2024年9月13日金曜日

眼精疲労や頭痛には目薬を使うと爆アドです!

ぽすとはずっと前から眼精疲労とかに
悩まされていました。


それ以外にも肩こりや頭痛もあって、
でも調べたら、それの原因も眼精疲労らしいです。


目は第二の脳、とか言われたとか言われてないとか。
臓器より脳みそに近いらしいです。


ブログでもよく以前は書いてましたね。
姑息にも、あくびでなんとかしようとしてました。



ドライアイ対策に無理やりあくびが効くみたいだ
https://mailbox009.blogspot.com/2023/08/blog-post.html


ちなみにアーロンチェアをもらってからは、
肩こりはほぼ消滅するようになりました。


しかし長時間座るのに疲れなくなったために、
かえって長時間休憩なしで目を使うようになり、
眼精疲労の方はひどくなったんですけどね…。


それでも若干の肩こりはあったり、
目の上の奥の方が痛かったりして…。


最近は指のツボ押ししたり、
クビの後ろの筋肉をツボ押ししたり、
色々やってもまだ無駄でした…。


ところで、最近はどうでも良さそうな
過疎ユーチューバーの動画を見てたんですが。


目薬したら肩こりも頭痛も全部治った、
みたいな話をしていたんですよね。


確かに、あくびとかで無理に涙を出すような
姑息な真似よりも有効かもしれません。


ずうっと前に目薬を考えた事があるんですが、
防腐剤が目に良くないって話を聞いて、
怖いなと思って諦めた事があります。


防腐剤がないタイプの目薬は、
それはそれで数ヶ月も持たないので、
コスパが非常に良くないんですよね。


それに定期的に指すのも面倒くさいし、
寝る前とか起きた時くらいの方がいいし。


逆に目が悪くなったら怖いので、
目薬は買わないようにしてたんですよ。


でもまあどうやら、最近の目薬は、
そこまでエグい防腐剤はないのとこと。


そういうわけで調べてみたら、
寝る前に使える目薬であるという、
養潤水という目薬を見つけました。



【第3類医薬品】ロート養潤水α 13mL



これなら目に良さそう!
未開封なら消費期限は1年くらいあるみたいだし!


というわけでわざわざ電話で問い合わせしたら、
開封後は1~2ヶ月で使い切ってくださいだって。


そんで防腐剤は塩酸ポリヘキサニドです。
これは商品ページに書かれていないため、
わざわざ電話でお姉さんに教えてもらいました。


調べてもどれが防腐剤かわからんくてな。
わざわざ電話で聞いたんですよ。


どうやらこの塩酸ポリヘキサニドは、
コンタクトレンズ洗浄液にも使われる
目に優しい素材のようです。


うーん、なら大丈夫か、寝る前に使う用だし、
他の時にいちいちささなくてもいいのは楽だ、
ってことで、買って今、半月ぐらい使いました。


結果を申しますと…爆アドです!
寝起きと寝る前に使ったところ、
日中はかなり目が疲れなくなりました!


でも寝起きのドライアイ感は減った気はしますが、
若干乾いてる気もするんですよね。
流石に寝起きはそうなっちゃうか。


それでも1日中目は疲れないし、乾かないし、
意識して瞬きしなくても疲れないです!


そしてやっぱり、頭痛と肩こりは、
本当に完全になくなりました!


やっぱり頭痛と肩こりは眼精疲労の
せいだったんだなあ…って思いました。


もうほぼ常に覚醒状態です。
といっても流石に疲れるときはつかれますけど。


これは…目薬いいですね!
家にずっといるだけでも、必須アイテムです。


ただ…ちょっと養潤水は高いですね。
1個650円。あんまりコスパは良くないです。


というわけで、まだ使い切ってませんが、
次のときはこっちを買おうかなと思います。



【第2類医薬品】スマイル40EXマイルドa 15mL ×5



ライオンのやつですね。
こっちはまとめ買いするなら、
AMAZONで15ml300円です。


養潤水は13ml650円ですから、
半額以上にお得なんですよね。


しかもライオンの方が添加剤とビタミンが豊富で、
これも寝る前にさしても特に問題がなく、
ついでに防腐剤無添加です。


正直、防腐剤が無添加であるほうが、
なんだかちょっと不安ではありますが、
これもちゃんと開封後1~2ヶ月は持つらしいです。


だったら明らかにこっちのほうが良さそうですね。
というわけでこっちを次買いたいですね。
どっちにしろ未開封なら結構持つだろうし。


清涼感はありすぎると指すのがつらくなりそうなので
マイルドって方が良いかなと思ってます。


ちなみにライオンは他にもかなりの量の
目薬を出しまくってますが、
ぶっちゃけあんま変わらないと思います。


まあ素人目で成分見ただけですが…。
せいぜいビタミンA含有量が違うくらい?


ライオンの高いやつとかは抗炎症とか
なんかもっとすごそうですが、これはもう、
眼精疲労とかのレベルじゃないだろ…。


もともと寝る前に目薬は危ないと聞いてましたが、
10分前くらいなら大丈夫と公式HPに
書いてありました。


ていうか、そもそも、養潤水自体も、
寝る直前よりも10分前とかにやれって書いてあって
結局変わらんやんってやつです。


まあ、このスマイル40EXでも十分な気がしますので、
次はこれを試したいですね。



(σ`・ω・´)σ応援クリックお願いします♪↓
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

6 件のコメント:

  1. 目薬って使い始めたら辞めれないイメージあるから怖い

    返信削除
    返信
    1. 実際やめられなくなりましたが、やってないときは終始眼精疲労だったのでマシです

      削除
  2. 私は悪化して安い目薬は効かなくなって最近はヒアレインSを買っています
    5ml×2本で1700円とお財布に優しくないです

    返信削除
    返信
    1. た、高すぎる…ヤバい
      それはもう眼科レベルやん…
      目は大事にしないとあかんな…

      削除
  3. 目薬試してみよう
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. ほんま?役に立てたなら良かったわ
      まあ試してダメでも体に悪いやつじゃないし安いしね

      削除

【諸注意】誹謗中傷およびスパム・荒らしコメントのIPログは適宜記録され、必要に応じてブログ運営者によって規制/プロバイダに通報されます。

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ にほんブログ村 株ブログ 米国株へ