2024年9月2日月曜日

2024年8月末 資産公開


前月
投信【結果】491万 【損益】+51万(+11%)
ETF【結果】1468万 【損益】+790万(+117%)
仮想通貨【結果】1469万 【損益】+743万(+102%)
総資産3482万、利益+1584万、利率は+86%。
確定損益含めた生涯リターンは+146%。


今月
投信【結果】475万 【損益】+36万(+8%)
ETF【結果】1492万 【損益】+840万(+129%)
仮想通貨【結果】1469万 【損益】+492万(+102%)
総資産3184万、利益+1368万、利率は+75%。
確定損益含めた生涯リターンは+138%。


また300万ぐらい消し飛びました。
なんか、毎回年収を失ってるな…。


先々月の一時期はまさに4000万円近く、
もうすでにリタイアも秒読みかと思えば…。


500万円ずつ毎月消滅していった結果、
また3000万円まで下落してしまいまして、
税金を含めたらおそらく2500万だとかそのへん。


これではフルリタイアは無理でしょう。
実家暮らしでのニートだとか、
セミならまあ可能性もあるかもですが…。


といってもまあ当時はちょっと円安だとか、
株高も兼ね備えていたので、
ちょっと出来過ぎだったんだと思います。


500万の下落はその株高が消えて、
またさらなる500万の下落は、
BTCがまた800万ぐらいまで下がったからです。


今ぐらいがまあまだ適正値なのでは?
ここからさらに下がる余地もありますが…。


金利下げの期待で戻しつつありますが、
ネット曰く、ちょっと期待しすぎ、
折り込みすぎでは?なんて噂です。


コロナのときからずっと言われてましたが、
米国の貯蓄率やリボ払い率?
みたいなのがどんどん悪くなっていってるみたい。


アメリカも財政出動しまくりで
ドルじゃぶじゃぶですからね~。


株がそこまで上がってない気がするのに、
インフレ率がやばい、なんて怖い話ばかり。


日本も最近インフレしつつありますが、
下手に財政出動とか減税しすぎると、
劇薬過ぎて色々怖いですね…。


とはいえそういうのをやりすぎないと、
それはそれで延々とデフレのままなので、
どちらにしろ詰んでるという…。


あまりよろしくない気はしますが、
かといってまだまだ守りに入れるほどには
ぽすとの資産はないわけです…。


せめて4000万…5000万、
とかそのへんじゃないと、
今恐慌に入られると困る…。


つまりいくら不安になろうが
攻めの姿勢を崩すわけにはいかんのですね。


これはいずれの守りのための攻め。
ぽすとだって取りたくて
リスクとってるわけじゃあないんですわよ…。


特に3000万まで下落してしまっては、
やはりまだ撤退できません。


まったく、他の投資家の資産を
一気に追い越したかと思いきや、
今度はそれ以下にまで資産が落ちちゃったよ…。


皆さん、ぽすとの進退は、
バカ勝ちかアホ負けの両極端を狙ってますので、
ぜひそれをお楽しみください。







…もちろん、そんな矜持なんかよりも
実生活の方が大事なんで、
いつでも日和って売る可能性もありますよ!


(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

7 件のコメント:

  1. 地味に元だけでも2000万近いんですねすげぇ

    返信削除
    返信
    1. ほんま!?って思って調べたんですけど、多分元本は1500万円ぐらいじゃないかなと思います。
      現状の為替込みの計上資産から課税額と現状利益と確定損益を差し引いて、その時々の元本を算出しているので、実際にはどうなってるのかがわかりません…正しい算出ができていないので元本は実は怪しいです(だってなぜかグラフにすると元本減ってるし)
      可処分所得から支出を差し引けば一番カンタンに出るんですけど、それだと家計簿しっかりつけなくちゃならないし、もう6年以上経ってるのでイマイチうまく出せてません…。
      すまんな、元本は参考程度に見てください。

      削除
    2. すいません、全然ちゃんと見れてませんでした。
      でも1500万からすると倍かどのみちすげぇ!

      削除
  2. ビットコインいつまでもつ計画ですか?
    半減期後の価格予想とか毎回当たってないし、年々しょぼくなってる気がします。
    私は今回の半減期から1年後とかで引き
    上げるつもりです。
    全然GOLDの代替にならねーじゃねーか!!!

    返信削除
    返信
    1. S2Fモデルの半減期後の価格予想、クソ外してるくせに、毎回「100万ドルくらいレンジがあるから~」だとか、「修正しました~」とかで後出し対応してくるので、ほんまアテになりませんねw
      結局当時は10万ドルいきませんでしたし、今年末にそこまでいくかも怪しいし、2025年には40~50万ドル行くとかいう噂も眉唾が酷いです。
      まあほんとに今年か来年には大部分売ると思います…その時次第でもありますが。

      削除
  3. ぽすとさん、こんばんは。薔薇の艦隊のエディです。

     元本算出についてお悩みのようですが、きっとご存知かと思いますが、
    証券会社への入金履歴を確認することが最もシンプルな方法です。
     
     ぽすとさんの場合、ほとんどフルインベストメントだと推測されますので、
    だいたい入金時の為替レートでドル転したとみなしてよいわけですし、
    口座内の待機資金(買付余力)のことはあまり神経質にならなくてもいいかと
    思われます。

     証券会社に照会すれば、過去の履歴を詳しく教えてくれるかもしれませんよ。
    基礎データをそこから得て、あとは類推して計算できると思います。
    まあ、それでも参考値といえば参考値ですがね・・
     
     執事のドルチェ(=現実世界の私)が申していましたが、
    それにしても、ぽすとさんのように実家暮らしは羨ましい。
     一方で私のように専業主婦を妻に持ち、親元から離れて一家を支えるのは大変ですよ。家族の必要経費が優先されてしまいますから、なかなか潤沢に投資に入金できる余裕が持てません。だからこそ、運用力を高め、入金力の不足分をカバーする必要があるわけです。

     ぽすとさんのリタイアが成功できることを我が事のように期待していますよ。

    返信削除
    返信
    1. エディ王子!
      この記事書いたあたりで昨日気づきました、そうなんですよね。
      証券会社への入金記録が一番固い方法…ありがとうございます。
      でもですねえ、SBIだと過去2年以前は6ヶ月ごとに1000円取られるんですよね。
      まあ当然のサービス料なんですが、それに集計する手間も考えると…ううむ、流石にそこまで労力かけられるほど興味はないです…。

      そしてドルチェさんは結婚していたんですね…。
      私からしたら、尊重し愛し合いされる相手がいて、所帯を持たれる人は羨ましいし尊敬しています。
      一人でもギリギリ今リタイアできるかも怪しい資産形成スピードですから、とてもじゃないが二人以上の人間で戦うのは怖くてできませんw
      でもだからこそリアルに、リスク取って、投資とリタイアを狙えるのかも知れません。
      今年と来年が見どころです、ぜひお付き合いいただけると幸いです。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ