2024年9月9日月曜日

他人の退職面談の録音聞いてきつくなった。パワハラではないって


youtubeでネットサーフィンしてたら、
こんな動画が…。


【社会なめんな】ブラック企業を退職する時の面談を録音したらヤバすぎた
https://www.youtube.com/watch?v=Xzil5AGorFU


閲覧注意です。
心に来るタイプの退職面談なので。


ここまでリアルな退職面談の録音とか
あるのいいですね、ありがたいですね…。


ぽすとはこれを見て、自分が休職に至った
面談の内容を思い出して症状が悪化しました(バカ)


まあうちは営業は営業でも、
不動産の営業ではないんでね。


別にブラックではないし休みもあるんだけどね。
だからなおさら説得力あるしきつかったけどね。


まあ流石にここまで上司はきつくなかったですよ。
そもそも退職面談ではなかったし。


でも大体言ってることと空気はおんなじでしたよ。
受け手側のふわふわとした発言っぷりも、
まさにぽすともこんなかんじでしたし。


ある程度具体的に言おうとしても、
上から正論(?)じみたことを言われるかんじだし。


ぽすとの使えなさをこんこんと説かれた上で、
徐ろにお前にかけたコストはこうこういくらで、
会社の人がどれだけお前にコストかけて、
それでいてまだコストかけさせるのかって。


親もいい歳なんだから考えたらって。
地元のそれらしい感じでなんか探さないのって。


遠回しに転職、退職勧奨をされて。
まあ、それは以前の記事で書いてますが。



退職勧奨 退職勧告
https://mailbox009.blogspot.com/2023/09/blog-post_12.html


実際ほんとに、雰囲気から何まで、
相手の呆れっぷりも含めて、
こんな面談の空気だったなー…って。


強いて言えばこの部長とやらが
自己満足とか自己陶酔であっても、
多少なりとも期待の言葉をかけてたのがね。


ぽすとに対しては完全に期待されてなかったからね。
ほんとに追い出したそうな空気出してたよ。


まあだってぽすとはポテンシャルないのが
完全にばれてたもの。
(この動画の人はまだ新卒入社半年)


あー…興味本位で色々漁ってたら
まさかこんなピンポイントで似たようなのが
出るなんてねw


まあ何度も言うように別にブラックじゃないし
こっちは休みもあるんだけど、
ほんとに空気感とかこんな感じだったなー。


ぽすともちゃんと録音しておけば
色々使えたのにね、もったいない。


そしてこれを見て思い出して
色々気分が悪くなっているという。


バカかな?
なおさら復帰とか再就職したくなくなったな。


使えない社員がいる会社での
上司との瀬戸際の面談はまじで
こんな感じになるってやつかな…。


まあでも大体の人とかはまずこんな
状況に陥らないだろうし、
そもそも上司とはもっと仲良いだろうしな。


ぽすとは完全に嫌われてたからな。
ああマジで空気こんな感じだった。


この動画ほどじゃないって言いつつも
なんつうかやっぱ自分の感覚としては
だいたい同じ感じだったかな、うん。


でもまあ、世の中にはもっと酷い環境もあるだろうし
手が出たりとかのレベルもあるでしょうから、
これでも全然甘い方なんだと思いますけどね。


ちょっとこんな感じで厳しいこと言われただけで
病気になるぽすとがおかしいか…?


…なおさらもう働きたくないです。
ああ、精神安定剤を飲むのだ…。


ちなみに友人にこれを見せた所
「怒鳴ってないからセーフ」とか
「言い方に問題あるだけでブラックじゃね?」
って言われました。


…アレ?
もしかしてぽすとの感覚がおかしい…?


なおその二人はサビ残当たり前の
企業に務めています。


はあ、これが社会の普通だと言うなら、
やっぱりシンプルに私が社会不適合者であって、
そして今後も働くのは無理かもです…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 僕メンタル豆腐なんでちょっと怒られるだけで涙でてくる

    返信削除
    返信
    1. 怒られ方にもよるのかも
      ぽすとはしねとかまでは言われたことはないからなあ…

      削除
  2. ぽすとちゃんはなんで明らかに向いてない営業職やってたの
    他の職種なら余裕で働けるでしょ

    返信削除
  3. 人との会話がつらいんで私はしがない町工場で
    ゲーム攻略みたいな気分で10年働けてます
    自分も営業職とかだったら続いてなかっただろうなぁ

    返信削除
    返信
    1. 10年続けられるだけで十分才能ですよ!
      ぽすとはブラックでもないのに10年続かなかったからね

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ