2024年8月31日土曜日

非常識すぎて新卒で終わってそのまま終わりつづけてる


突然ですがみなさんって、
ちゃんと常識的な人間でしょうか?


ぽすとはこの前箱根旅行して、
友達とディープな話をしてきました。


もとから友達はみんないい人ばっかりなんですが、
ぽすとは最近ようやく「配慮」「遠慮」
という常識を学べてきました。


えー…わかりやすく言うと、
「親しき仲にも礼儀あり」というやつですね。


友達はもともとみんないい人ばかりというか、
わりと個人主義でベタベタしない人たちで、
ぽすとがクソわがまま言っても、
特にブチギレたり縁切られたりなかったんですね。


でもそれってみんなが良い友達だからであって、
実際はもうそれに甘えてきただけなんですよね。


ぽすとって多分ぽすとがもう一人居たら
絶対仲悪いですからねw


まあともあれ最近は少し配慮を覚えまして、
友達にいい感じの距離感を保ちながらも、
わりとディープな話ができるようになりました。


そこでようやく本題なのですが、
読者の皆さんは、常識をどこで学びましたか?


ぽすとが知らなかった常識を、
皆さんは知っていたか、知りたいんですよ。


実はぽすとは一回、一ヶ月だけ、
一人暮らししたことがあるのはご存知ですね?
(記事でも書いてますから!)


そこで、お恥ずかしいことに、
「人生ではじめて洗濯をした」んです。


…恥ずかしいですね~。
20超えて洗濯が初めてだったんです。


もちろん家で暮らしていて家事は手伝っても、
料理、風呂掃除、干したり、畳んだり、
そういう感じの事はやってたし、やってますよ。


でも、「洗濯機に洗濯物を入れて、
選択するのが初めてだった」んですよ!


わかりますかね。家はそうだったんです。
だからぽすとは一回も洗濯した事はないんです。


たまに何か洗濯物を洗面台で洗う事はあったし、
干したり畳んだりはしたことはあっても、
洗濯機を使うのが初めてだったんですよ。


でもね、流石に一人暮らしだとしても、
洗濯機はまあ、わかるじゃないですか。
説明書見ればさあ。


でもぽすとは、「洗濯」という概念を知らず、
「洗剤して洗濯すれば服はキレイになる」
だとか思ってたんですよ。


つまり「洗濯すればキレイになる」ので、
「干す必要がないな」っていうことで、
「そのまま服を畳んでいた」んですよ。


結果…物凄く臭くなりました。
生乾きで。


そのあと、すぐ畳んだからいけないのかな?
っていって、部屋干ししたら、
やっぱり臭くなりました。


…えっ!?常識ですか!?


いや、知らないでしょ!普通!
知らないよね!?


だって洗濯したら服はキレイになるじゃん!
キレイなんだから、臭くなるわけないじゃん!


ね?!なんで干さなかったり、部屋干ししたら、
臭くなるのか、意味分かんないじゃん!


原理を知らないじゃん!普通!
テレビでも理由は言ってないし、
ネットでも「疑問に思って」探さないと、
出てこないしわからないじゃん!


これをねー、会社というか。
世間で話すともうさ、
めちゃくちゃ馬鹿にされるよね、これ。


ぽすとの友達はさ、普通にいい人だから、
ほんとに気を使ったわけでもなくて、
別にこれを話しても馬鹿にしてこなかったし、
「知らないなら仕方ないよー」って言ってたけど。


ていうか親にもドン引きされたよね。
いや、あなたに教えて貰ったこと
ないんですけど!?


でもねー、
まあ親のせいでもないというか。


こういう事ってやっぱり、みんな、
大人になる過程で普通に覚えていくんでしょうね。


それにそもそも成人していい歳だし、
やっぱりこれはぽすとの責任ですよ。


そして大人になってから気づくとか、
もう今思い出しても恥ずかしい…。


ってまあ友達に話したら、
「逆に今知れたってことじゃん、良いことだよ」
「まだ人生はんぶんもいってないし」
って…いや大人すぎるなFollowが…。


ちなみにもう一人の友達は、
「部屋干しすると菌が繁殖するから
臭くなるって理由は今はじめて聞いたけど、
まず『習慣として洗濯物は干すもの』だと
知ってるから、多分そんなことはしないよ」
って言われました。


…え、うん。
そうだよね、ふつう、そうだよね…。『常識』…。


ぽすとはこういうところを、
勝手にキレイになったからオッケーだって、
自己流でやってしまうから、
かいしゃでも仕事だめになってるんだよね。


そう、そもそもが、まずね、本人は、
これで理屈が通ってるから!


間違ってると思ってないし、
疑問にも思わないから、ネットでも調べないの!


たぶんね、今後もこういう事あるし、
今もまだ気づいていない『常識』が
ぽすとはいっぱいあると思うなー…。


ちなみにたとえば他にやらかした事でいうと、
『モバイルバッテリーを
燃えないゴミで出そうとする』だとか…。


いやだってどう見ても燃えないじゃん。
明らかに機械なんだから。


あとは『電子レンジでスプーンを加熱する』
とか…。


皿にスプーン入ったままね。
え、なんでスプーンだめなん?
知らなくない?そんなの。


『おでんをそのまま電子レンジで温めて
電子レンジが爆発する』とか…。


え、いやさあ、わかるよ?
ぽすとも散々言われてたから、
生卵は爆発するから電子レンジはだめだって。


え、でもさあ、おでんの中に入ってる玉子は、
ゆで卵じゃん。殻、ついてないじゃん。


なんで爆発するの!?
ていうかさ、そもそも電子レンジって、
なんであったまるの?!


原理はなに!?
電波を浴びせるのはわかるよ、
でもなんで温まるの、爆発するの?


って、色々友達に言ったらさ、
片方は「親が全部教えてくれた」で、
片方は「原理はわからないけど
そういうもんだと思ってやっていた」
だって。


…よくわかんねえわ。
ちなみに前者の友達はさっき
フォローを言ってくれた友達です。


人間ができてる…。
ていうか育ちが良いよね。
親がすごく良い人なんだろうなと思った。


皆さんもどうでしょうか?
これらの常識、やってはいけないこと、
やるべきことって、どうやって知りました?


やっぱり親が教えてくれるんでしょうか?
それとも、ぽすとみたいな失敗を、
ぽすとみたいな大人になってからじゃなくて、
子どもの頃にやっていたから知ったのでしょうか?



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

25 件のコメント:

  1. 私も常識がないほうタイプの人間です。
    たまたま教わる機会がなかった、たまたま経験する機会がなかった、というものもあると思っているので、「知らないもんはしゃーない、切り替えていけ」というスタンスです。極端な話、「山奥の一軒家で自給自足生活!」みたいな家庭で育ってしまったら電化製品の使い方に疎くなってしまっても仕方ないでしょう。ここまで極端でなくても、家庭内での経験なんて親の教育への態度とか方針だけで相当変わります。
    と、こういう機会そのものがないのでどうしようもないパターンがある一方、「常識を獲得する機会はあったがキャッチし損ねた」パターンもあると思っています。
    常識って、親や友人のしぐさや行動、経験談を自分の常識に転嫁する形でも獲得できるんですが、悲しいことに「他人に興味がない」デバフつきだと悉く取りこぼすことになります。
    私の場合は親兄弟にすら関心がなかったので、幼少期の日常の記憶とか印象が全然ないんですが、一般人の場合はやってることを観察して行動の意味を考えたり、もっとストレートに「何やってるの?」と聞いたりすることで日常から常識を獲得していくのでしょう。

    返信削除
    返信
    1. あー…私もそうですねえ。
      やっぱり他人に興味がないとこうなっちゃうのかな…ぽすともそうです
      友達や兄弟がいると知る機会が身内との部分で増えるのかな?
      と言ってもやっぱり環境が似通ってるのでなかなか、認知外の常識が知り得ないんですよねえ…。
      でも他にもそういう人がいるというだけで少しだけ安心できました。

      削除
  2. 着眼点が鋭くて面白く読ませて頂きました。
    私の場合、洗濯とかゴミ出しは大学生の一人暮らしでミスって学びました。
    部屋干しして服が臭くなり、以来外干し出来そうでも必ず部屋干し用の洗剤を使ってます。
    あとはネットにも助けられましたね、一人暮らしの人のブログとか2chのスレとか読んで学んだり。コミュ障で親や友人から教えてもらうのは稀でした。
    新卒者とか知らないことのが多数なのですし、ミスっても寛容にフォローしあう世の中になってほしいものです。

    返信削除
    返信
    1. 同じミスを…あ、いやでもぽすとは多少濡れててもキレイだし畳んじゃえばいいや、でちょっと同じじゃないですね…レベルが違う…。
      アクセルさんとくらべて自分の中でこれでいいやろってやっちゃうからちょっと新卒の中でもひときわ浮いちゃってたんだと思います…

      削除
  3. 部屋干しに関しては、部屋干しすると臭くなるけど弊社の洗剤なら臭くならないですよというCMがやってるから、部屋干しすると普通は臭くなるんだなと学びました。
    教えられなくても周りの情報を吸収していくのが普通の人なんじゃないでしょうか。
    限界はあるので、みんなが知っている常識を知らないこともあるとは思います。

    返信削除
    返信
    1. あれさー、あのCMも実際確か知ってたんだよねw
      でももうキレイなんだし臭くなるわけねえだろって思っちゃったの。
      過去の又聞きよりも自分の中の理屈を優先しちゃったんですよねえ。
      洗剤使っても菌が残ってて繁殖してしまう、までの理屈はCMでは流れないですからねえ。
      変に理屈とか根拠に頼っちゃってるせいで、それがない時に自分の中のよくわからん根拠と自信で推し進めちゃうからミスが多いんだろうなーって思います、ぽすとに関しては

      削除
  4. 黒田順之介9月 01, 2024

    私は社会人に成った時「名刺の渡し方」も知らなかったですわ。
    逆に我々間で常識と思ってる事が世間では非常識だったりしますよね。
    「評価が不明瞭な組織労働を頑張るより投資の方がワリが良い」
    なんて会社で言ったらビックリされると思いますが
    投資家に言っても別にビックリされないし…
    ソレを組織労働者が聞いて活用するか否かは当人の問題だし
    常識なんて「そんなモン」でしょう。
    要る人が覚えりゃ良いんですよww

    返信削除
    返信
    1. ぽすとは新卒そうそうに現場に飛ばされて、メールでお疲れ様ですっていれずに本題から入れてめちゃくちゃ怒られました。
      ぽすととか投資界隈の中でもレバとBTCで異端だし投資家からも馬鹿にされてますからね…
      それでリタイアを狙おうもんならやっぱり世間では異端も異端。
      常識というものだけでマウント取られそうですが、もうこうなったら、これはもう結果でなんとか返してやるしかないですね。

      削除
  5. 前から思ってたけど、やっぱり発達障害とかあるんじゃないの
    ちゃんと病院で診断して薬もらって飲んだ方がいいよ
    それだけでものすごく生きやすくなったと言ってる人もいるし

    返信削除
    返信
    1. あー、みなさん、まさに記事に書いた通り、コメント来ますよね。
      このように匿名の人とかに、障害者扱いされます。
      常識がなかったり、それがバレるとこういう事言われます。

      削除
    2. いや、やっぱり知的障害だよ
      なんでわからないかな
      そういうふうに認めないところもすごくアナルだし

      削除
    3. 「病院で診断して貰った方が生きやすくなる人が居る」のは事実として一定数あったとしても本人がそれを快く思ってないのであればそれ以上は勧めない方が良いのでは……

      削除
    4. 偉そうなこと言っといて予測変換誤爆アナルニキなのは草

      削除
  6. すみません間違えでした。
    月平均の出し方は
    8月31日で2割増だと。
    1.2^(1/8)≒1.02
    月平均2%増です。

    返信削除
    返信
    1. 難しくてよくわかんない…
      多分ぽすとのツイートの、年率リターンの出し方とは月平均リターンを足して割って平均値を求めれば良いのでは?いや中央値はどうやって出すんだ?みたいな事をみてコメントしてくれたんだと思うんですが…

      削除
  7. 小学校の時に掃除で使った雑巾を洗って干してたよね?
    あれは洗濯機じゃないし...というとんでも思考の人以外はそこで学習すると思う。

    返信削除
    返信
    1. いや記事の話は雑巾じゃなくて服だし。それ洗濯機使ってないし、まずそれは洗剤も使ってないでしょ。
      例えが下手すぎます…というか話聞いてました?私生活でもよく言われてそうですね…

      削除
  8. 社会人でディープな話できる友達いる時点でそこそこまともな人間なんやで
    by友達0人間より

    返信削除
    返信
    1. ここにいるだろ(どん!)

      削除
  9. 常識は知る機会が無ければ身につきませんので、ある程度知らなくても許容されると思いますよ。ぽすとさんの自分が非常識なんだと思える謙虚さは素晴らしいと思います。なにより、ご友人達と付き合いが続いていることが、ぽすとさんの感じている自身の非常識さが常識の範囲内であることを物語っているのではないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      友達関係は解消するのは簡単でも、新しく作ったり維持するのは難しいと思いますので。
      気負いせずに気のおけない仲でありながらも、ちゃんと丁寧に仲良く付き合って行きたいものです。

      削除
  10. 洗濯物を「干す」工程に関しては親がやっていたのでなんとなくそうする物だと思ってやっていましたね。
    一人暮らし始めたときに雨の日に部屋干しして臭くなったんですが、気にせず着ていました。結婚してから部屋干し臭に効く洗剤を初めて知りましたね。ここまで36年。まあ遅い方かも?

    電子レンジの生卵とスプーンは知らなかったですね。

    メールのマナーに関しては大学の研究室で教えてもらいましたね。

    なんとなく自分が常識が無い方だと気付いてからは、自己流でやろうとせずに人に質問しまくってますね。
    他の方も言ってますがコミュ力なのかなと。

    ちなみに、大学生のとき「自由な服装」で来てください」を真に受けて失敗したことあります。

    返信削除
    返信
    1. まあ…干しますよね、普通w
      やっぱり会社では自己流でやっちゃってたのが駄目なんだと思います。
      生卵とかスプーンのレンジは、ぽすともどこでこの常識を知ったのかがわからないんだよね…

      大学のときの自由な服装はマジで罠ですよね…。
      でも逆に罠過ぎてネットで言われすぎてて、私はなんとかなりました。
      逆に罠過ぎないあたりの、今回の記事のようなほどよく知られてるマナーがキツイとぽすとは思いました。

      削除
  11. 大なり小なり主さんと同じ経験はみんなしてると思いますよ。

    私なんて幼稚園の頃ブランコ乗ってた時に「ブランコって手放したらどうなるんやろ…」で話して後頭部強打しましたからね

    時期は人それぞれですけどやっぱりミスして学るものじゃないでしょうか

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。少し安心できます。
      でも幼稚園の頃はそれしょうがないじゃないですかw
      大人になってからだと恥ずかしい…というのは、ぽすとが自分を自縛してるだけなんでしょうねえ。

      少なくともそれを他人に押し付けることはしないようにしたいですね。
      やったら完全に老害なんで…。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ