2024年9月6日金曜日

2024年8月 資産推移

気が向いたらやっている、
ぽすとの資産推移のグラフです。


コロナの時よりも2022年あたりの
金利上げショックでのダメージがバカでかいですが、
なんだかんだ順当に資産は増えてきました。


しかしまた今年の中盤にボロクソ下げたせいで、
レバレッジETFなどは最高値からまた落ちました。


SP500などはすでに減価から回復して最高値ですが、
TECLはまだ-25%ぐらい、
SOXLは-50%ぐらい減価で減っています。


調子が良かったビットコインなども不遇になり、
もう9月にもなるのに、いまだに、
年末1000万すら怪しいレベルです。


少し前までは年末には14万ドルいくとか、
つまり2倍くらいはいきそうとか言われてたのに…。


むろんそれまでの含み益バリアがありますが、
それでも手痛いダメージではありまして、
今年2月くらいにまでは巻き戻りました。


しかもこういう時に限って、
すでにもう休職して給与も止まり、
買い増しナンピンの余裕もないという…。


資産は順調に増えているように見えて、
すでに後戻りできないキャリアになっていて、
色々と実はピンチです。


まああと数%も市場が上げ相場になれば
またすぐレバも巻き返すんでしょうが、
レンジになればなるほど微妙になるのでね…。


今年に入ってから3000万を超えて、
7月には4000万タッチしそうだったのに、
今また3000万に戻ってきている…。


3000万でもそれなりに強くはあるんですが、
やはり税金のこととかも考えると、
まだまだ資産は増やしていきたいところですね。


このペースでいくのだと、
BTCは年末怪しくて売れず、
レバレッジETFもあまり強そうではないので、
NISAで年初一括も怪しそうな気がします。


一応は傷病手当が順調にいきさえすれば、
あと1年半はなんとかなりそうですが、
常に保険をとっておきたいぽすとにとっては
やっぱり早いうちに大金を手にしておきたいですね。


…ところで、うちのブログでは、
読者に対してできる限り誠実に、
リアルタイムで、具体性のある、
リアリティ足る低所得弱者の資産形成を
示していきたいというのがテーマです。


まあ別に読者に対してそんな事をする義理はなく、
読者も別にそれに感謝する必要もないですが、
シンプルにぽすとのこだわりであります。


そこまでやってる投資ブロガーは
他には見たことないですね。


ということで資産公開記事では、
もはや誰からも文句が言えないくらいには、
スクショまでして全部出してるんですが…。


あいにく、ぽすと自身がそのつもりがなくても、
ミスやら計算下手やらで、
どうもうまいことデータが出てません。


だって、グラフを見ていただければわかるんですが、
資産が減るのはいいとして、
なぜか元本まで減ってるんですよねw


表の元本表示をちょっと見てみても、
明らかに元本を足しても引いてもいないのに、
たまに60万ぐらい動いたりしてます。


これもねえ、ぽすブログの読者なら、
ぽすとが毎日全額フルインベストメントしてて、
なんなら投資金額まで言ってますから、
齟齬があってもご理解いただけると思いますが…。


当然今もう貯金は10万そこらしかないですので、
当然こんな表のような元本入金はしていません。


じゃあなんでこうなるんでしょうか。
はい、原因はわかっていません。


というのもぽすとの元本の計算方式は、
資産額-現利益-確定損益-課税額=元本という、
因果を逆にして計算しているからですね。


確定損益を入れているのは、これを差し引かないと、
確定損益を即時入金して投資に回してるため、
ただしい元本が出ないからですね。


まあ結局元本は正しく出てないんですが。
それでも正しく出したいわけですよ。


本来であれば元本は入金額を見ればわかるんですが、
SBI証券だとそもそも2年ぐらいしかわかんないし。
銀行口座も2019年ぐらいまでです。


もっともっとSBI証券の入金額をみたい場合でも、
半年ごとに1000円の手数料がかかるらしく…。


流石にそこまで無駄なコストは
払いたくありません。


じゃあと可処分所得から投資に回した
元本を計算するのがもっと道理なんですが…。


いやね、よっぽどきっちりした
家計簿ないと無理やわ、それ…。


クレカはある程度計算できますが、
家に入れる3万とか、友達との飲み会とか、
クレカ使えない店の現金支出もあるし…。


支払調書家のどこにいったか忘れたし、
会社に請求とかもうできる心境ではない…。


うーーーーーーーん…。
よっぽど几帳面に家計簿とってないと無理やね。


私が2018年に投資とブログを始めたときには、
そこまで完璧に数字を求める気なかったし、
そこまで真面目にやろうと思ってなかったしなー。


そもそも収入に関しても怪しい。
会社収入は昇給ないから計算しやすいけどw
投げ銭とか副業収入とか結構あるしなー。


というわけですみませんが、
元本に関してはあやふやなこんな感じで
いかせてください。


まあブログでもほとんどの内容を
具体的な金額まで載せているのが当ブログ。


ど~~~~~しても興味がある人は、
過去記事から頑張って読み解いてくれれば
存分にわかるのでご自由に…。


まあすでに過去記事だけで2000件近く
あるので、大変でしょうけど。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

8 件のコメント:

  1. ぽすとさん、記事が多すぎて全部確認するのはさすがに大変。

    ビットコインは、売り時が難しい。
    何万ドルになったら、どれだけ売るのか。

    返信削除
    返信
    1. なんだかんだよう2000記事も書きましたわ。
      これ業者とか頼んでないからね…。

      もうあまりに期待値が低すぎて10万ドルいけばいいくらいじゃないですかねこれ。
      あれだけ100万ドルとか、40万ドルとかいってたホルダーたちが、来年の天井でも20万ドルとかいってて草枯れますよ~

      削除
  2. > 半年ごとに1000円の手数料が
    まじすか!?自分楽天証券なんですけど10年以上前の入出金記録から全部見えるんですけど

    返信削除
    返信
    1. は~~~?
      今までSBIの方がマシだと思ってたけど楽天の方がマシですねそれ。

      削除
  3. ETF持ってねえから分からんのだが、平均取得単価って円じゃなくてドルで表示されとるんだよな多分
    円建ての取得単価計算するには買ったときの為替レートが毎回違うだろうからクソめんどくさい計算やらないといけないよな多分
    利益だって円に戻したときの為替レートで計算しないといけないよな多分
    頭おかしなるで

    返信削除
    返信
    1. そうなんですよね、もうめちゃくちゃ。
      為替損益とか多分すげえややこしいことになっています。
      多分これぽすと以外の人も元本とか算出しきれてないと思います。

      …ああ、だからどの投資ブログも、現在損益くらいしか出さないんですかね。
      確定損益とか、損した分とか記載してない人ばっかり。
      まあ真面目に公開すればするほど匿名コメントでマウント取られるだけだけど。

      削除
  4. 銀行の入出金明細を見るべき

    返信削除
    返信
    1. だから2019年までしか見られないんだって。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ