上げるだの、
ロシアは経済制裁で株がもう取引できなくなって、
インド株はどうだろうなあ…って感じです。


変に逆張りしてもやはりまだまだ
難しい感じがします、相場って難しい…。


一番は、このままアメリカ…
というかアメリカのトップ10ぐらいの企業に、
いっぱいいっぱい稼いでもらって…。


それを現金化して、ビットコイン…は怪しいかな。
債券も恐慌に耐えるのはちょっと怪しいし…。


そうですね、現物のGOLDに変えるのが
一番手堅いかもしれないですねー。
あるいは日本の土地とか買うとか。


まあでも日本でGOLD買ったり
土地買ったりすると色々税金とかがなー。


結局は色々怪しいんですがね。
うーんGOLDか?でも保管は難しい…。
でもそうなるとビットコイン…うーん。


だよね、結局資金を守りに持っていくと、
やはりなかなか難しいわけですね。


結局は臨機応変にやらないと駄目なんですが、
一番はともかくまず米国株で資産を増やしましょう。


あとこれは言わんでもわかると思いますが、
米国で不人気な株とか買って、
「これがディフェンシブだ!」
「不景気には指数にはきっと勝てる!」
「今の時期は仕方ありません!」
などと言うのは辞めておいたほうがいいでしょう。


そんな事したら、
好景気にはずっとアンダーパフォームして、
不景気にもアンダーパフォームして、
なんなら資産や市場やアメリカが崩壊、
現金化できるような資産も築けていない…。


なんてことになりかねないので、
やはり早いうちにできる限り稼いで、
アセットを分散できるだけの資産を持つべきですね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

3 件のコメント:

  1. 米、日本株以外だとわからない。
    わからないものには、怖くて投資できないは皆共通。わかってればハサミと一緒で怖くない。

    日本の土地というか収益物件については、知識不足で入るとレバレッジが効きすぎているから、オススメしない。
    ごくごく普通の収益物件として、1億円(アパート)利回り10%に諸経費700万円で頭金1000万円とすると、融資9700万円で年間収益1000万円。
    イメージとして、株で言うところのレバレッジ10倍。
    株と違って乱高下しないから5年後の価格が想定できる。だから買った瞬間に勝負が付く。
    逆転勝ちは、ほぼない。
    だから、1発目は、500~1000万円ぐらいのロットの小さいものじゃないと…。
    ただ、株と違って土地の値段が残るから、0にはならない。
    高値掴みしなけりゃ上手く行くけど、失敗するとタコ足配当の投信買う感じになるね。
    諸経費や所得税(減価償却の期間は相殺)もかかるしデメリットも多い。
    逆説的に極めれば、これ程楽して儲かる商売もない。ただし探す作業はぶっちゃけ労働。
    たまたま参入した時期に値段の付け間違いを1年に1個ペースで見つられたから、ボロ儲け。
    今も1年に1、2個ぐらい値付け間違いのお宝は見つかるけど、争奪戦だし、手がかかるのばっかりだから土地値投資(土地の値段で買える収益物件投資)はやりたくないかなぁ。
    債権、高配当投資は、利回り低すぎるしレバレッジ効かないし持たざるものがやるには、リターンが低すぎて微妙。
    それなら、株は、レバを短期間(理想3年以下)、FIRE後インデックス長期投資さで相性が良い。
    株のハイレバは、例え0近くになったとしても、人生でいったらすぐ回復するしね。
    ビットコインは、不動産投資と税制が相性最悪なのよね。年収めっちゃ上がる上での利益確定時は総合課税だし。
    持たざるものがFIREするには、リスクを取らないとFIRE出来ない。
    だからぽすとブログは見てて本当に面白いw
    適応障害の休職やFIRE、レバに行きつくところ含めて共感しかない(笑)

    オレがやった投資は、
    目標金額=ハイレバ(不動産投資)×ハイレバ(TECL・TQQQ)で期間を更に短縮した感じ。
    仕事での年収が高ければ、不動産投資の部分が置き換え可能だったんだけど、今までの人生さぼったツケでないものはしょうがない。18~25まで遊んでたし。
    投資に出会えてない人生想像するとゾッとするよ。

    返信削除
    返信
    1. 不動産投資の話めっちゃおもろいやんけ(難しくてあんまり理解できてない)
      故・和製バフェットさんもやってたし言ってましたが、やっぱり労働なんですねえ。
      多分不動産投資やれる人は事業とかできるかもだし、バイタリティもあるし、そもそも普通に職場でうまいとこはたらけそうw

      投資ブログやってると色々な人の人生観や投資感が聞けるのでとても楽しいですね。
      ぽすブログもその感覚が好きなので、余す所なく、リアル感ある投資とセミリタイアへの道筋をかなり具体的に日誌みたいに記録してるんですね。
      ビットコインもいまだ~にもう4年近く投資してる?のにまだ半信半疑ですが、リタイア取るためにはレバも含めてこれを選択するしかなかった。
      休職したため、伸るか反るかがまさに今は土壇場で正念場。
      ぜひこれからもお楽しみください。

      削除
  2. おーう、コメしてないけど今後も変わらず更新される限り楽しく見るよ。
    和製バフェット氏は、おそらく同年代(ドラゴンボール世代)かつ不動産投資プレイヤーだったから1年弱たまにブログ見てたけど、気づいたらいなくなってた。
    あの頃は、全力米国株さんも見てたからぶっちゃけて、この2つをロールモデルにしてたな。
    その頃は、ぽすとブログもインデックス投資家だった(笑)
    当時から見てる米国株ブログも減ってきて寂しい限り。
    大半は、ブログ収入落ちたかネタがないのかなぁ…。
    だからこそ、株式投資でのFIREまでの道筋見れるのが面白いじゃんね。
    過去ログ見てない範囲のところ、少し見させて貰うよー。

    返信削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ