2024年9月23日月曜日

ブルーカラーには能力ないとまず就職できないじゃん


どっかのアレな人が、エアコン修理の業者を
「男が散々な事があって行き着く先」
だとか思い切り見下してちょい前に炎上しました。


そのあと謝罪するかと思いきや、
「ごめんゴミ収集車とかの男よりはマシだな」
とか謝罪風追い打ちかけてました。


どうやったらこんな1ターンで2連続攻撃できんだよ
魔王か何かかよとぽすとは思いました。


実際のところ、エアコン修理ってあれ、
ちゃんと電気工事士2級の資格が必要ですよね?


なんなら実技試験も確かあるとか、
ミスったら1発アウトだとかいう噂も聞きました。


なんで知ってるかというと、一時期ぽすとは
無職になって職業訓練で電気工事士資格取って
最悪エアコン修理で食いつなぐ想像もしたからです。


まあ正直なところ、自動車試験すら怪しかった
ぽすとに受かるとはとても思えません。


ですからアレって結構なエリートっていうか、
普通に技術職なんですよね。


よく見かける電信柱の修理してる人とか、
建築関係の人とかも資格とか色々必要で、
ぶっちゃけ実技資格持ってないぽすとからしたら、
マジで尊敬しかないガチのエリートだと思います。


どういう神経持ってたら見下せるのか。
(つーか普通の倫理観あれば人を見下さないか)


じゃあゴミ収集車とかはどうなのかというと、
当然普通免許が必要なわけだし、
朝見かける時にあの人達すげえダッシュしてます。


ものすごいペースでゴミを回収していて、
どうやら聞く所によると、
かなり時間に余裕がないとも聞きます。
(それでいて薄給なのはおかしいな…)


そもそもまともに運転ができないし
人を轢きそうで怖いぽすとには
とてもできそうにない仕事です。


もう怖いよ…。
恐れ多くて脚を向けられないよね。


他にもインフレ関係で言うと、
直近の台風での洪水対策として、
埼玉の地下神殿?のツイートも流行りましたね。


参照:
https://x.com/mlit_edogawa/status/1829351676060545155


どっかにもっと詳しい動画もありましたが、
このあと人力で排水する様子とか見られて、
「汗水垂らして働く臭いおっさん」とか
これは最近揶揄されたような人たちが、
とても頑張ってくれてるおかげです。


もうマジでリスペクトですよね。
ぽすとなんかは通販よく頼むので、
配達業者や郵便業者にも大感謝ですし。


普段弱者(=わたしたち)を救済しろ、
とか言ってる人たちに限って、
自分のことばかりでこういう人たちを省みない、
っていうことばっかりなのが悲しいですね。


…そしてこうやって立派に働いてる人たちよりも
薄給ではあってもブラックでもなければ
そこまでつらくない仕事で精神病むぽすと…。


うーむまるで敵わない。
そしてそういうところにすら、
私が勤まるとはとても思えない…。


まあ差別的意識ゼロでヒエラルキーを出すなら、
こういう人たちはちゃんと正社員だとかだろうし、
強いて言えばフリーターとかパートタイムとか
そういう方がブルーカラーより低いですよね。
(あくまで、客観的な意味です)


ようは単純作業系の作業こそが
本来この話の槍玉に上がるべきであって、
そもそも電気工事系はブルーカラーであっても
技術職ですのでまずそも的はずれなのです。


ですので実際はもう、こう、
ひたすら刺し身にタンポポ載せるぐらいの
仕事をやっている人に対してはじめて、
冒頭の差別的な発言が妥当になるということです。


(あくまで論理的妥当性の話であって、
倫理的にはむろんおかしいです。予防線)


でもたとえそんな単純作業であろうと、
そういうフリーターだろうが派遣だろうが、
ぽすとはもう勤まる気もしねえがな…。


コンビニ業務とかですら普通に厳しいだろうし
引っ越しや軽作業系もやったことあるけど
ギスギスしてたり色々きつかったり…。


どっかの二十代のユーチューバーとか、
フォークリフトの免許持ってても
普通に落ちまくるとか言ってて怖かった。


マジでなんであろうと定職に、
どころか働いてる人はみんな偉いよ、マジで。


今とくに働けてないんだからなぽすとは。
マジで同じステージには絶対立ててないし。


実際肉体労働には体力はもちろん、メンタル、
瞬時の適切な判断やコミュニケーション能力が
かなり必要ですので非常に大変な仕事でしょう。


ちなみに今youtubeで見られる浅い情報だと
そういう能力も資格もない人間たちは
タイミーやらウーバーイーツにばかりいってるとか。


もうそれぽすと絶対ムリやん。
ぽすとはもう仕事できる気2度としないよ…。


マジで休職しないであのまま我慢していた方が
もしかしたら良かったかも…。
でもそうしていたら、よもや…。


ほんとにドロップアウトしちゃったからね…。
本当に背水の陣ですわよば。


と、なるかどうかは、
ほんとに株次第ですね。


なんとか上がってもらわないと、
いずれ収支均衡のために
働かざるを得なくなるかもしれません。


そうなったら…嫌ですね。
明日はどっちだ。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

10 件のコメント:

  1. > 電信柱の修理
    これとか特に電力会社か優良関連子会社の社員で、入社できるのは工業高校の電気科で1~3番手ぐらいですからね。
    普通に大学進学目指してたら国公立入れてるレベル。
    ブルーカラーの人みても自分みたいな体力無い人間にはぜったい無理だからすげぇと思って感謝してます。

    返信削除
    返信
    1. はえ~知らなかった
      体力と知力のダブルとか超すげーじゃん
      電信柱だけに見上げてしまいますね

      削除
  2. 英語がわからなくても、米株がよくわかった人が多い事だし、税金も、金融工学もわからなくても億り人の凄腕も世の中にはゴロゴロ居るようだし、なんとかなるよ。

    返信削除
    返信
    1. なんとかなってない人達はみんな消えていったからね…

      削除
  3. まっとうに働いて納税してる、そのうえ自分がお世話になることもある仕事をされている方を見下してしまうのは品性とか想像力とかもろもろ欠けているんじゃないかなあ、と思いましたまる

    返信削除
    返信
    1. 例の人は結構エッセイとか書いて有名な人だったらしいんですよね
      いい歳もしているだろうにマジで無自覚な差別意識が根底に根付いているのもヤバいし、まず自分で業者に頼んでおいてなんでこんな事言えるんでしょうね。
      現実、想像の余地を超えたやべえ人間がいるの怖いよお

      削除
  4. 電工の実技試験は練習用キットで自習していけば確実に合格できる。
    車みたいな学校で嫌味な教官つけなきゃ練習もできない試験より楽。
    肉体労働はデスクワークよりはストレスはたまらない。嫌いなヤツとやる場合でもカラダを動かすこと自体がストレスの発散になる。dqn文化が激しすぎる場所もあるけどそこは調査と運。

    返信削除
    返信
    1. 実技は1発で失格になることもあるとか聞いたゾ…。
      ぽすとは受かる自信ないですね。
      肉体労働系はどうしても、声を出さないと事故ったり聞こえなかったりとかがあるので、荒々しくなりがちと聞いたことがあります。
      とにかくもう引っ越し系は嫌です。

      削除
  5. 例の人とは誰なのでしょう。引越しの度に電化製品設置をして下さる方には感謝の気持ちです。あと能登半島地震の道路復興、水道管の修理、重機運転手さん、家屋解体等など様々な技術者さんがいなくては何も進みません。本当に頭が下がります。

    返信削除
    返信
    1. 意外と驚くべきところが、一見差別に対して優しい人が多いように見えて、差別していいと思う対象は差別する人が多いと言うことです。
      例えば能登半島や底辺労働者やインフラ整備などには感謝する割には、政府関係者や役所にはやたらと厳しかったり。
      そこにも働く人がいるんですけどね。

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ