2024年9月4日水曜日

解雇規制緩まったらまずお前がクビになる定期


河野太郎?でしたっけ、
次の自民党首相候補の一人。


この人、ネット民から結構嫌われてるらしい。
実際なんか偉そうですからね。


もうその部分で嫌いな人はいるかもでしょう。
別に首相はペコペコする必要はないと思いますが…。


ただ実際Twitterでは物凄くエゴサブロックを
連発してくるので、まあそれは反感買いますよね。


確かに首相にブロックされたら嫌ですし。
逆に今までの首相とか、何言っても、
ひたすらクソリプもらいまくってたのに、
一切ブロックしなかったのはすごいですよね。


議員といえど人ですから、嫌な人がいたら、
ブロックするのもさもありなんだと思います。


でも、まあブロックしたりリプ欄規制するのは実際
立憲民主党や共産党の特権ですから、


まあ嫌われるのも理解できますね。
首相だけでなく与党も野党も、議員には、
リプ欄規制やブロックを辞めてほしいです。


だからといってそういう人が
なにも反撃できないのを良いことに、
同じ人間であることを配慮せずに
ボロクソ誹謗中傷する人もやめてほしいですが。


まあそのへんのあれそれはおいといて、
この人がネットで解雇規制を緩めたいだとか
なんだとか言ったとか言ってないとか。


一部の人はなんだか歓迎してましたが、
ぽすと的には…まあ…。


やられたら、今休職中なんで、
多分まあ真っ先に解雇されますわねww


ということでやめてほしくはあります。
正社員に再就職したとしても、
ぽすとはすぐに解雇されそうな気がしますし。


実のところこういう解雇規制が導入されたら、
ふんぞり返ってる使えない中年よりも、
使えない若手が先に解雇されることでしょう。


だってそういうおじさんおばさんは、
ある意味ずいぶんしぶとく社内政治してきたわけで、
普通に考えたら若手が成長余地なしに
真っ先に切られる可能性だってあるわけです。


簡単に解雇できないということは、
経営者は許容してくれない可能性もありますから。


(まあ、若手だから失敗くらいするよな、
っていう目で見られながらも失敗多すぎて
完全に見切られたぽすととかいうやつもいますが)


あとは解雇規制が緩まると、
雇用の流動性が高まると前から言われてたんですが。


ぽすともそう思ってたんですが、
どうも別にそういうわけでもないぞ?
みたいな話もあるらしいです。


まあどっちが正しいのかはほんとに
未だにわかってないっぽいのであれですが…。


経済は複雑すぎるのと、
国によって場合が違い過ぎるせいで、
一要素だけでどうこう言えないのでね…。


解雇規制が緩いアメリカの経済は
すごいなんて話があっても…。


そのぶん失業率が高く問題になってたり、
そもそも解雇規制関係なくメガテックが
つよいだけだったりもしますから。


アメリカも経済成長でなんとかしていますが、
解雇規制が緩すぎるせいで逆に
失業者が多かったりだとかも色々ありますし…。


ただ、こう言っておきながら、
実際にはそこまで心配することもないと思います。


主観ですが、せいぜい1人の総理が
そこまで内政に影響を及ぼすかと言われると、
別に政権交代じゃないでしょうから…。


それに、そもそも抜本的な改革になりそうですし、
バイトですら人手不足も叫ばれる中、
そうそう解雇が横行するかというのも怪しい。


とはいえ、上に述べた通り、
ごく一般的な平凡以下の社員たちには、
メリットよりもデメリットの方が
上回ることが多そうですよね。


ほぼ間違いなくほとんどの人は、
自分が思っている以上に自分に能力がないので、
まずクビになるとしたら自分ですから。


ですから、個人的には反対です。
というか、ぽすとが終わっちゃうから…。


だいたい解雇が簡単にできるようになったからって
無能が簡単に再就職できるわけないし…。


平凡以下の人間にとっては、
今みたいな社会主義じみた感じが
一番良いんだと思います。


そしてその状態で、頑張ってお金ためて、
投資で増やしていくっていうのがいいかな…。


仕事はあくまで生活維持と
ちょっとの余剰資金を貯めることだけに。


結局さ、就業中一切の昇給をしなかったような
人間には、これ以上の競争の激化は
あまり好ましくないんですよね…。


ところでぽすとってもうこれ
再就職どころか、バイトにすら受かるのか…。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

4 件のコメント:

  1. 議員本人が直接SNSアカウントを操作しているケースはあまり多くないと思う

    返信削除
    返信
    1. 野党の人たちの垢多いけど、事務所がブロックやリプ欄制限してあのありさまだったらそれはそれで管理できなさすぎてやばいよ…
      個人的にはキシダダイレクトが本当に良いと思う。
      主義思想は概ね日本の大部分寄りで、さほど強くもなく、穏やかに、シンプルに情報を教えてくれてる
      マスコミが出さない情報も直接出してくれてる
      それこそマスメディアにもとめてることなのにね…

      削除
  2. ぽすとさん、久しぶりにブログ見ると色々大変そうですが、体調第一でお互い頑張りましょう。ところで、全く記事の内容とは違うのですが、200万くらい余裕資金がある場合、1月のニーサ枠復活まで待つべきでしょうか。今年の枠は早々に360万円分埋めてます。まあ期待値と将来の非課税メリットの問題ですが、結局迷っていて、ぽすとさんならどうしますか。ちなみに全額sbi sp500のつもりです。今後も継続して毎年360万円くらいは投資に当てられる想定です。

    返信削除
    返信
    1. うっす!気が向いたときにコメントや見に来てくれるぐらいの気ままな感じで見てくれる方が嬉しいッス。
      質問の件ですが、もうこれは迷うことないですね、「今すぐ特定口座の即sp500にぶちこむべき」だと思います。
      たった3ヶ月ほどとはいえプラスになる可能性があるなら特定口座にでもぶちこんどいた方が良いし、マイナスになったとしてもsp500ならガチホしとけば別にいいし。
      それで年初一括に投資できなくなったとしても、そもそも別に無理してNISA年初一括にこだわることはないです。
      だって年初一括は普通に短期的にはぽすとみたいに損することあるし。
      枠が消えるまで来年は一年も猶予があるのでいつでも特定口座からスイッチできるでしょうし、そもそも追加予算があるなら別にスイッチする必要すらないし。

      まあ、一番は「sp500に200万ぶち込んで残り3ヶ月で取れるリスク・リターンをどう考えるか」でしょうね。
      大統領選や金利があるとしても言うてどっちに傾いても大したリスク・リターンでもないと思います。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ