2024年8月12日月曜日

雑記


一時期凄まじいTwitter廃人だったぽすとは、
絵垢の方でクソほど暴れてましたね。


おかげで結構ブロックされてると思います。
よう知らん商業絵師とかからも
ブロックされてたりする。


特に絵垢もガチでもともとは普通に
自分の垢だったので自由に呟いてました。


そういう経緯もあったので、
投資ブログを始めた際に垢も分けました。


おかげでほぼ絵垢から私のブログに
来る知り合いはいないですわね。


逆に投資垢の方では絵垢バレしてるので
投資垢のフォロワーも絵垢にいると思います。


まあ正直な所もう隠しても無いので、
つなげようと思えばつなげる事が可能で、
私に興味があればすぐわかりますけども。


やっぱり直リンク貼っておかないと
そうそう知られることもないんですねー。
まあ無名の個人なので当然でしょうけど。


投資垢の方は、どういう経緯か忘れましたけど、
2018年は米国株黎明期だったのと、
投資クラスタの絡みでフォロワーが
4000ぐらいまで一時期一気に増えました。


と言っても、米国株の隆盛とは異なり、
最近はブログというモノ自体が下火になりまして…。


あのバフェット太郎さんすら、
投資ブログよりも動画に移行し始めたし…。


両学長とかオリラジとかの動画関係のほうが
今は投資については熱いでしょうね。


和製バフェットさんとかがいて、
GE坊やとかのような馴れ合い投資ブロガーあたりの
絡みも減ったのでそりゃ下火にもなりますね。


また投資垢の方ではぽすと自身が
好き勝手呟いているのもあって、
ある程度フォロワーもふるいにかけれていき、
今はだいぶ減ってしまいました。


当たり前ですが過激なコト言ったり
自分の主義と違うこと言ったり、
あとは単にツイート数が多くてうるさいと、
Twitterというのはフォロワーが減りますからね。


とは言え投資ブログは都合上、
ある程度自分を出さざるを得ないので、
結局ツイートを自粛しても意味ないんですよね。


思想ゼロにしたらただただブログのネタが
減っていくだけですし、取り繕うにも
流石に無理なところが多いです。


ブログというのは自分の切り売りなんで、
ずっと化粧しとくのは物理的にね…。


ブログとTwitterを連携している以上、
あんまりツイ禁は意味もないということで。


でもそういう意味では顔出しまでしてるのに
暴言とか暴力しねえYouTuberとかすげえわ。


建前もそうだけど人間性が凄い。
ぽすと暴言をはかない自信ないよ。


どう取り繕うともボロがでますよ。
毎日…あるいは2日に1回ブログ更新して
6年半やってたりすればそりゃ…。


また、絵垢に関しては、
長い事300フォロワーぐらいだったんですね。


ただ最近はボイスロイドの絵を描いて、
あとフォロバとか繰り返していたら、
いつの間に1000フォロワーくらいになってました。


やはり二次創作の強さというものを感じます。
多分ブルアカとかあのへんに、
魂売り渡したらもっと伸びます。


とは言えフォロワーたちも、
ぽすとが好きなわけでは決してなく、
またぽすとの絵がそこまで好きなわけでもなく。


ボイロや二次創作が好きでフォローしてるので、
逆にフォロワーが居ても、
別の絵描いても伸びるとかはないですけどね。


露骨にオリジナル絵描いたら伸びませんので。
有料で売ってる漫画とか1本しか売れてないし。


これはまあ仕方のないことですよ。
例えば投資が主体のブログなのに、
知らんVtuberとかの話ずっとされても困るでしょ。


ぽすとだって歌手とか絵師の作品が好きでも
そいつ当人が好きとか言うのはなかなか違うし。


なんなら同じクリエイターの生み出したものでも、
嫌いな作品も出たりしますからね。


と言ったことから、SNSでは、
できれば一定方向のクラスタに向けた
属性の情報を発信するのが良いと思います。


ただ逆に言うと真逆の属性からは
嫌われるわけですので、
できる限り広いクラスタでないと難しいです。


グロース株投資家がバフェット太郎さんの
高配当銘柄ブログ見るわけ無いからね…。


…あれ?でもあのひと今、
高配当銘柄捨てて新興国グロースとか推してて、
過去の属性とはまったくの逆だけど…?


…まあそんなんでも、本人にカリスマ性があるとか、
またはフォロワー自体にも主体性無いとかなら、
結局ある程度フォロワーはついていくんだけどね。


…誰とは言いませんよ!
まあ、流石にそろそろ、ようやく、
バフェット太郎から目を覚まし始めた人も、
幾人かはいるようですが…(おせーよ!)


ちなみになお、絵垢の方は、
もう完全にただ絵を上げるだけになっていて、
私の私的なつぶやきはほぼゼロにしています。


これ自体は意識的にやっているのでして、
投資垢とか以上に、絵垢の方では、
絵描き個人の人格は嫌わます。


投資垢とか婚活垢とかは、そもそもが、
わりと人間性とつながりのあるものです。


あるいはフォロワーも、その人個人を、
ウォッチャーする側面が強いです。


ですので、多少自我を出したり、
キモいこと言ってもフォロワーは減りません。


ある意味、その人自体のつぶやきが、
コンテンツの主体でもあるからです。


でも絵垢、クリエイター垢等は、
その人個人よりも、コンテンツを見に来ています。


絵が好きなだけであって、
お前は嫌い。漫画家は別に好きじゃないってやつ。



ヒラコーの漫画は好きでもその人は嫌いとか、
あるでしょ、そういうの。


私も最近好きな絵師が反ワクになったり、
ソシャゲのスクショばかりしたり、
キモい発言ばっかりしたり、
反AIのリツイートするばっかりで嫌になって
フォロー外したりしました。


やっぱりですね、漫画家自体がキモいと、
その作品自体も嫌いになる人は多いです。



理想はそりゃ、作者と作品を切り分けて
見るのが一番だけど、難しいし。


SNSでの発言がやばすぎて、
商業の企画を失った絵師も数多く居ますからね。


オタクコンテンツの中でも絵や声優等は
かなりそのあたりの関係性が厳しいため、
できるかぎり自我を出さない方が良いんですよ。


だったらTwitterじゃなくてpixivだけ見てろとか
思うかも知れないけど…。


SNSとしてはTwitterの方が
格段に強いんだよね。


多くの絵師とかは宣伝、
Twitterひとつで数百万円売上が
変わっていると思います。


ですから今後もTwitterがいくら改悪されようと、
結局みんなTwitterから離れられないんだろうな。


一時期Mastodonとかに移住しようとか
言ってる人いっぱいいたけど無理だったもんね。


…ともかく、
発言、経歴の綺麗さは大事。


そういう意味ではぽすとはもう
商業漫画家とか無理だろうなー。


もともとやる気もやれる気もないけど。
やるとしたら完全に垢分けますけどね。


わりとクリーンなこと言ってないと、
今どきの絵師はなかなか使うことに
炎上リスクとかがつきまとって難しい。


月曜日のたわわとかの作者は
アレ逆にすごい方です。


過去のツイートですげえ事言ってるのですが、
今はほぼ自分を滅して絵だけ上げてて、
過去が霞んで商業でも使われてるのは、
いまどきはかなり珍しい方です。


ま、ぽすとだろうが、
今後も絵垢はある程度増えるかもですが、
やはりそれも二次創作の絵を描いたらでしょうし、
オリジナルは伸びないだろうなーと思います。


今もう普通にAI絵の方がうまいしね。
人力絵師はもう趣味も難しいかと…。


あと投資垢と投資ブログはもう…
多分これなにやってももう伸びませんね。


PVとか完全に落ちてきてますからね。
米国株は上がってるしNISAは新しくなったのに、
投資ブログそのものはなんか下火なんだよなー。
ぽすとブログに限った話ではなくて。


AIにとって変わられる…ことはないようにみえて、
情報はそれこそAIでも集められるし、
システムトレードとかあるしなあ。


…あ、そういう意味ではロボアドとかw
あれも一応はAIなんだけどもねw



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ