2024年9月29日日曜日

人手不足でも、会社にとっては人ですらないからもはや使えない


人手不足なんて言葉はぽすとが就活した
だいぶ数年前からずっと聞いています。


しかるに、実際のところは、
「人手不足ではなく人材不足」でしょうね。


そしてあるところには人がいて、
ホワイトカラーにはもちろん人が多く、
ブルーカラーには全然人が居ない感じでしょう。


そもそも普通に考えてブルーカラーというのは、
技術や資格が必須で、危険でブラックも多く、
体力仕事である事が多く、男性ばっかりです。


そしてそういうイメージが根付いているからこそ、
ホワイトカラーにこぞって人が来るわけで、
結果的に人手不足にも濃淡が大きいわけですね。


ともあれぽすとはホワイトカラーですら
うまくいきませんでした。


いやもうマジで
人手でも人材でもなかった。


うちの会社が人手足りないかは知らないけど、
シンプルにぽすとは人間じゃなかった。


マジで負債だったので、ブログでも書いてましたが、
休職に至った時の面談を要約すると…。


「能力がないから仕事が振れない」
「もういい歳なのに再教育するコストが無駄すぎ」
「ミスが怖いから仕事振りたくない」
「人としても嫌いだから仕事振りたくない」


って感じの言葉を…まあパワハラになるから
直接ではないが婉曲に伝えられたのであった。


うーん今でも思い返せるし復唱できる。
録音しとけば良かったな。
そして胸の痛みは治らない。


まあ能力がないとかミスが多いとかは
事実なんでぐうの寝も出なかったんですけど、
教育にコストがかかるから嫌だとか
嫌いだからもうやだみたいなことを
普通に言われたのは普通にきつかったですからね。


もう我慢できる限界を超えていたんでしょうね。
我慢して使える人手ですらないと。


これは別に卑下してるわけでもなくて
マジで客観的にも上司の主観的にも
もう完全にゴキブリかなにかだったんだろうと…。


そう考えると、まだ人間としてというか、
人手として使われてる人って、
その会社では一応使えるとは思われてんだろうね。


あるいはうちの会社はそこまでは
切羽詰まって居なかったとか…そんなん。


とにかく人間だから一応この現場にぶちこめる、
みたいなレベルにすら至れなかった
っていうのは、
この人手不足な世の中でもすごいことですよ。


まあ何を考えても無駄でしょうね。
もう終わったことなんで。
後戻りは無理なんで…。


能力、体力、また人間性なども必要値にないと、
いわゆるロボットに置き換えられるような、
単純作業系の仕事しか今後は無理そうだなー。


特別悲観しているわけではないですが、
自己を再認識するとそういう感じです。


これ、もっともっと人手不足になってくれたら、
流石にぽすとも社会に必要とされるくらいには
ちゃんと人間になれるのかな?


とか思ったんですけど、今や老人でも働き、
解雇規制も緩めたいみたいな風潮の世の中です。


うーん。じゃあこれ無理じゃないかな。
ごまかしごまかしで世の中回りそうだ。


そもそもそんな感じの人間なわりには、
「きつい仕事やブラックは嫌だー」
なんて気持ちも当然持ってるわけです。


そんな選り好みをしてはならないという気持ちと、
でも普通に考えてそれ普通のことじゃね?
っていう気持ちも色々あります。


まあ言ってしまえばえり好みする能力もないのに
えり好みしているので無理だと言うことです。


年収1000万の相手を求める婚活ババア、
F欄スキルなしで大企業入りたい新卒、
みたいな…。


(まあそもそもまともな人なら
そのまま服用して無理でも働くか)


うーんなおさらやっぱりもう
働ける気がゼロだ…。


ということでまだまだなんとか
休職して生き延びるほかはなさそうです。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

17 件のコメント:

  1. せっかく自己分析できるのに、苦しくなった・悲しくなった・○○だから仕方ない・無理だ、で終わってるのが一番ダメなところ
    悪いところも含めて自分のことを目を背けずに受け入れて、前を向かなきゃ
    まずは自分を愛そう

    返信削除
    返信
    1. いやそういう社会経験もろくになさそうな口だけ根性の理想論とかいらんのや
      具体的に受け入れて前を向いて自分を愛すとは何か?具体的な行動とは何か?
      つーか自分を受け入れてやってきた結果会社で使えねーって言われて終わったんですけど、それもう実行済みなんですよ。
      具体性ゼロでふわふわとした発言で気持ちよくなってるだけでおまんま食えるなら低所得者はこの世にいないんすよね。

      削除
    2. 俺が働いたことあるかどうかって話は今関係あるか?お前なんで俺が働いてるかどうかでそんなこと言ってんだよ。
      働いたことあるかどうかについて話すのは意味ないだろ

      削除
  2. 泣いちゃったじゃん
    謝れよぽすと

    返信削除
    返信
    1. 匿名なのに打たれ弱すぎる

      削除
  3. 日本がバブルでイケイケの時もうまくいってない人達はいたよ。
    麻原尊師は超能力でそれを解決しようとしたんだよ。
    空を飛べなくても足で移動すれば良いと思うけど彼は違ったね!

    返信削除
    返信
    1. 肝心なときに空は飛べなかったのに…

      削除
    2. 付け加えると念力で裁判官に話しかけたりもしてたな。
      この解決策は口で喋れば良いんだけどね。
      こうならない様に人が出来ない事に時間を割くより、自分ができる事で生活していけばよいと思うよ。

      削除
  4. 育てるのはやだもん

    返信削除
    返信
    1. 会社としてはコストかけずに勝手に時間外労働とかでスキルとかを上げてくれる自主的な奴隷はやっぱり欲しいでしょうね。
      社会的にはそういう愛社精神が美徳ですが、そこまでして会社に人生捧げるのはぽすとにはできませんでした(そもそも資格勉強しても落ちました)
      他のみんなは特に疑問も感じできるのでしょうから、凄いですよね

      削除
  5. そう考えると水辺の親友のレム@SQchannってすごくないか?
    みんなバカにするけどな、奴はだいぶ前にブログで簿記1級取って自慢してた。他に国家資格も多数持ってることを表明、、高キャリアだ。裏情報によると彼女もできたと、、
    あんなのでも努力して社会に適合して羽ばたいて生きてるんだよね
    奴隷になれ、ぽすと。
    会社のために生きろ、ぽすと。
    by、つみたてばにーさより

    返信削除
    返信
    1. あまり人となりは知りませんが、あの人そういうの自慢するタイプなんですね。意外です。
      でも、実際簿記一級はすごいですね…キャラ作りでアピールしてるだけで、本人は真面目なタイプなんでしょう、尊敬します。
      株も実際のところはかなり儲かってるとか言われてた気がしますし、キャリアもあるとは。ガチの勝ち組か…。

      資格取ってお金になれば良いんですけど、まず受験料が高く、落ちる。
      お金になるわけでもなく、さりとて仕事だけは増え、そしてとっても会社で好かれるわけでもなかったというぽすとにとっては救いにはなりませんでした。
      社畜になるのにも才能が必要で、私生活を犠牲にする覚悟はぽすとにはなかったと…やはり世の中の人はみんな偉いですね。
      でも奴隷は嫌だなあ…

      削除
  6. バイトも含めれば6ヶ所で働いたけど3ヶ所ではクソ使えない扱いされたなぁ・・
    ポストちゃんも病む前に転職すればまともに働けるところあったかもね

    返信削除
    返信
    1. バイトも短期しかしたことないので、ぽすとの労働能力が低すぎてろくに働ける自信がありません

      削除
  7. はじめてコメントします。自分も転職先が合わずメンタル病み休職してます。傷病手当→失業手当→サイドFIRE予定。ぽすとさんのブログ見て、こういう道もあるんだと落ち着いていられました。勝手にありがとう。一つだけ伝えたいことがあります。ぽすとさん、能力がないんじゃなくて、会社員の仕事が合わなかっただけでは?殆どの人はお金を稼ぐために仕事しているわけですが、あなた、めちゃくちゃ稼いでますよね?まだ20代でその資産持ってる人滅多にいないですよ。もはや仕事が出来る方の人間なのでは。ぽすとさんは能力がないんじゃなくて、自信がないんですよ。だってあの雰囲気のなかビットコインに賭けれる人って中々いないです。自信もって!そこまで稼げる人滅多にいないから。もはや投資家としてめちゃ仕事出来てるから。

    返信削除
    返信
    1. ありがとうございます。
      うちのブログが一助になれたことを知れただけでも、とても嬉しいです!
      ビットコインはあのタイミングでは結局今思い返すと失敗でしたが、あのとき買わなかったら今の価格で買えたかもわからないので、本当に今年と来年にどう売り抜けるか次第ですね。

      サラリーマン的な能力は著しく低かったですが、低所得でありながらリスク取りまくってる投資ブロガーはぽすと以外にはあまりいないと自負しています。
      ここで本当に爆益で売れさえすれば、自信持って勝ち組だと言い張れるようになるかもしれません!
      ブログは本当に生の声出すので生々しいかもしれませんが、リスク取らずともぽすとのやるリアルな空気感を味わっていただけるのならば、それだけでもやるいみがあります。
      今後とも無理しない範囲でちら見してくれると嬉しいです。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ